SSブログ

ハワイ2024~準備、荷物について~ [旅行]

【ハワイ歴まとめ】
結婚して子供二人生んで、娘たちが三歳と一歳になったところで家族旅行としてハワイをチョイス。初回はHISで。HGVCを購入し、それからは一年に一回ペースで。
2008~2010年、息子の出産で一年空いて、2012~2016、娘たちの受験で二年空いて、2019年。コロナで四年空いて、2024年。今回が10回目の家族旅行!

【今回のメンバー】
両親は年も取り、時間的余裕もなかったので今回は初めて家族五人で。
夫:ここ数年、大病したのもハワイ行けなかったせいか? 53歳。
私:のんびりしたい45歳。
娘1:春から大学生、ドキドキの18歳。
娘2:娘1が家からいなくなることがさみしい17歳。
息子:中学に上がって旅行中に誕生日の12→13歳。

【時期】
以前は六月とかに行っていたけど、中学に上がると一学期の期末試験前に学校を休んでいくのは難しく、19年の秋に学祭休みとか使って行ったのがぎりぎり。今回は大学上がる前の春休みに滑り込みで! 雨季が終わりかけのころだけど、どんな雰囲気かな??
期間はいつも通り、一週間。金曜の朝向こうに着いて、金曜の朝チェックアウトするパターンで。

【荷物】
涼しい時間も多そう。ひらひらした長袖を。→多用した。
綿シャツってなんか着ないんだよね向こうで。→一応入れたけど着なかった。
息子の誕生日祝うんで着るかな? ワンピース。→着なかったw
スニーカー、ぞうり、ビーサン、ウェッジソール→飛行機や長時間歩くときは靴。普段はぞうり。部屋でスリッパ代わりにも。ビーサンは長時間つらいけどビーチには履いていった。ウェッジソールは気に入ってるけどぼろぼろになってきちゃったなあ。
カバンはいつもの斜め掛け。→財布とか入れて安心。
ノートと筆記用具。→子どもの暇つぶしとかにもなると思ってたけどもうみんなスマホあるから大丈夫なのね。待ち時間はタブレットにお絵描きしたり、絵しりとりしたりした。
ヘッドフォン。→必須! 飛行機とかで命を救う(大げさ)
サングラス。→必須。常に装着。
日焼け止め。→家族五人で四本持って行ったけど大体使い切ったんじゃないかな。
ハンドクリーム。→不要。
かかとクリーム。→必要。
プラコップ。→洗面所で使う。ピクニックにも持っていける。軽い。必須。
箸。→割りばしは人数分必須。
米。→以前は5kg持って行ったけど、朝はパンでいいし、何なら一日二食でもいいし、2.5kgで十分。
オリーブオイル→小さいの持って行った。サラダ的にかけたり、バターじゃちょっと辛いかなって時に便利だと思う。100均で小さいの売ってたからそれを。
日本酒、しょうゆ→100均で買った小瓶で。必要。



【向こうでの買い物】
バター:最初の日に買うこと。使い切るのはちょっと難しいけど、大体は使える。
塩、こしょう:小さいセットが売ってる。
ベーコン、ハム:各1パックで足らすこと。
きゅうり:3本はきついかも。
レタス:小さな玉を買ったけど、余った。きゅうりだけでも良かったかも。
トマト:4個くらいなら食べきれた。
チーズ:薄いやつをグリルドチーズトーストにするのが流行ってた。

……ちょっと、めまいがする。続きはまた今度……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感