SSブログ
マイクラ(Minecraft)統合版 ブログトップ

【ガーディアントラップ(ネザー送り式)統合版Ver.1.16 作り方】その2 [マイクラ(Minecraft)統合版]

前回の記事の続きです。

◆作り方◆
3)ネザー送りの装置を作る。

湧いたガーディアンをネザーへ送るための装置を作ります。
Switch版の実感としては、25ヶ所中4~8ヶ所くらいで十分すぎるほどだと思います。
最高効率を求めるとゲームがエラー終了することになりますw

というわけで、下の画像のオレンジの丸(余裕のある人は黄緑の丸も)にネザーゲートを作っていきましょう。

EjZE0WfU4AAFScK のコピーのコピー.jpg

湧きポイントは水面ブロックとその二個下のブロックがありますが、下のブロックの上にガーディアンが湧きます。
正確に言うと、北西の角に湧くんだそうです。
なので、下側のブロックの北側に(西側でもいいけど私は北のが分かりやすい)黒曜石を1つつけます。
黒曜石の隣、西側にも。
それを基準に、幅2マス、高さ3マスのネザーゲートを黒曜石で作ります。
さらに北側の一面はフルブロックでふたをしてしまいましょう。

EjdI23UVkAAU13_.jpg

こんな感じになるかと思います。
これは湧きポイント側から見た画像なので、北を向いていますね。
(あ、ゲートの角にガラスが乗っているのは仮ブロックとしてつけただけです)

次に、湧きポイントの下のブロックをフルブロックにします(多分スライムブロックでも大丈夫ですけど念のため)。
その隣(黒曜石の手前)にブロック。
湧きポイントのブロックの手前にも。

湧きポイントと、その手前のブロック、2マスを空ける感じで、壁を作ります。
ゲートの前、左側は埋めちゃってOKです。
水が邪魔なので、スポンジで水抜きしましょう(なければ砂で埋めて、あとで掘ればOKです)。

完成すると、下の画像のようになります。

EjdJEN-VgAIhCvM.jpg

これとまったく同じ、向きも作りも同じものを、4ヶ所、あるいは8ヶ所作ります。
ゲートの先は同じ場所につながると思います。
で、高さが60前後になる。はず。です。

まだ水は流しません。怖いんだもん。


4)ネザー側の落下穴を作る。

ネザーへ行きまして、南から北へ流れてきたガーディアンが落ちる穴を掘ります。
ゲートの右側から出てくるので、ゲートの前、右側を足元掘り……!(怖いのでしません)

ゲートの後ろ側(南側)は壁でふさいでおきます。

EjdKQigVkAEfWrA.jpg

穴は、ゲートのすぐ下のマスを1マスめと数えて、17マス掘ります。
3マスめの壁にボタンを1つ。マグマ止めです。

今回は、左右の壁をプリズマリンレンガにして、奥の壁(ゲートの黒曜石の真下)をプリズマリンにしました。
5つごとにシーランタンを入れています。
あと、穴の手前はよく見えるようにガラスにしました。
ここではまだ素材がそろっていないので、海底神殿からいただきましたw

EjdKQihUcAEYg_J.jpg

流れて来たガーディアンがはみ出さないように、壁をゲートの高さまで伸ばし、ふたもします。
あ、最後にマグマを流すので、ガラスは開けておいた方がいいかな? でも穴に落ちないよう、仮ブロックで穴をふさいでおく方が賢明かと思います。
ブーツに落下軽減のエンチャがついていれば17マスくらいなんてことありませんが、何もないとやばいですからね。

一番下はハーフブロックを敷き、その下にホッパー、流れる先にチェスト、ということになります。
下の画像ではハーフまでしかつけていませんが……。

Ejdn4lNVgAEGlZh.jpg

全体像は下のような感じです。ゲートの前のガラスが空いてるし、これじゃーチェスト開かないですけどねww
ホッパーをもう一つ伸ばして、チェストは外に出した方がいいですね。

Ejdn4lNU8AE6UnC.jpg

ゲートの下、3マス目のブロック(シーランタン)にボタンがついています。(その下のシーランタンの位置がおかしいな)。
この上に、マグマを流すわけですね。

……っと、その前に。

下の処理層(Y=40くらい)、近くにネザーゲートを作ります。
このゲートはガーディアンをネザー送りにするゲートと別のものでなければなりません。
なので、ちょっと工夫が要ります。

・現世で100マスくらいは離れる=ネザーで15マスくらいは離れる
・向きを東西向きにしてみる(あんまり意味はないかもしれないけど一応)
・形を変える(ガーディアン用は横2縦3なので、3×3や4×4など、大きくしてみてください)
・作っても入らない!(ここ重要!!)

例えば、こんな感じでやってみてください。

ネザーのガーディアン処理地点から東方向に15~20マスほど行き、東西向きの大きなゲートを作る。
ゲートには入らずに、ガーディアン用のゲートで現世へもどる。
現世で、神殿の中央から東方向に120マスほど行き、Y=40くらいまで掘る。
先ほど作ったゲートと同じ大きさのものを東西向きに作る。
……入ってみる!

下のゲートとつながれば「やったー!」です。
一応私はこれでうまくいくのですが、どうでしょうか。

さて。

ゲートが開通したら、いよいよマグマを流します。

Ejdn4lUVoAACj1O.jpg

マグマは2マス分です。
これプラス15マスの落下で瀕死になるとばっちさんが言ってました。その通りだと思います。

開けたところを埋め、下に降り、行き来用のゲートで現世へ戻ります。
湧きポイントに作ったガーディアン用のゲートに向かって水を流します。
湧きポイントの後ろ(南側)のブロックにバケツで水を流せばOK。
空いているところをガラスでふたをすれば出来あがりです。画像なくてごめんなさい。


5)待機場所。

待機場所は作りませんwww
これが私のやり方で一番楽なとこをじゃないかと思います。
最初の画像、オレンジの丸は神殿の中心から25マスほど離れてるんですね。中央の湧きポイントの水上に立っていれば、ガーディアンが湧きます。
黄緑の丸もそのはずです。まだやってないんですけど、計算上はそうです。よね? ね?

なので、中央に立ってるだけでいい~!^^
ハードモードにして、そうですね……30秒くらいですかね。笑

イージーやノーマルに戻す人は戻して(ピースは多分だめです)、行き来用のゲートまで移動します。船でも。泳いでも。
で、ネザーに行きますと、15マス先の処理層でガーディアンがびっちびっちしていますので、隙間から倒すだけです。

ここに、ピストントライデントをつければ処理も自動になっていいですね。
経験値いらんわって人はマグマブロックとかを置いて、その下にホッパートロッコを置いておけばアイテム集め放題です。
ていうかもう2~3マス下げればマグマブロックもいらん。落下ダメージで即死でもいいですね。

殴ると、ガーディアンのとげでやられますが、満腹ならすぐ回復するので私は気にしません。
弓でもいい。離れてればダメージくらいません。
一番手っ取り早いのはダメージポーションですね。
離れたところから上手に投げれば経験値ボールが山のように流れてきます。最高です。

現世の待機は30秒ほどで、みるみるうちにレベルが上がります。
湧きポイントの8ヶ所にゲート作れば、30秒でレベル30になると思います。たぶん!

