SSブログ
手帳(バレットジャーナル) ブログトップ

バレットジャーナル、一ヶ月とちょっと [手帳(バレットジャーナル)]

2019年9月の後半に始めたバレットジャーナル。
11月頭の現在、とても楽しく続いています。
10月の後半、次月のマンスリーが書きたくて、「ハヤクハヤク……!」と浮わついてしまい、ハビットトラッカーが疎かになるということもありましたが、それ以外は順調です。

現況を記録して置こうと思います。

■INDEX■
・これでいいんだと思いつつ、思いつくままにページを作るので、どうも見にくくなっています。
マンスリー、デイリー、ハビットトラッカー、something good、体重トラッカーなどには色付けして、分かりやすいようにしてみていますが、一冊目はもうどうしようもなさそう。二冊目からがんばります。
・ページのタイトルを左、ページ数を右に書き、ページ数は増やせるように余裕を持って真ん中くらいから書いてみていますが、something goodのタイトルが長すぎて入らないので悔しい。
There is something good everydayって長いもんなあ。TiSGEとか略そうかな。うーん。悩みます。
・日本語より英語(しかも筆記体)のが書くの早いので、目次も筆記体が多いです。

■Future Log■
・最初、基本の書き方(見開き半年でページを横三段に分ける)で作ってみたのですが、書き足すと時系列がぐちゃぐちゃになってしまったり、子どもたちの予定と個人的なものが混ざってしまったり、そもそも書ききれなかったりしたので、作り直しました。
・やはりカレンダー形式がいいなと思ったので、一日に家族五人分の5行作り、月曜始まりで、五段(五週間分)。いわゆる月間カレンダーみたいな感じです。
いつも思ってたんですが、前月の最終週と今月の初週がかぶってるなって気になってて。ずーっとつなげて書いてみました。それはそれでとても良かったんですが、だんだんずれてきちゃうので、さすがに途中でちょっと調整した方がいいなと思いました。次に作る時は、4段にするところも作らないとですね。メモ欄にも出来ていいかもしれない。

■Monthly Log■
9、10、11月と書いてみて、少しずつ固まってきました。
見開き一ヶ月で、日付と曜日を縦に書き、左側のページに「午前」「午後」「夜」の予定の欄を。書き分けはざっくりですが。夫と私の予定は一緒に書いてしまうことにしました。
日付の左側に三列、髪を洗った日・生理・排便の記録を。
右側のページには子どもたちの予定を三列に分けて。
当初は、家族の色分けをして、違うペンで予定を書くつもりでしたが、ペンを変えるのは面倒なので、欄を分けて、その欄の上部に名前と色分けを示すことにしました。
それと、右側にメモ欄を作りました。気づいたこと、日にちの決まっていない予定やタスク、今月中にやろうかどうしようか悩むことなどを書いてみたり。こことDailyとの使い分けがちょっと難しいです。まだ慣れてない。

