SSブログ

Hawaii 2019 [旅行]

長女が三歳、次女が一歳半だった2008年、ハワイへ行ったらハマりました。笑
それから2016年まで、計8回(息子が生まれたばかりの年を除く)。
でも2017年と2018年は娘二人が中学受験ということもあり、泣く泣く取りやめ。
中学生になると、学校も部活もなかなか休めません。ハワイはもう行けないかねえと言いつつ、今年のGWは御代替わりで10連休だったので、次女の友だちが住むプラハへ弾丸旅行。
でもでもやっぱりハワイ……でも無理だよね……そうだね、またそのうち……いつか……。

……って。
ちょっと待って。

「またいつか」なんて言っていたら駄目だわ。
本当に行きたいなら、行こうと決めて行くしかないんだ。

そうだ、ハワイ行こう!

敢然と(?)立ち上がった夫と二人、長女のアメリカ語学研修もあった今年の出費がすごいことになっているにも関わらず、ハワイ旅行をぶち上げました。

■メンバー
夫。最近、命の大事さを痛感した48歳。いのちだいじに。
妻。我がままだけど家族を愛する41歳。めいれいさせろ。
長女。勉強がんばる中学二年生。バッチリがんばれ。
次女。心優しき野生児の中学一年生。いろいろやろうぜ。
長男。自由奔放で可愛らしき小学三年生。ガンガンいこうぜ。
妻の母。まごうことなきお姫様。元祖めいれいさせろ。

■予定
文化祭の振り替え休日と開校記念日を駆使して、2~3日のお休みで乗り切る九月末。
そのため、娘二人は四日で帰ってしまいます。長女はアメリカも行ったし、二人でなら飛行機+電車で家まで帰れるはず。
行き先はハワイ島に。キングスランド、気になってました♪
半日、国内線でワイキキへ行きます。夫と息子はカタマランヨットに、私と母はアクアネイルズに。
どんなデザインにしようかな。
ちなみに今までのデザインはこれ。
androidapp/199308160627211342-444846977.png androidapp/199307160627211346-535262445.png
↑三回目

androidapp/83469150608174426-515048264.png androidapp/834701506081744182097669314.png
↑二回目

20140706-001.jpg
20140706-002.jpg
↑初めて

モンステラ、水面、ラインアート……今回は秋だから、ちょっと大人っぽいシックなのもいいかな? 悩みます。
ブルーの水面だといかにも夏! だから、夕焼けの水面とかどうだろうか?! それに黒のモンステ合わせたら秋っぽくない? まあ三回目のデザインとかぶるけど、好きなんだよなーハワイの夕焼け……。

■持ち物
だいぶこなれてきましたねえ。
今までの記事を読み返しつつ、ざっとまとめてみます。
印刷して使うチェックリストは別に作ったんですが、個人的なことも書いているのでそちらは転載できません。

・機内
私はTシャツ、羽織りもの、ロンスカ、サンダルです。
寒さよけに靴下をハンドバッグに入れています。しめつけないふわふわのがおすすめ。100均とかで売ってる。
アイマスク、イヤフォンは必需品。
暇つぶし用にカード、本、雑誌、折り紙などあるといいです。はさみは機内NGですので注意。取り上げられて捨てられます。
機内のビデオプログラムやゲームも、ハマればいい暇つぶしになりますが、夜に行くのでできれば寝てほしい~。
耳抜きが苦手な子用に雨やラムネ、グミなどがあるといです。

・ハワイでの服装
ホルターネックかTシャツに短パン。
クーラー効いているところでは薄手の羽織りかカーディガンを。
夫はアロハと短パンですね。
しゃれたレストランに行くわけでもありませんが、お店では長いパンツの方がいいので、スラックスも一本。靴下と革靴も持っていくのかな。
子どもたちはTシャツに短パンでずっとOKですね。店内などは寒いこともあるので、やはり羽織れるものを一枚は入れましょう。
水着は二枚ある方がいいですね。
水中眼鏡と、泳ぎがいまいちな小学生は腕浮き輪を。向こうのABCで2$くらいで売ってますけど。

・そのほかの持ち物
公文など、毎日やる勉強のものも持っていきます。筆記用具を忘れずに。
はさみとセロテープもあると、息子は工作出来て喜びます。
ビーチでは、ビーチマットを使うので、空気ポンプ忘れると大変です。
濡れたものや汚れたもの、食べかけのおやつなどを入れるジップロックは重要。
母は、身長が155くらいなんですが、向こうの台所は高くて調理しにくいらしく、ヒールの高いサンダルが必要と言ってますね。163cmの私はそこまで気になりませんが、確かに高いサンダルのが多少は楽かも。
折り畳みのクーラーボックスと保冷剤があるとビーチやプールサイドで便利です。

・食事について
コンドミニアムというと、食事を作るなんてめんどくさいと言われることもありますが、たいしたことしてません。
朝ごはんはパンと果物でいいし、昼はサンドイッチでいいし、夜は牛肉焼くだけだし、ご飯も炊けるし、めっちゃ簡単。安く済むし、くつろげるし、言う事ありません。
子どもらはいつもと同じおにぎりが食べられるのが安心だし。
水1ガロン買って麦茶パック2~3個つっこんどけば麦茶も常備。

小さなオリーブオイル、しょうゆ、砂糖、酢。
これらがあると便利。ドレッシングもすぐ作れます。
塩と胡椒はセットになっているものが売ってます。小さいの。
油とかバターは小さいのないので持っていきましょう。醤油はあるんだけど、キッコーマンなんだよなー。いつものやつを持っていきますw
グラニュー糖もないので、紅茶に入れたい私はリプトンのティーバッグと一緒に持っていってます。
海苔、ふりかけ類もあるといいですね。
カレールウあると向こうでも手軽にカレー作れていいです。
インスタント味噌汁、カップ麺もあると楽~。
パンケーキミックス買ったんだけど、かけるシロップがなくて、そのままでもバターだけでも美味しいんだけど、使い切りのシロップとかあったら良かったねえなんて話してました。
ココナッツシロップを買って、残りは持って帰ってもいいですね。

あ、あとね、小さいスプーンがあると便利です。
なんかしらんけど向こうのスプーン大きいんです。すべてが大きい……。
子どもの口サイズのものってないのか?w
サーティーワンのスプーンを取っておいてあるので、それをティースプーン代わりにしますw


とまあ、こんなところかな。
娘たちは短い滞在だし、母も年を取ったし、慣れてるワイキキじゃないし、やや不安要素もありますが、とにかくハワイに行きたいんです。行かないと死ぬ(大袈裟)。行かせてくれてありがとう、こーさん。愛してる。みんなが楽しめますように。
Aloha!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。