魚も山のように取れるので食べ物に苦労しなくなります。むしろ邪魔w
私は近くにかまどを置いて、ブレイズロッド大量に突っ込んで焼いています。
あと作業台も置いてプリズマリンやシーランタンを作ったり。

周りの敵に攻撃されるので、壁や屋根を作って拠点にするといいですね。

取れるアイテムは三種類だと思います。
仕分け機を作ってもいいですね(どこにでも作りたい私)。
なんなら魚を仕分けたチェストのホッパーつけてかまどに流せば自動焼き魚製造機になりますね。
どうでもいいですが、私はゴーレムトラップの下につけた仕分け機でポピーを自動で骨粉にしています。

……以上です!

めっちゃ長文でしたね。
書いてる私は満足、読み返す私も満足、ほかの人はたぶん誰も読まないっていうねw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ガーディアントラップ(ネザー送り式)統合版Ver.1.16 作り方】その1 [マイクラ(Minecraft)統合版]

Minecraft(マインクラフト)統合版Ver.1.16でガーディアントラップです。
理由は、シーランタンはじめ海のブロックが欲しいのと、早く経験値が欲しいということです。
MOBトラップは一晩放置とかすれば経験値も貯まりますが、プレイ中にすぐ経験値ほしいってときあるでしょ?

というわけで。

また自分が作るときのための、かつ、初めての方にもわかりやすいことを心掛けて、作り方を書いてみたいと思います。


ガーディアントラップというと水抜き、掘り抜き、湧きポイントごとにマグマブロック、水流で集める……など、本当に色々ありますよね。
その中でも、私はネザー送り方式が好きです。
何より待機が要らないし、効率がいいです。やりすぎるとネザーが重くなるから、最高効率というわけじゃなく、なるべく早く作ろうと思います。
現世に待機場所だの送り先とかだのでタワーみたいなのが建つのが好きじゃありません。見た目の、好みの問題です。そういうトラップが悪いって言ってるわけじゃないよ。


◆作り方◆

1)エルダーガーディアンを倒す。

まずは何より、エルダーガーディアンを三匹倒しますね。
水中呼吸のポーションと暗視のポーションがあればすぐです。ああダイヤの剣とか装備が整ってるとより安全ですよね。
ワタクシ、掘らないとエルダーちゃんのいるところに到達できない神殿だったもんで、呪われて大変でしたが、まあやったりました。


2)湧き潰しをする。

定点を25ヶ所、湧きつぶします。場所については画像検索とかすればすぐわかると思いますが、一応説明も書いておこうかな。

全体図はこうです。

EjZE0WfU4AAFScK.jpg

神殿は58マス×58マスの正方形です。
一番高いところの穴が2×2マスの穴になっていますが、神殿の向きがどうでも、ここは同じ形です。
この画像だと砂で隠れちゃってますが、砂の真下がまず中心の湧きポイントになります。

EjZEdYyU0AAtsVn.jpg

ブロックの模様を見てください。
Yが逆さになっているように見えますが、この方向が北です。Yの足が指してる方が北。
石レンガとか、ほかのブロックでもいくつか置けば方向が分かるものありますのでご参考までに。

これで方向を確認しまして、4マス空いている穴の南東の1マスにブロックを置きます。
私はスライムブロックになっていますが、なんでもいいです。あ、透過ブロックじゃない方がいいのかもしれない……。

その二つ上、水面にもブロックを置きます。
これで湧きつぶせます。
一ヶ所完了~。

EjZEdYaUYAAcCjp.jpg

こんな感じになりますね。

さて、そこから四方向にブロックを伸ばしていきましょう。
砂みたいに落ちないブロックなら何でもいいです。スライムブロックは壊しやすいのでおすすめ☆
(そんなにたくさん持ってないわ! って声が聞こえるような……先にスライムトラップ作ってくださいごめんなさい)

何個伸ばすかというと、16個です。
正確には、仮ブロックが15個で、湧き潰しがその先の16個目ということになります。

EjZEdYfU8AYhokU.jpg

東西南北に伸ばして、さらに4ヶ所湧き潰しができますね。
私は仮ブロックを風車のような形に伸ばして作っています。


次。
今度は砂を3スタックほど持っていただいて、神殿の角を探しに行きましょう。

先ほども書きましたが、神殿は58マス×58マスの正方形です。
角の外側に砂を積んでいきましょう。
(神殿は58×58マスなので、この砂を含めて数えると端から端までで60マスになります)

EjZEojkUcAMyWGI.jpg

砂を海面まで出しまして、3つ仮ブロックをくっつけ、さらに内側に3つ伸ばします。
分かりにくいんですけど、神殿の一番端っこの角から2マスずつ内側に入ったところ、ということになります。

これでさらに4ヶ所湧きつぶせました。1、4、4だから9ヶ所か。
全部で25ヶ所あるので、あと16ヶ所です。(^-^;)

でも!
あとは数えなくていいんです♪

今置いた湧き潰しのブロックの、すべての交点をつぶしましょう!

EjZEojcVkAAIsG6.jpg

こんな感じでブロックを置いていって、横を見て、湧き潰ししてあるブロックのマスまで来たなと思ったら、そこをつぶす。
それを繰り返していけばいいだけです。

最終的には、中央付近に砂とかを30個くらい積んで、全体を見てみてください。

EjZE0WfU4AAFScK.jpg

画像のようになっていれば大丈夫です。^^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンダードラゴン討伐【Part5】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

Partいくつ、とか書く必要あるのか? という疑問もあるけど、まあいっか……。

えー、と。
ここのとこリアルが忙しくて、プレイ自体はちょこちょこしてたのですが、ゆっくり記事を書いたりは出来ていなくて。


ブレイズトラップは完成しましたね。
ブレイズ待つのが面倒ですが、武器や防具の修繕には必要不可欠です。

自宅の屋根もかけた。ふちを石レンガ、メインをアカシアでやりました。
入口の自動ドアと、東側の水流式エレベーターは、壁から1~2出っ張らせて、その上にも屋根を。
基本が正方形のゴーレムトラップなので、のっぺり感は拭えませんが、まあいいです。見た目のオシャレ感にはそこまでこだわってません。
仕分け機付きの倉庫に住むのが一番効率的でいいんです。
ただ、ベッドとかエンダーチェストがそこらに置いてあるので、こぢんまりとした寝室というかまあ、居心地のいいスペースは作りたいし、見た目もちょっとだけこだわりたいです。
とすると、一階を増築か。
外に娘が作った犬小屋とか焚火コーナーがあるので、移設してもらわなくちゃいけませんね。

村人さん、2人増やしました。隣村から拉致ってきて。
石工さんと、司祭さんです。
ですが彼らのベッドを置く場所を間違えまして。軽率すぎた。
……ゴーレムが屋根に湧いとーやん……。
大体はトラップ内に湧いてくれるのですが、ベッドの位置を直しても、ちょいちょい屋根に湧いてしまいます。
いちいち退治に行くのが面倒で困ってます(現在進行形)。

それはそれとして。

地下要塞を探しましょう(それで司祭さんが必要だったんですよ、エンダーパールはエンダーマン倒すより交易する派なんで)。

多分うちの地下にあるんじゃん?w
……と思ってたけど違ったよ! 遠いよ!