■Habbit Tracker■
Monthlyの次の見開きはハビトラと体重トラです。
私はノートを横向きにしたくない派なので、縦で使います。
HTはマンスリーと同じように、縦に日付と曜日を書き、上部3マスくらいに項目を。
毎日こなす家事・体のメンテナンス・バレットジャーナル書いたかチェックと三つに大別しています。
*家事*
まず朝一番に「シンクを綺麗にした」「弁当作った」があり、次に「洗濯機」「乾燥機」があります。毎日回さない日もあるけど、できるだけ毎日。これをつけるようにしてから、シーツを洗う頻度が増えました。偉い、私。
それから苦手な洗濯物。「たたんだ」「アイロン」「しまった」は、一枚でもやったら印がつけられます。これも、BJ始めてからずいぶん向上しました!
「片付け・掃除」はまとめちゃいました。10月は5min.片付けとか、掃除とか、雑巾がけ、とか、細分していたのですが、どうも憂鬱になってしまって……とにかくなんでもいいから「やった!」と思えたら印をかいていいことにしちゃいました。雑巾がけは、洗って絞れるキッチンペーパーが大好きで使っているのですが、毎日新品を一枚おろすのが心苦しくて、毎日の雑巾がけができないなと思ったので、二日に一回でも三日に一回でも……となると、今度は雑巾がけの項目が毎日はチェックできなくなって悲しいんです。なので、なんでもいいから、ということですね。毎日なんか片付けとか掃除とか、ちょっとでもやったら印、ということにしたら気が楽になりました。始めるとなんだかんだきっちりやりたくなるので、とにかく始めるきっかけにいいです。
次に「家計簿」です。これは、使わなかった日は財布チェックするだけで印がつけられるのでいいですね~♪ でも、うっかり忘れることも多々あるので、今月は毎日ちゃんとチェックしよう。
あとは「夕食を家で作った」。外食を抑えるために、なるべく作ろうと思って。
最後が「No見ない振り」。いわゆる名もなき家事っていうんですかね。使い終わったトイレットペーパーの芯がトイレに置きっぱなしだったらちゃんと捨てるとか、カレンダーを新しい月になったら変えて前の月のをちゃんと捨てるとか、なんでもいいんですけど、「その場でやらなくても大丈夫なんだけど誰かがやってくれるだろうと期待しないで目についたら自分がちゃんとやる」ということです。これに印をつけられると自己肯定感が上がるのでお勧めw
*自己管理*
ストレッチと腹筋(大体テレビ見ながら5分ずつ)、スクワット(コーヒー蒸らす間に10回)、足を上げる&上げた足を開いたり閉じたりする(どちらも30回ずつ)はほぼ毎日やってます。ウォーキングはそうそう出来ません。10月は4回くらいだったので、11月は6回を目標に! や、高望みはすまい。4回できれば十分ですはい……。
*BJ*
まだ慣れていないからだと思うのですが、毎日どのページに何を書くんだっけ、というのが定着していません。
なので、バレットジャーナル書いたかな? リストをHTで毎日ちぇっくすることにしました。
まず「Daily」一日のタスクとその日にあったことを書く。次に「WT」体重チェックです。それから「Monthly」今週の予定、今月の予定、Dailyに書き写すとか、クリーニングに出したらいつが受け取りかをメモるとか、そういったことをしたか。最後に「Good」その日あったいいことを書く。

■Weight Traccker■
体重チェックはHTの右側のページで、折れ線グラフにしています。
1~15日までで一箱、16~月末までで1箱、上下に配置してみました。
当初は見開きに書けるだけ書いていこうかと思っていましたが、やはり毎月1ページにしようかな~と思い直し、HTと隣ページで、いっぺんに見られるようにしてみたものです。

■There is something good everyday■
毎日なんかしらいいことある、です。良かったなと思うこと、嬉しいこと、楽しかったこと、ありがたいなと思う事など、とにかくいいことを毎日書きます。
見開きで、一日につき2行スペースを使っていますが、一行しか書かない日も多いです。布団干せたーとか、家族でカラオケ♪ とか、羅列です。無理なくね。
書くのはちょっと面倒なんですが(デイリーとかマンスリーとか書くことたくさんあるし)

■Daily Log■
毎月、一定のスペースを確保しておく方が綺麗に使えて好きなんですが、無駄な余白が出るのも嫌なので、今のところ一日ごとに書くだけ書いて、1ページ埋まるまで数日続けています。
そのまま次のページに進むこともあるし、やってる数日の間に次のページを別のことに使い始めていて、ページが飛ぶこともあります。
これはまだ定まってないなあというところなので、徐々に変化していくかもしれません。でも私的には、一日のタスクの量は違うので、一ページで何日分、とかは決められないような気がしています。
今月は、ページの下部に、数日後にあることを走り書くスペースを設けてみました。Monthlyをみればいいことなんですが、いっぺんに目に入らないとどうしても覚えていられなくて……。
例えば、今週の土曜は息子の学校公開で、午後は私の陶芸がある、とか、今週どっかでコストコ行こう、とか、来週の休みは娘がお友達と遊びに行くって言ったらメモるとか、クリーニング出したら(それさっきも書いたな?)……Monthlyのメモ欄に書いたか、Dailyに書いたか、分からなくなりそう。どうしたもんかなー。
今のところ、併用していますが(両方に書いていて、Monthlyを見てもDailyを見ても、ぱっと見て分かるようにしている)、今後変わるかも。うーん悩ましい!