いい馬もいたのに無くしてしまった。ま、いいけど。次のお馬さんもそこそこです。あ、馬小屋は作りました。適当ですけど。
絵がないな。まあいい。

長女がうちの西側に速度計測器とジャンプ台を作ってくれました。
わー、ありがとう~!
……あ、夕焼けが綺麗に見えなくなっちゃったねw
またどっかに作ろう、と言いながらそのままにしています。

地下要塞はトウヒの森の村にありました。
本棚とかもはやいらんくらいあるな。
なんなら村人とかより先に地下要塞だったか?w

要塞の角っこを掘り広げて、簡易拠点を作り、ネザーゲートを作りました。
本拠地のゲートからまっすぐ伸びるブレイズトラップへの線路の途中に接続。
トロッコ乗り換えがちと面倒ですが、まあそれほど回数乗るわけじゃないのでいいことにしました。


で、いよいよエンドかと思ってのですが、ネザライト装備が欲しくなり、ネザーのY-15でブラマイを。
剣、シルクタッチのツルハシ、ヘルメット、ブーツがネザライトになりました♪
まだまだ探したいですね。予備装備も作りたいしさ。
TNTで爆破するのが早いのかな? でもブラマイする方が、あとがきれいなんですよね。

耐火のポーションあれば平和なんですが、マグマキューブがあんまりいなくて、マグマクリームがないんですよね。
玄武岩デルタとかたくさん湧くのにクリーム落としてくれなくて。ちぇっ。マグマゾーン多いからちょっと怖いしなあ。
ピグリン要塞見つけて、床を埋めて、スポナーから湧くのを倒すとかの方がいいんですかね?
マグマキューブスポナートラップは……大変そうだけど、ピースならすぐ作れるかもしれませんね。
その前にピグリン要塞がないんですけどね!

そんなこんなで、とりまシュルカーほしくてエンド行きました。
長女と二人でエンドラ討伐。楽勝でしたw
エンドシティも割と早く見つかったんですが、シップはなし。エリトラ勢じゃないんで別にいいんですけどね。
エンドロッドとかはおしゃれ照明なのでちょっとはもらってきました~。
シュルカーの殻は14個。
娘にシュルカーボックス1つあげて、残りは好きなグループのメンカラに染めました!^^

EjPDmHxU4AIclE8.jpg

あとは……司書さんをグレードアップしたくらいですかね。
鋭さIIIの司書さんを殺して()一人拉致ってきてガチャやり直して鋭さV狙ってたら防護のIVが出たから、別の防護IIIを殺して、また新しい人連れてきて……みたいな。

全ロスが一番メンタルやられるじゃないですか、マイクラって。
だから、すぐにダイヤ装備作って最強装備に戻せるようにしておきたいんです。
私のこだわりポイントです。

そんなとこかな。
nice!(0)  コメント(0) 

ブレイズトラップへの道と仕分け機完成【Part4】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

ネザーゲートはZ-91で、ブレイズスポナーがまさかのZ-91という奇跡的な配置。
あんなに道が曲がりくねったのに……。
昨日はついにそれを真っ直ぐの道で繋げました!

EhrSe-JXgAE5551.jpeg
画面が暗いな。調整すれば良かった。
シュルームライトもいくつか置いて灯りに。
EhrSe9WX0AAiZ0e.jpeg

鉄を貯めたらレールも引きたいね。その前にメサで廃坑探検した方がいいかもなー。金がないと加速レール作れないもんね。まあ、ネザーでもいいけど。
石炭も貯まるから武器屋さんたちとエメラルド交換できるし。
近くにアカシアあれば木も増やせるしな。
自宅の屋根をアカシアで作ろうかと目論見ちうなのです。

自宅といえば、仕分け機。自宅というより倉庫に住んでるからね。(笑)
ついに完成です。
仕分けるもの、まだ見極め出来てないけど、形としては完成。
EhsBc7mUwAAmgkx.jpeg

設定のビデオのところからインベントリや手を非表示にできると知って、皆さんが綺麗な画像載せてたのはこれだったのかあ! とスッキリ。
息子、娘、教えてくれてありがとう!
画角も広げたので見やすいですね。

あ、裏はこんなです。
EhsBc7TUMAES1sS.jpeg
こちらはまだ画面調整してない。まあ大体分かればいいです。
上のジャックオーランタンは仕分け機上部とゴーレム処理層のわき潰しですね。
1階床下と天井裏に仕込んである感じです。でも高さがあって足りないので、1階は松明も置いてるけど。

あ、自動ドアの写真は撮り忘れ。
また今度~。

さ、砂を集めてブレイズトラップ作りましょうか!

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーレムトラップと交易所、そしてネザーへ【Part3】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

村人さんを増やす→リアルで急に呼ばれ目を離した隙にゾンビにやられる→隣村からレール引いて連れてくる(やはりこうなったか)→鉄がなくなったわ(;´Д`)→村人さんを増やす→光源つけたのに何故かゾンビわいてまた全滅→むかつくからピースにした→再度連れてきて増やす。
色々ありましたが、なんとか交易所完成ー!
水流に落ちちゃったり、壁の隙間から脱走しちゃったり、ほんと大変だった……。
もぉぉおおお! と叫びながらがんばりました。
司書さんガチャも時間かかったけど、そこそこ揃えた。効率と防護はIIIまでで我慢した。耐久はIII出てびっくり。前は300回ガチャガチャしても出なかったのに、なんかサクッと出たよ? なんだったんだ。
意外と修繕が出なくて大変だったな。

で、それやってる間にゴーレムわくようになったのですが、光源にしてたジャックオーランタンにわいちゃうので床をガラスに貼り替えたり、ゴーレム突き落としたり、ジタバタあがく。ヾ(:3ノシヾ)ノ

いやでもほんと良かった!

これで鉄はたくさんです!
早速ホッパー量産して、仕分け機の裏に取り付けちう。
数日たっても……あと10個足りん。( ˊᵕˋ ;)

しかし、エメラルドに交換してもらう人が野菜担当の農民2人と石炭担当の武器屋さんたち3人しかいないのでやばいな。
司書さんたちは紙なんだけど1回24枚だし、サトウキビは遅いしな。参ったなー。襲撃者トラップ作るしかないなあ。

レッドストーン足りないので、次女に手伝ってもらってブラマイも少し。
彼女は才能があるので(笑)、開始20分ほどでダイヤがごろごろ見つかる。幸運IIIで掘ったら37個になりました!
しばらくダイヤに困らないね♡ ありがとう、娘よ。(●´ω`●)
あ、目的のレッドストーンは6スタックくらいになりました。十分。
ダイヤのツルハシ作ったから作業も早い。
次女はネザーでもブラマイすると言ってたけど、古代のかけらは見つからなかった。でもありがとう!

ネザーといえば。

ブレイズトラップも進めています。
壁、床、天井は張りました。
道の整備をしてたら、壮大にクランクしてることに気づかず(なんてバカだったんだ)。
なんと、スポナーがゲートのど正面にあったことに気づいたのは作り終えてから……。
ええい、これも作り直してやるうううううう!

気力が続かないので、このあと、本拠地のドアを自動ドアにしてましたw

巨大な正方形豆腐建築になってるので(なにしろゴーレムトラップだからね)、のっぺり感が半端ない自宅。(笑)
自動ドアは壁のところに出っ張りを作るいい機会です。
奇数なので、高さ2の幅3にしてみた。
【参考動画】動画つくったーさん
https://youtu.be/Knv8VmNzCUc

やりたいことと言えばやっぱり……。
ガーディアントラップよね。経験値一瞬だから。
最近は現世でトラップ作る動画を見かけるけど、3段だけでも水抜きしたり、水流で運ぶ通路作ったり、めんどくさい!
ネザーでの作業は確かに怖いけど、かくつかせるくらいガーディアン溜めてダメージポーション投げた時の爽快感には適わないわw
待機も要らんし、あれ早く作りたいわあ。

nice!(0)  コメント(0) 

スライムトラップと植林場【Part2】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

season3を始めたのですが、しばらく他の趣味に没頭していて一ヶ月くらいプレイしていませんでした。
この数日、ようやく再開。
前、何やってたっけ……ブログ読み返して思い出す。
あっ……このワールド消しちゃったんだよそういえばwww

新規ワールド作ったら海のすぐ近くで。もちろんブラマイした……ら、廃坑ー!
我を忘れてずっとそこにいたんだけど、気を取り直して村探しに。
北に1000くらい行ったとこにあった♡

ゴーレムトラップがんばろうと村人集めて繁殖させて……ってとこで止まってた。

あれから一ヶ月。

色々がんばったけど村長のコントロールが難しすぎてお手上げ。困った困った。
変わりすぎだよ村長。これじゃ寝るたびにわき範囲が変わっちゃうやん!
色々検証してみてたんだけど、再ログイン50-60回やったりして三時間近くかかったよ。参った参った。
全然解決しないなあ……。

と、ゆーわけで!

気分を変えて、スライムトラップを作りました。
所長さんのブログにはお世話になっていましたが、今回、動画を始めたとの事で、スライムトラップとても良かったです! ありがとうございました。

Screenshot_20200903-193248.png

そんなに数は要らないから、露天掘りとか労力に見合わないんだよね。
でも、最高効率にこだわる人が多いのか? 露天掘りが圧倒的に多い。要らないんだよー、そんなには。
所長さんのスライムトラップは無駄がなくて、序盤でも作れて、とても良いものでした。
スライムがゴーレムに寄っていく習性と、ゴーレムはスライムに攻撃されてもダメージくらわないという条件を組み合わせて、ゴーレムで処理するという素晴らしさ。合理的ー! 好きー!

Eg9Xl8ZVkAAy0vk.jpeg

で。
スライムトラップの30マスくらい上で待機するので(正確には25~44ます離れる。多分、下の階層から40くらい上げたのかな)、平原をちょい掘り下げて植林場を作りまして。
スライムトラップと同じ大きさで、16ヶ所植えられる。
アカシアは曲がるし、黒樫は幅があるし、ジャングルの木はまだ見つけてないし、今のところシラカバ、トウヒ、樫を適当に植えてる。ジャングル見つけたらここに植えて、アカシアと黒樫は別に植林場作ろうかな。
Eg9WKgpU4AEOpvt.jpeg
こういうひたすら作業って好き。整地厨とか作業厨ってほどではないけど。
ここで出た土は周りの水溜まりとか小さな洞窟とかを埋めるのに使ったから、さほど余らなかった。気持ちいい。
Eg9Xl9DUYAEd1Ux.jpeg
できたー。
上の縁に原木置いたんだけど、葉がつくと散らないで残っちゃうから、ガラスに変更だ。
砂ー砂ー。
砂漠欲しいなー、砂が足りん! まあ仕方ないから海岸で調達するけども。
EggMwAHU0AEhHU9.jpeg
村の畑で野菜育てて、サトウキビ畑は別に作ってたんだけど……。
野菜もだいぶ増えてきたから収穫ー。
畑は全部サトウキビにして、角に1個だけサボテン。あれはどこで取ってきたんだろうなあ。
地図埋めしつつバイオーム見て回ってたら、村が3個もありました。わお。
村人減っても連れて来られるなー(遠いからヤダけど)。
村人増やしてる場所のすぐ横に、家を作る場所を確保。
家はゴーレムトラップのことを考えて、内のり19×19で。壁をその周りに。
土台は石レンガかなあ。柱はやっぱりトウヒかな。床もトウヒ、壁はなめらかな砂岩、天井はなめらかな石。多分。気に入ってるから、前と同じでいいかと。装飾はあんましないと思う。窓くらいは作るか。出窓とか?
また勉強しないとね。
スライムトラップ&植林場と本拠地を、線路で繋ぎたいな。場所を考え中。
とりあえずトラップ向きの面、端の方に入り口? と思って石レンガの階段を4つ置いてみた。
入って正面に作業台と仕分け機だよね。天井中央からホッパーで流して……と。
スライムボールが山のようにあるので(36スタックくらいあったかな)、スライムブロックにして1/9に減らし、仮置きに使う。便利……!
早くゴーレムトラップ作りたい!(鉄が足りない!)
うっかりゴーレム倒しちゃって別のに追われたり、スライムブロック積んで降りてたら飛びすぎて死んだり、色々あったけど、今日も楽しかったなー