■他■
この他に作ったページは、今のところ以下のようなものです。
・習慣トラッカーデザイン案
・英単語(ニュアンス違いとか、調べたことを忘れないように書いておく)
・フリー(失敗したからやり直し!>< 残りの部分はメモ帳! 的な)
・旅行記(時系列で羅列した日記、ホテルの部屋の間取り、嬉しかったこと、買ったものなどなど)
・COSTCOよく買うものリスト(今回はこれ買う? まだ要らない? などチェック用に)
・バッグの作り方(作ったものの、やっぱり写真とか埋め込める方がいいので、このブログの手芸カテゴリに書く方がいいかなとか……考えつつ、結局書いてません……)

まだまだ慣れていないので、これからも進化をつづけるであろう私のバレットジャーナル。
自分専用カスタマイズができることが大っっっ好きなので、もうほんとにたまりません!
これからも楽しみます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレットジャーナル楽しいです [手帳(バレットジャーナル)]

まだ数日ですが、私にはとても合っていると感じるバレットジャーナル。
物を書くのが好き、記録をつけるのが好き、文房具が好き、この辺がポイントかな。多分。

なんか英語のが好きなので、タイトルや項目も英語を使っています。
でも単語はあまり知らないのでよく調べます。
調べた単語を書きこむページもあるので、書きこむたびに何度も見返して、覚え直している感じ。
調べただけでほったらかしているとすぐに忘れるので、ノートに書いて見直すのってすごくいいと思います。

Habit tracker(習慣トラッカー)ですが、色を塗って習慣化するのもいいですし、自分を把握するためにもとてもいいですね。
自分にとって難しいお題ではなく、「いつも見て見ぬふりしてたちょっとしたこと」にするのがオススメ。笑
私は今のところ(まだ五日目だけど~w)、ストレッチとかのエクササイズをしようと思う動機づけ、また、目についた小さなことを見逃さないようにするのに、とても役立っています。
一日一個、なんかするだけ……例えば、トイレットペーパーの芯を捨てるとか、ゴミ箱を空にするとか、食卓の上の物を片づけるとか、床に落ちてるものを拾うとか、ほんとに小さな事ですが、それだけで色塗れるので、モチベ上がりますね~。


ページの作り方についてなんですが、これが悩ましいですね=楽しいですね。笑

私の場合、Weeklyはなしです。
Monthlyは、Trackerとしても使うので、カレンダー型より羅列。
Habit trackerは見開きページを横に使うか、ノートを横にして作る人が多いようなのですが、縦型でやればいいんじゃね? と思ってます。
書いてみて、写真を載せたいな。
ノートの向きを変えない方が見やすくて好きですねえ。
体重グラフは折れ線グラフにしているのですが、やはりこれは横型でないと……なので見開きを横に使っています。

カリグラフィとか、デザイン面もやりたいけど……まあそれはぼちぼちで……てへ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレットジャーナルを始めました [手帳(バレットジャーナル)]

2019/9/18、バレットジャーナルという手帳術を知り、19日から恐る恐る始めてみました。

うっかり者の私。
家族五人の予定や色々なことを覚えていられず、「お母さん今日あれなんだけど。こないだ言ったよね」「えっそうだっけ、忘れてたごめーん!」など日常茶飯事。
家事も、何をどれくらいの頻度でやる必要があるのか良く分からないし、頭では分かってても、前にやったのがいつかとか、自分のやったことも把握できてない。
怠け者でもあるので、「まあ、いっか」が口癖で、色々なことを見て見ぬふり。

いかん。このままではいかん。

やるべきことを把握して、書いて、実行して、できているかをチェックして、また次の予定を立てる……いわゆるPDCAがとても難しい。項目が多岐にわたるし。
Plan 予定を立てる
Do 実行する
Check 結果を把握する
Action 次の行動に移す

今年は手帳をなくしてしまって(なくす? 普通)、Googleカレンダーに頼ってたけどやっぱりアナログの手帳好きだし。お知らせ(アラーム)機能は便利だけど自分の手で書く方が覚える気がするし。
あーでも手帳は、書いても見ないと駄目だしなあ、なんて思っていたんです。