本当は交易所とゴーレムトラップと農地を重ねて一ヶ所に作りたかったんだけど、重ねる順番が難しくて……。
農地はやっぱりお隣に作ろうかな。
スイカボチャ畑とサトウキビと馬の計測器と牧場も近くに作るし、黒樫とアカシアの植林場も作るだろうからなー。
本拠地の上にゴーレムトラップ乗せて、その上に交易所だね。
本拠地の外装内装デザイン悩む。センスないからなあ。

ま、ゆるゆるやりまーす。
次はとりまネザーかな(え?)

nice!(0)  コメント(0) 

マイクラ、Season3始めました【Part1】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

マイクラにハマった主婦がぼちぼち書いてるプレイ日記。
マイクラ歴4ヶ月ほど。
文字書き歴は30年ほどw

前回までのお話
Season2で、村長が位置ズレするのがどーにもならなくて、解決するまで試行錯誤するのに疲れてしまった私。
気分を変えて、Season3を始めました。
誰か村長が変わる条件について教えてください。(平身低頭)

【お約束や縛りについて】
サバイバルオンリー。
難易度は基本ノーマル、ネザーはほぼピース、トラップで敵を湧かせる時のみハード。
無駄なものは作らない効率重視型。
無駄な殺生はしないけど、必要な殺生は躊躇わない派。
建築勢ではありません。
居心地よくするため見た目はそれなりに整える、けどまあそれなり。
使い勝手のいい拠点整備はめっちゃする。ていうかそれがメイン。

【今回のお話】
2020/07/15、ワールド新規作成。
スポーンしたのはまあごく普通に。
樫とか白樺とかのある森でした。平原バイオームとも混ざってる感じ。
地図もあるけど、あまり移動しない方がいいのは経験則(迷子得意)。

えーと。
何はさておき、まずは寝床ですよね。
そこらにいる羊を狩る?
あ、でも洞窟らしき穴が。鉄あれば、ハサミで刈ってもいいよねー、と掘り始める。
なんだ、洞窟じゃなかった、まあでも仮拠点にできるよね、あ、鉄出たー、ハサミ出来たー! 羊、羊、近くにいたよね……って、振り返ればそこに村。

なんだよ、ベッドあるじゃん。

もー少し周りを見れば良かった。
ままままま、いーよいーよ、とにかく良かったじゃん!

村に住んでもいいけど、狭い家に間借りするより、先程の洞窟ぽい穴を少し広げて自分の家を作る方がいいね。
手馴れたもので、さくさくと家を作り、拝借してきた(返すつもりのない)ベッド・作業台とかまど・チェスト6個・石切などを配置。

※ポイント※
最初は資材が不足しやすいので、石切台は重宝します。
まあまだそこまで建築はしないんですけども、作業台とかまどの次に作るのは、私は石切台ですね。

床に木材のハーフ敷いたら見栄えも少しは良くなりました。

※ポイント※
たいまつ並べるの、見た目的に好きじゃないので、一段掘り下げてたいまつ並べ、上付きハーフブロックを置くと光源が透けていい感じですよね。

天井も張り替えた。壁は土のまま。
そのうちね、そのうち。
てかまあ仮拠点だからいいや、もう、と早々に投げた。←建築勢ではない証拠w

はい次にすることは。
ブランチマイニング。これに尽きます。

部屋の一角から穴を掘って11まで下がります。
部屋を作り、かまど増設。とりま2個でいいや。金用と鉄用ね。
ざっと二時間ほどかな?
20mの坑道を20本ほど作り、ダイヤ8個入手。うえーい!

降りてすぐ右手にマグマ溜りもあり、しかも近くの広めのとこにスライム湧くの。え、超いいじゃん!

広くない洞窟もあり、クモスポナーもあった。即、制圧。


次は。
えー……と。
じゃ、ネザー行きますか(初回プレイからしたら早すぎる展開に目玉飛び出る)。

鉄も40個くらいにはなったのでバケツ3個くらい作って、まずは仮拠点出てすぐの所に、無限水源を作る。
ゲートどこにしようかなー。
拠点の中でいいや。
壁に水を流す。
地下のマグマくんできて置く。
ダイヤツルハシ不要! 黒曜石のできあがりー。
マグマ置く、マグマ置……あっ、間違えて水源に置いちゃった! 水が消えた!マグマがたれた! 周りの木材が延焼ー! ぎゃー熱いっ!
あわあわあわあわ……なんとか被害は最小限に抑えられたか……(床材は半減したけど)。
死ぬかと思った。

気を取り直し、改めてネザーへ。

歪んだ森とかクリムゾンに出るといいなーと思ったけど出ないね、はい普通。そんなもんだよね。
分かりやすく、ゲートから東西どちらかに(Xの数字が増えるか減るかする方向へ)どんどん掘っていこーう!

あ、玄武岩デルタだ。その向こうに、歪んだ森だ。
ちょっと方向転換……寄り道寄り道♪
きのこライトとか、ツタとか、ストライダー操るためのきのことか、色々あるしね!
そーだ、クォーツ!
装置系作るなら必須やん(リピーターやコンパレーターにね)!
ってあああマグマ……! って足元見えへんくてブロック置けないどこどこ……あっ……(じゅわ~)

こんがり焼けました♡

ま、まーまーまーまー、全然、うん、ね!(は?)
鉄とかまだまだあるから。
たいしたもの持ってなかったからね!
レベルだって20かそこらよ。
さ、取れるものだけ回収して、やり直そ~♪

近所の村の探索!←ネザーはやる気萎えた。

広いな、これ結構。
家は14軒ほど。家畜小屋もあり、漁師さんの池付き作業場もあり。おおー。
武器屋さんちと司書さんちはなかった。ちぇっ。←チェストにダイヤを期待するよね。

牛を増やさなきゃね。
ちっちゃな柵内にいた牛たんを家畜小屋に誘導し、繁殖させる。
あ、羊たんも来ちゃった。まあいいや、一緒に入ってな。
豚の親子も?
いーよいーよ、ここでみんな一緒に暮らしなさい。
まとめて美味しく食べてあげるからね♡←

私はエンチャント大好き勢なので、本棚早く欲しいマンなんですよね。
なので、サトウキビと牛たんは早くから増やしておきたいです。
あ、今回まだサトウキビ入手してないや。探しに行こ。

家畜が増えたので手狭になった家畜小屋。
そこらにあった(牛たんが最初に入ってた)柵を取り壊し、家畜小屋拡大。ゲートもつけてね。

近くに釣り小屋もあるので、水辺を利用して畑作り。牛を増やすための小麦用。
農民さんが世話してる畑もあるけど、そちらはじゃがいもあたりをよろしく頼んで、私はサクサクと小麦を。

※ポイント※
同じ植物は隣に並べない方がいいんだってよ?!
ワタクシ、知りませんでした。
最初は数も少ないし、一列空けて植えると育ちが早いみたいなのでいいですね。


【今回のまとめ】
スポーン位置は普通。
振り返ればそこに村。
ブランチマイニングで早速ダイヤ。
村の整備少々。

【次回の予定】
・サトウキビ探す→増やす
・ネザー要塞探す?
・牛増やす→皮集め→サトウキビを紙にする→本→本棚
・エンチャント台を作るため、ダイヤツルハシ作る
・修繕したいので書見台作る→司書さんなった人捕まえる(言い方気をつけろ)→粘着ピストンとレバーで司書さんガチャ
・製鉄所?
・洞窟探検?
・経験値トラップのために海底神殿探す?

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーレムトラップに苦戦中 [マイクラ(Minecraft)統合版]

苦戦中です……っていうか、村長さんの扱いが難しくて。(´;ω;`)ウッ…
とりあえず、やった作業をまとめて書いてみよう(自分が整理するために)。

1)一階の村人さんを、二人残して殺戮。二人はトロッコに乗せて隔離。
2)二階の農地にいた農民さん四人も殺戮。畑のものはすべて収獲。
3)ベッドの下の土台(農地のとこの天井)を壊し、地上階(三階)の場所にゴーレム湧き層を作る。水は最期でいいや。
4)マグマブロックで焼く方式でもいいけど、マグマに落とした方が三匹いっぺんに焼けるので、落とし穴を作る。鉄と花を拾うホッパーが、従前作ったホッパーにつながるようにする。
5)湧き層に仮の土台を作り、壁で囲み、二人の村人さんを搬送、閉じ込める。最初の村人さんが村長になったのを確認、ベッドにひもづいたことも確認。
6)ベッドを各辺8個ずつ置き、中央の村長さんベッドとすべて通路でつないで、繁殖させまくる。
7)村長さんがいつの間にか変わってる……(最後の方に生まれた子供さんが村長になっちゃってるんすけど)

↑今ここ。
え、村長さんってベッドとかベルとかと紐づいたあとでも、変わるもんなんすか。Σ(゚д゚lll)ガーン
どうすりゃいいのと途方に暮れたところでやる気が萎えて数日放置しております。

……あれかな。
ベッドに固定して下の土台とっちゃえば(ベッドの足場をなくせば)移動も繁殖もしないって聞いたけど、村長も変わらないでいてくれるのかな。

や、でもそれやるには、まず33人いる村人のうち32人を100マスくらい隔離して……ってそのためにレール引いて向こうに柵で囲ったとコ作ってトロッコ作って運んで? 気が遠ーくなるー。
でもやれるかどうか、まずクリエで試してみますか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーレムトラップ(複合施設)1.16 [マイクラ(Minecraft)統合版]

マイクラ統合版、うちの拠点について再考したいと思います。

参考にさせていただいているのはいくつかありますが、一番はばっちさんです。

【マイクラ統合版】アイアンゴーレムも自動ハチミツも自動農場も交易も!全部乗せオールインワン村人施設の作り方
https://youtu.be/t63HC4luGm8

上の動画はアプデ前なので、変更点については以下の動画で勉強しました。

【マイクラ統合版】1.16対応で効率爆上がりの無床拘束式アイアンゴーレムトラップを作ろう!
https://youtu.be/DdhpUGyAU78

あとは、これ。

【マイクラ統合版】1.16村人ゾンビ治療の効果と範囲を検証。実はアプデの目玉級の超効率だった!
https://youtu.be/VYTePzIm4m4


------------------------
詳しくはばっちさんの動画を見ていただければいいと思いますが、以下、うちのことを考えつ上で、まとめていきたいと思います。

------------------------
まず、ゴーレムの湧き条件について。

 ・ベッドは20台以上、村人は10人以上、すべてひもづいていること。
 ・村人が職業ブロックにアクセスできること。


次に、湧き範囲について。

 ・村長のベッド(村の中心)からXZが16、Yは上2下4の範囲に湧く(もちろん猫もね)。


……拠点なのでベッドも置いてあってですね。子どもたちも遊びに来るので、子ども部屋にもベッドあるんすよね。
多分、そのどれかが村長認識になってんな。

検証してもいいけど、いちから作り直す方が性格上合っているので、そうすることにしました!

あ、もう一つ(二つか)。

 ・アプデ前は司書さん6回くらい交易すると品切れになってたけど、アプデ後に生まれた人は16回くらい交易してくれるらしい。
 ・村人ゾンビから治療してやると、交易がめっちゃくちゃ有利(安い)。

とのことですので、村人総入れ替えも含めようと思います!
(今いる人たちはみんなアプデ前の人なので)

------------------------
さて。
うちの複合施設は、上でも書いたように

地上階……ゴーレム湧き層
そのすぐ下……ベッド(埋まってるので見えない)
地下と地上の間……農民4人の畑
地下……拠点(ベッドあり)

という構造だったのですが、作る時、「村人さん、ベッドで寝られないんだ……鬼畜……」と思ったものです。
でも、「仕方ない、そういうゲームだし」と、諦めて寝られない仕様にしたのでした。
それが今回、ばっちさんが寝られる仕様でトラップの作り方を解説してくれていたので、嬉しかった。
あ、猫は燃えるかもね。それも可哀想だけど、ゴーレムと湧き範囲同じだからやむなしですわ。現状は農場に湧いてるので燃えないんだけどね(20匹手なずける実績解除挑戦中)。

今回は……

地上階……交易所
すぐ下……ゴーレム湧き層
地下……仕分け機、ベッド含めた拠点

ということにしようかなあ。
農民さんはどうしよう。
ゴーレム湧き層と農民さんから投げられる野菜を地下の仕分け機に直結させたいんだけども……うーん。
上手くやれるか分かりません。
まずは、設計図を書いてみなくてはね。ブログの文章だけではとても無理。アナログ式が一番楽なので、ノートに手書きで書くつもりです。
そのうちブログに画像載せようかな~(うちの古いプリンタが最近スキャナつきプリンタにバージョンアップしたので♡)


nice!(0)  コメント(0) 

1.16になりました [マイクラ(Minecraft)統合版]

ついに来ました大型アップデート。ワタクシ、2020年三月に始めましたので、初めての大型アプデでした。
ネザーはあまり冒険していなかったので(ブレイズトラップ作ったのと、地下要塞までレール引いたくらいです)、どきどき。