そんな私が出会ったのがバレットジャーナル。
記号と箇条書きで、早く、思考をまとめる手帳術、とでもいうのかな。
画像検索すると、アナログ文房具好きさんやイラストレーターさんですかって人たちが美麗な手帳をたくさん公開していてめまいがするほどですが、本来はタスク管理が苦手な人が考えた、ごくシンプルで、簡単にできる、手帳の作り方、なんですよね。

私のやり方で、解説してみようと思います。
まあ私のことなんで、いつものごとく長文になりますごめんなさい……ですが、なるべく読みやすく、分かりやすく書いてみたいと思います。
誰かのためにという気持ちで書いているのですが、実際には自分自身が書くことで思考を整理するためです。笑

------------------------

手帳ってたくさん売られているじゃないですか。

マンスリー? ウィークリー? 見開き二週間?
縦型、横型、バーチカル?
ノートがあるのがいいとか、破れるページがあると便利だとか……考え出すとキリがありません。

でも。

自分にピッタリ合った、すべてが書ける手帳、って、ないんですよね。
「これはかなり近い……! でもデザインが~!」とか、「このサイズ、この色、この手触り、ばっちりだ! ああでも中の紙と色使いが残念!><」とか、とにかく完璧なものってありません。

だから、作ろう。
要は、そういうことです。笑
私の信条は「ないものは作る」だし、「自分で自分にオーダーメイド」なので、作るのは大好きです。

……でも! ここに一つ落とし穴!


デザインなどにこだわりすぎると、根本的な目標である「タスク管理」がおろそかになります。
あくまでシンプルに、簡単に、が前提ですね。忘れない。メモメモ。笑

------------------------

まず必要なのは、ノート。

5mm感覚で薄くドットがついているものか、薄い線で方眼が入っているものが便利です。
ページ数が振ってあるとさらによし。
私はIndex(目次)をつけたい人なので、書いてあるものの方が便利です。
ページ数やサイズはお好きなものを。
これですら、完璧に自分の好きなもの、は、ない……。
ルーズリーフにするのがいいのかなとも思ったけど、やっぱりノートが好き。うーん、難しいね!


次に必要なのが、ペン。

私はuni-ballのSignoというボールペンが好きで、0.38という細いものを使っています。
まあなんでもいいですよ。シャーペンでもいいし。
色ペンとかもあると飾れていいけど、それは後回しね!


------------------------

バレットジャーナルにはいくつかルールがあり、やっていくうちに自分に合うように変えていいと思うんだけど、とりあえずご紹介。
※以下は「私の理解」であって、公式ではないです。

1)目次を作る
ノートに、思いついた順に書いていくし、ページを作っていくので、あとで「あれはどこに書いたんだっけ」が分からなくなる。でもその、思いついた端から書いていく、というのが楽でいいので、最初にページを割り振ったりしない方がいいと思うの。だから、目次ページを作って、新しいページを作ったら「18-19 調べた英単語」「23-26 旅行記録」みたいに、目次に書き加えていくのがいいようです。

2)普通の手帳みたいなページを作る
普通の手帳って、年間スケジュールのページがあったり、月間があったり、週間があったり(見開き一週間だったり、二週間だったり)……スケジュールを書き込むようになってますよね。
それらの中で、自分が好きなのはどういうのなのか、を吟味し、作ります。
公式では「年間(長期的)」「月間」「デイリー(今日のこと)」があるみたい。
デイリーを見開き一週間であらかじめ作りたい人もいるでしょうし、一日終わったら線を引いて次の日のことを書いていって、ページが埋まるまでの日数は流動的、なんて人もいるみたい。
これの構成が、本当に人それぞれみたいです。考えるのも楽しい♪

3)箇条書きと記号
「早く、簡単に」が基本ルールなので、やるべきこと(タスク)は箇条書きがいいみたい。
それはもうほんとに個人的なものだし、それぞれすぎて例が出せないくらい。
「英単語10個書く」「買い物に行く」「17:00までに親に電話」「子どもに小遣い渡す」「友だちの誕生日プレゼント用意」とかまあとにかく千差万別。
何でもかんでも箇条書きにすると、どれがなんだか分かりにくいから、記号をつけます。これも、自分の分かりやすいように、でいいと思う。
例えば……
終わったことにはチェックマークをつける。
今日できなかったから明日の予定に入れる場合は「>」って書く。
もうやらないってことは線で消す。
家のことと会社のことで色分けする、とかもある。

なんでもいいけど、自分で決めたルールを忘れないようにメモっておくといいです。
それも「鍵(Key)」とか名前をつけて、ページを作り、目次に「6 Key」って追加ね。笑
二冊目からは、きっとノートの最初にKeyのページを作るようになるのでしょう。

4)好きなページを作る
手帳は基本的に予定の管理ですが、これは自由なノートなので好きに作っていい。
アイディアは色々ありますが、こんなページを作ってもいいかなと私が思ったものを羅列してみましょう。
・叶えたいこと(買いたい本、見たい映画、行きたい場所)
・嬉しかったこと、がんばったこと
・リズム把握(排便、生理、睡眠、食事、歯磨き、髪を洗った、気分……なんでも)
・デート記録、プレゼント記録、旅行の記録
・献立考えるメモ、食べたものリスト
・体重グラフ
・やったことの記録(頻度などを把握するため)

------------------------

本家本元のバレットジャーナルだと、以下のページがあるようです。
Index 目次
Future log 長期的な予定(半年~一年くらい)
Monthly 毎月の予定(一ヶ月ごとに新しいページを作る)
Daily その一日のこと(一日一ページでも、半ページでも、見開き一週間でも、お好きなように)

Keyのページもないし、ごくシンプルですね。基本はこれだけでOKです。
その他、作っている人が多いページもあとでご紹介します。

今、私はこうしてます、というのを公開。

1p 表紙&Key(記号と色分けを記録しておく)
2-5p 目次
6-9p 年間予定(学校行事とかかなり先まで分かってる予定もあるので一年分)
10-11p Monthly 今月の予定とやろうと思ってること
12-13 Daily 一日のやるべきこと、記録(見開きで何日までいくか未定)

で、もうあとは思いつくがままにページを作って目次に追加しています。笑

子供にやらせること(手紙出す、学校の準備、弁当箱洗う……など)
月間(10月分)
体重グラフ
良かったこと
調べた英単語(すぐ忘れちゃうんで……)
習慣トラッカー

順番も何もないですね~。
でもいいの。
目標は「綺麗な手帳を作る」ではなく、「自分で自分を管理できる人になる」ですから。

------------------------

習慣トラッカーというのが出てきましたが、これはほとんどの人が作っているページだそうです。
一ヶ月毎日やりたいことを記録していって、出来るようになる、みたいなことですが、これ結構難しいやつです。
1-31のますめを作って、やったら色を塗るとかでチェックして、埋まったらそれだけやった、ってことなんですけど、やりたくない項目があんまりたくさんあると、まあ出来ないよねww
挑戦して辛かったって人によると、そもそもそのページを開きたくなくなるって。そりゃそうだよね、やってないし色塗れないし見たくないよね。(^-^;)

私の場合は、「頻度の把握」が目標です。
つまりですね。
「私、台床の床の雑巾がけってどのくらいの頻度でやってるんだろう」
これを知るわけね。お恥ずかしいですが。

理想はね。
「今日も出来た。毎日やって偉い、私!」ですけども。
一ヶ月終わって、見直してみて、「へえ、三~四日に一回は拭いてるんだ。割とやるじゃん、私♡」ってなればもう十分。笑
現実的には「あ、もう一週間もやってないや。明日はやろっかな」とかだろうねw でもそれが、軽い動機付けになるかなって。
「あーもう何日やってないかも分からない、前にやったのいつ……考えるだけでオソロシイ! いやもうもはや考えるのをやめた、知らんそんなことは!!(自暴自棄)」とかって事態を防ぎたいw

そういうことですね。
把握するのって大事じゃん。私、苦手なので。把握できなきゃ管理も出来ないもんね。
理想は高すぎるけど、目標は小さめに設定して、少ーーーしずつ、進んでいければいいかなと思う次第です。


この「習慣づけ」のやり方がまた千差万別で、ネットで見ても、どうにも参考にならないんですよねー。
デザインは素敵なのがいっぱいあるんだけどさ、自分に合った項目とか、どのページにどう書くかとか……研究が必要です。

とにかく!!!
形にとらわれず、自分にとって何が必要なのかを見極める、ということを目標に、色々考えていこうと思います!