感想。

歪んだ森(青森とうちでは呼んでます)探すの大変だったなあ。クリムゾンフォレスト(同、赤森)はいくつもあったのに。
エリトラがないので、地道に掘り進めて、数日かけて見つけました。わあ、綺麗。
ちょうどピグリン砦もあり、何度も死んでもうやだとピースにしちゃって探検しました。ネザー怖い。ネザー無理。ピース推奨。ごめんなさい。
砦は穴もぼこぼこで、落ちると「ぴゃっ!」とか変な声が出て、胃がきゅっと縮み上がります。心臓に悪い~。
でも溶岩が溢れる砦の中で宝チェストいくつも見つけて楽しかったです。
一番欲しかったのは古代のがれき。1個だけありましたね。
欲が出て、TNT持ってY14まで掘削し、耐火ポーション飲んで爆発させまくりました。うははははどおだあ~! ぼっこぼこにしてやんよ~!(ストレス溜まってんのか私)
結果……剣とつるはし、ブーツがネザライトになりました♡
防具も揃えたいけど、TNT切れだし、火薬集めるのに天空トラップタワー(巧専用)作らなきゃだし、とりあえず満足して終わりにしました。

で。

次はあれですよ。
海底神殿。スポンジ部屋がなくて水抜きは断念。まあシルクタッチでいくらかのシーランタンとかは持ってきたんですけどね。
やっぱガーディアントラップ欲しいな! って。
定点湧きと知ったので、ネザーゲート作って流す式にし、四ヶ所作ってみました。
3分でネザー重くなる……すごいなこれ。
ダメージポーション投げるの下手で、無駄にしてたらマジで火薬足りなくなってきた。早くたくみトラップ作らにゃ……。


そんなことをしている間にも拠点に色々不具合が。
うちの施設は動かなくなっちゃったのなかったんですが、村人さんの挙動とかゴーレムの湧きに色々変更があったようです。

まず、農民さんが仕事しなくなっちゃった!
じゃがいもとにんじんを収獲して投げてもらったのをホッパーで吸い取ってたんですけど(いわゆる農民式全自動畑ってやつです)、増えない~……。
投げてないのかな。収獲すらしてないのかな? 見てると、収穫してないように見えます。もちろん投げてもない。BOO。
困ったけど、まあエメラルドはたくさんあるし、今のところいっかーと流して。

もう一つ。
ゴーレムさんが地下に湧いちゃう案件。
うちの統合施設は、地下が拠点(仕分け機と倉庫、エンチャント、かまど、ポーション調合など)。
一階(地上)にゴーレム湧き層、植林場、牧場、畑、すいかぼちゃ収穫機などがあり、ゴーレム湧き層と拠点の間に農民さんの畑が挟まってる形です。
で、この地上階に湧くはずのゴーレムが地下の拠点に湧いてる。
拠点の床は上つきハーフを敷いて、その下に光源しこんでるんですけど、その光源の層に湧いたりするから、部屋のドア開けるとゴーレムの頭が床から突き出してたりしてびびる……。

いちいち倒すのもうっとおしいし、全自動施設の意味がないので作り直したいです。

というわけで、次の記事でゴーレムトラップ(複合施設)考をまとめます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大型アップデート来ますね! [マイクラ(Minecraft)統合版]

ニュースで見ました。興奮しちゃうな。早くネザライト装備揃えたいなー!
nice!(0)  コメント(0) 

かぼちゃ畑 [マイクラ(Minecraft)統合版]

統合版でかぼちゃ畑を作ります。
スイカももちろんOK。

色々な方の動画やブログを見て、いいとこ取りして、私に一番合ったものを作りました。

以下、検証結果いくつか。

耕地は水で湿っていた方がかぼちゃの出来はいいみたい。ふたばさん(28さん)が検証してました。
ありがとうございます。

大きく分けて2種類あるみたい。
・レッドストーントーチ焼き切れ型
・オブザーバー感知型

好みですが、前者はガシャガシャうるさいので、私は後者にしました。
で、これまた好みなのですが、私は効率や数よりも、なるべくシンプルで綺麗な装置のが好きです(ただし、すべて自動がいいです)。
コストとの兼ね合いもありますが、バランスも人それぞれですよね。
私は思い切りの初心者でもありませんが、ど変態w というほどでもなく……うーん、とりあえずわりと装置好きでゴーレムトラップくらいなら見なくても作れる(回路は苦手)、くらいの感じです。
現状、ゴーレムトラップとブレイズスポナートラップはあるので、鉄などの資材や、経験値には苦労しません。
……とはいえ、あまりコストかけすぎの装置も作りたくないので、そこそこです、そこそこ(分かりづらい)。

オブザーバー感知型ですが。

かぼちゃできる→感知→ピストンがしゃ→それをまた感知→ピストンがしゃ→がしゃがしゃ永遠ループ

これが問題ですよね。
この解消にもいろいろやり方があるようなのですが、私は回路に精通しておりませんで、自作はできません。

何人かのブログや動画を見て混乱していましたが、結局nishiさんという方のブログで2種類のやり方があると学びました。

・砂式
・リピーターロック式

この2つです。

前者は砂を持ち上げることにより、回路を切っておく、というもの(すぐ落ちるので、また繋がります)。
後者はリピーターに横から入力して切るもの。
すみません、いまいち理解はしてませんが、今回はリピーターロック式で行こうと思います。
理由?
……なんとなく!!(いちいち砂が動いたら気になるかなーって思っただけです)

回収は、ホッパーつきトロッコを走らせます。
ずっと走ってるのは嫌なので(うるさい? 重い? かもと思って)、オブザーバーが感知したらその信号をもらってスタートし、ゴールまで行ったら折り返してくる感じです。
スタート地点の加速レールはoffにしておき、オブザーバーからの信号が来た時に一瞬ONになるようにつなぎます。
一個開けて別の加速レール(常時ON)を置いておけば、ぬるっと走り出したトロッコが全速になります。
ゴール地点は常時ONの加速レールを置き、トロッコがぶつかるようにブロックを置いておけば、はね返って帰途につきます。
で、スタート地点に戻ってきたときはoffになっているので止まる、という訳です。
このスタート地点のレールの下をホッパーにし、チェストに繋げば、かぼちゃを収穫してチェストに格納できるというわけですね!
素晴らしーい!!


作り方。

種、土、ピストン、と並ぶのですが、私は内側を種にして、外から中央に向かってピストンを押し出す形にしました。
レールはその下の2本ということになります。

基本的な作りはnishiさんの記事を参考にさせていただいてるのですが、アレンジしたところもあります。
ピストンの上にアイテム化したかぼちゃが乗ってしまうこともあるかも、と思ったので、ピストンとブロックの位置を変えまして、ピストンは粘着ピストンにしました。

とてもスッキリです。
ああ、画像も載せたいな!
SDカード用意しないと……(面倒がってる)。

クリエイティブで動作確認できたので、サバイバルで作ろうと思います!
スライム探さなきゃ~。
って、露天掘り……かなあ。
1.6になると露天掘りしなくてもスライムトラップ作れるという話も聞きましたが(ミタさんの動画だったかな?)、どうなんだろ。
露天掘り(しかもトラップのためには9×9チャンク……)はキツイので、できればもっと簡単に作りたい、です。
大人しく沼地を探した方が早いよね? ね??