で。
私の「今」はこんな感じです。何かの参考になれば。

【家事】
 弁当作った(私がんばったなって後で思いたい)
 シンクを空にした(チェックしたいがためにがんばれそう)
 洗濯機回した(頻度把握)
 乾燥機回した(頻度把握)
 たたんだ(頻度把握)
 アイロンかけた(頻度把握)
 床のものを拾った(チェックしたいがためにがんばれそう)
 布巾を黒くした(雑巾がけ。頻度把握)
 シーツ洗い(頻度把握)
 布団干し(頻度把握)
 家計簿つけた(頻度把握)
 夕食を作った(外食をしなかった、でもいい。がんばったなあって後で思いたい)
 見て見ぬふりをしなかった(なんか一つでも。チェックしたいがためにがんばれる)
【健康】チェックしたいがためにがんばれそう。
 足パカ(両足を上げて、開いたり閉じたりするエクササイズ。30回)
 腿上げ(片足ずつ交互に腿の筋肉を使って上げるエクササイズ。30回ずつ)
 スクワット(10回)
 5minストレッチ(3分にしとけば良かったかもしれないと既に思ってる)
 5min腹筋(上に同じ。かなり頑張らないと無理)
 30min walking(がんばらないやつ。一週間に一度できたら自分を褒めてあげたい)
【その他】
 執筆のためにPCの前に座った(趣味をちゃんとやりたいので作った項目。出来なくてもまあいいけど)
 よかったことを書く(辛い時に見返していいことたくさんあったなって思いたいから作ったページだけど、書くの忘れそうだから毎日書けたらいいなと思って、書いたらチェックしたい。どのくらいできるかまったく謎)
 要らないものを一つ捨てた(断捨離。一日一個、何でもいいから)

ちょっと項目多いかなあとも思うんだけど、基本的に私は記録魔なので。
さらに、このほかにも毎日記録したいことがあるのですが、それは私、マンスリー(月間スケジュール)に記録していく形がいいかなあと思っております。

 天気(いらないかしら……)
 最高気温/最低気温(いらないかしら……)
 排便・生理・えっち

下の三つはね、自分の体の健康のために書いておきたい項目で、そして忘れがちでもある項目です。
病院で聞かれるんだけど、いつも「えっと~……」ってなるから、書いておこうと思って!
これは日付の横にでも小さく点を打っておけばいいかと思います。人に見られたくないねー。笑

------------------------
デザインについて。

最後の最後に、見た目についてなんですけども。
画像検索するとホントめげるから、薄目で見ることをお勧めしますwww

私も、絵が描けたらなあ……デザインセンスとか色センスとか技術も知識もなーんもないからなあ……そういう事出来る人が羨ましいです。
ほんとに、ずっと羨ましい人生だった。

というわけで、デザインとか私には何も語れません!(爆発する絵文字)
私には字しか書けないのよ……。

なんか有名らしい(?)、そこらで売ってるから簡単に手に入る(と思われる)色ペンを買い、ちょっと線を引くときに使ってみる。
私がしていることはなんとこれだけです!ww

あ、その色ペンはですね。
えー……マイルドライナーブラッシュって書いてある。次女も持ってたw
6色買って、ページのタイトルの色分けに使ってみたり、家族それぞれに色を振り分けて、細い方で書き分けてみたりもしてます(一応)。

こういうのでーす! って画像を出すのが一番分かりやすいと思うのですが、手帳は内容がごく個人的なことですので難しいですよね。
なんとなーくですが、こんな感じ……というだけ、載せておきます。

Collage 2019-09-20 10_30_50.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
手帳(バレットジャーナル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。