あ!
材料書いておこっと。

場所は長さが13、幅が8。
高さは5……かな。チェスト埋めずに。
オブザーバーが22
粘着ピストンも22
押し出す用の不透過ブロック22
リピーター4
ホッパー1
チェスト2
かぼちゃの種22
レッドストーン34、かな?
ホッパーつきトロッコ1
普通のレールが20くらい
加速レールは3~4
加速レール用にレバーかレッドストーントーチかレッドストーンブロックいくつか
土22……あ、水を入れるとこにもいるから44? かな? まあ、なんのブロックでもいいけど。

こんなとこかな!

nice!(0)  コメント(0) 

エレベーターできた [マイクラ(Minecraft)統合版]

今日もマイクラ。水流式エレベーターです。
かーぼんさんの動画で見た、ソウルサンドとマグマブロックをピストンで押すタイプの、切り替え式です。
1マスで、下の階から乗ると上行き、上から乗れば下行きになるのがいいところ。
それをちょいアレンジ。
入口と出口とで、向きを変えなくていいようにしました。
あと、ボタンでなく、感圧板にしたので切り替えが自動でできます。楽ちん!
最高のエレベーターですね。

次は、植林場作ります(まだジャングル見つけてないから5種類しか作れないけど)!

nice!(0)  コメント(0) 

村人さん死んじゃった…… [マイクラ(Minecraft)統合版]

ちゃんと囲ってあったはずなんだけど、暗くて中に湧いたのかなあ。多分ゾンビにやられてしまった村人さん。
悲しい[泣き顔]
また繁殖させなきゃ。
シルクタッチさんと無限さん、効率Vさんが死んじゃったの。また司書さんガチャかあ(遠い目)。

先にクリエイティブでエレベーター試作をやろーかなー。

nice!(0)  コメント(0) 

マイクラやばい [マイクラ(Minecraft)統合版]

やばいんですよ。
何がってマイクラ。Minecraftです。

(´・∀・`)ナニソレ??
あー、ゲームです(簡単すぎ)。

パソコンでもPS4でもSwitchでもスマホでもタブレットでもできる、作る系ゲーム。洞窟探検とかしながら冒険したりゾンビと戦ったりもできる、敵なし世界でのんびり暮らすのもできる、マジ鬼畜なものすごい建築も(できる人は)できる、自動装置作るのもできる、など、遊び方無限大のゲーム。
発売から11年、まだまだ世界中で人気。てか多分このままずっと人気。

そんなゲームにはまってしまって小説書けない!!
COVID19のせいで家にひきこもってた間、これは書けると思ったけど子どもらいて勉強見たりとか、まあ無理だよね! って泣いてたけど、マイクラ楽しすぎてあっという間に時間が溶けて消えるよねwww

動画投稿できるスキルがないし、勉強する余裕もないのでブログに書き散らすことで満足することにします。

私のプレイスタイルは、サバイバルモードで効率よく冒険、です。
敵はイージー、ネザーで作業する時はピースで許して。
村人さんや動物たちの人権(?)はなるべく守りたいから無駄な殺生はしないけど、ベッドで寝なくてもご飯なくても君たち生きていけるからいいよね? みたいな。(よかぁない)

あさクラ(旭のマイクラ)SEASON1を終えて(始めて間もない頃よく分からずにクリエイティブにしちゃったのを後悔)、しばらく前SEASON2を始めました。

目標はエルダーガーディアンなんだけど、寄り道の方が主目的になるよね、このゲームw

初期スポーンは氷の山。ちーん。
トウヒ好きなのにタイガとかはないのね。ちっ。
歩いて歩いて……泳いで泳いで(ボート作れよ)……延々と海!!!
あ、海底神殿。
いきなり最終目標にたどり着いたけど、行けないでしょっ!(キレるな)

とりあえず浜辺に家を建てようと思って(これもSEASON1の心残りだったので)土台だけ作った。
……そのままずっと、今も土台だけwww
あ、エンチャントテーブルと本棚は設置したよ!!(必要なので!!)

ぶっちゃけ家とか要らないよねwww
ベッドさえあればいいし、ずっと露天で寝てますけど何か。

海辺には延々と連なるサトウキビの列。
いや待って、違うの、違うんだって。
自動収穫機をね、SEASON1で作ったしね、今回も作ろうと思ったんだけとね?(何を必死になってんだ)
とりま、とりまね?
植えようと思ってさ。ほら、司書さんたちとの交易でたくさん紙が必要になるからさ!
そんでそのままだよねHAHAHA!

近くに洞窟もあって廃坑もあって探検して楽しすぎて。
迷子になっていくつもチェストやかまどを置いては行方不明になるパターンの人です。方向音痴。

めっさ早くて5ブロックジャンプする馬さんがそこらに歩いてて可愛がってたのに、今朝、うっかり川を越えられなくて沈んで橋に引っかかって溺れ死にさせてしまった。

ちょっと行ったとこ、内地の砂漠に村があるので、村人さん統合施設を作る。
まーこれが大変なんだけど最高に楽しくて大好きいいい!!!!(興奮しすぎた)
トロッコでたどり着ける地点が1階で、交易所。その上に農地。その上にベッド(注:誰も寝られません)、その上にゴーレムさんトラップ。
本当は寝られるようにしたかったんだけど、やっぱ効率悪くて。村の範囲とゴーレムわき範囲がコントロール出来なかった。
村人28人で、その内4人が農民、2人がニートで野菜を投げさせる相手(野菜は途中でいただきます)、残りの22人が交易所。

地下1階に仕分け機作って、農地からのじゃがいもと人参、ゴーレムからの鉄とポピー(→自動骨粉化)を振り分け。


……ここまで来ました。
あっ、違う、ネザーにブレイズスポナートラップ作ったわ。
修繕あっても、経験値ないと辛いし、これが一番効率いいと思うから、最初に作りたかったのよね。
でも鉄のツルハシで作るの大変だったー。15本は溶けたよね。

次は、水流エレベーター(上下切り替え式)かな。
あとは統合施設の周りを整地、わき潰しに光源か……いや、ゴーレムがズレてわかないようにハーフブロック敷いてもいいかも。

今後の予定は……えーと。

洞窟探検(レール集め、ダイヤ集め)
ネザーゲート新設
トラップへのトロッコ整備
植林場作り(地下に仕分け機)
地下1階倉庫整備(かまど設置)
ポーション作り
ダイヤ装備
エルダーガーディアン討伐
家作り(順位、低っ!)
エンドラ討伐

エンダーチェストとかシュルカーボックスも早く欲しいなー。

nice!(0)  コメント(0) 
マイクラ(Minecraft)統合版 ブログトップ