SSブログ

ハワイ2024~最終日、帰国 [旅行]

寝たくないと思っていたからか、運動忘れたからか、一時過ぎに目が覚めて、なかなか眠れない。かえって数日後から出張なんだけど新幹線のチケットどうしたっけとか不安しかなくて四時すぎまで……うう。
二時間半くらいは寝たと思うけど、寝不足だあー。

8時過ぎ、階下へ。
卵多かったなー。18個は食べきれんか。オムレツにして玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームも使ったけど、余った……うぐ。きゅうり、レタス、バターも余ったな。難しいー。足りないくらいにしとかないとダメだねえ。
9時過ぎ、朝ごはん終わって私の荷物は大体できた。ハツはあと30分くらいで出ると思ってくれよー。大丈夫かな。

こーさんが先にチェックアウトして来てくれて、10時くらいになってそろそろ行くかとなったけど、トイレ待ってくれるって言うので有り難く。ほっ。
すれ違った日本人の男の子たちが「明日は我が身か」的なことを呟いていたらしい。明日帰るのね。お互い残念だね。また来られるといいね。
タクシーで空港へ。いい天気だな、てやんでい。

荷物預けるとこまでは早かったけど、手荷物検査はみんな一緒にされるからすごい列だった。前とシステム違うねー。
ようやく中に入って、ハワイアンエアを感じられるベンチで一旦休憩。
ケータリングの積み込みが遅れたらしくて出発は10分くらい遅くなったけど気にならん。

機内では「プリティーウーマン」を。リチャード・ギアもジュリア・ロバーツもいいなあ。好きだわあ。
機内食は麻婆豆腐をチョイスした。ご飯がパサなのとブロッコリーがぐじゅなのをのぞけば文句なし。麻婆豆腐はひとつも辛くないけどまあいいさ。
こーさんが映画を見終わるまで暇つぶしにJALパイロットの秘密というプログラムを見る。機長の八柳さんと、パイロットの佐川さんが出ている。仕事術の方は金原さんだって。サブチャンネルばっかり見てるから窪田さんと和田さんだけかとおもってたけど他にもいるのねえww(んなわけw)。ちな、行きの機長は中野さん、帰りはオザワさんって言ったかな。

「親の金は誰のもの 法定相続人」三浦翔平。比嘉愛未としじみくん、今回はくっつかなかったねえ。笑
偽の真珠の取り合いは要らん演出だった気がする。まあ普通。
「レインマン」トム・クルーズとダスティン・ホフマンね。ベガスのあたりまで見たけど、画面がぱっぱと移り変わったりちかちかして目が回り、途中で諦めた。でもいい映画だよね。好きだよ。

前線の影響でちょっと揺れたので気持ち悪くなったけど、ヘッドフォンで好きな音楽聞いてなんとか生き延びた。V6いなかったら飛行機乗れない。
夕方、ほぼ定刻で到着。お疲れさまでした。
成田は車もバレーサービス頼めるし、らくちんだなー。こないだ羽田は空港で停められなかったらどうしよう、間に合わないかもって青くなったもんな。こちらは事前予約だし、持ってきてくれるし、ほんと楽。ありがとうございます。
うちの車に乗るとめちゃくちゃほっとする。
ちょっと渋滞あったけど、まあぼちぼち帰りました。マハロ、ハワイ。また会う日まで!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~7日め、ビーチ、ネイル受け取り、荷造り [旅行]

3時半くらいにこーさんも私もトイレに起きて、ちょっと「目が覚めちゃったね」とか言ってた。
朝、起きたのは8時半くらいかな。朝食はベーコンエッグとグリルドチーズトースト。お腹いっぱい……。
お昼はチキンを焼こうね。夜も焼こうね。笑

タンが起きてこなかったから四人でマリオパーティのスゴロクやってた。夏の島のマップにしたけど、外がマジで夏の島なのはすごいよね。この後海行こうってすぐに行けるんだもんね。
リズムゲームは難しいよぅ。( ˘•ω•˘ )

よし、じゃあ着替えてラグーン行こうか! 海もいいけど、昨日怖かったから、ちょっとやめときたい、私は。パラダイスプールは狭いし、水が汚れてるしなあ。行くならスーパープールかな? タパはどうする? 全制覇とか、今回はそんな感じしないね。
帰りにABCストアでコーラ買ってこようね。ランチソースも売ってるかな。持って帰れるよねえ?

ラグーンでボート、タンの泳ぎの練習。パラダイスプールでスライダー、スパ。暗闇のスライダー待ったけど長かったから、私は写真を撮りに行ったり。ラグーンから海へ向かう道がなんか好きなんだよね。日本でハワイを思い出すとき、なぜかいつもそこの絵が見えるので、写真に収めてみたよ。
暗闇スライダーはめちゃくちゃ並んでしまったのでハツが萎えて、スーパープールへ行くことに。席がないから岩場にちょいと腰かけて、子ども達と戯れる。こーさんはあんまり無理しないで。
次は海へ。ボートに乗って浮かんだりはしたけど、砂浜で遊んでなかったからちょっと嬉しい。なんか好きなんだよね、波打ち際。

……帰りたくないね。後ろ髪引かれながら、さようなら。うぐぅ。

私だけ風呂入ってたのか。待たせてごめん。
タンは行かないって言うから、四人でネイルへ。もう13歳だから一人でお留守番もOKよね。ってまあハワイは年齢的な制限はないという話もネットで見たけどもね。
ピンクライン、ないと思ってたのにタンが乗りたいって言ってたタイプの車(二階建てじゃないオープントロリー)が来ちゃった。ああああタン……残念! ないと説明してた私も悪かったよ。あると思わなかったんだ〜。まあこれも運命か。
AQUA NAILSに来たら、ノックすなって書いてある。ええ〜。LINEしたけど既読つかない。10分待ったらノックしてもいい? ……大丈夫だった。

ピンクラインで帰るけど、コートヤードの前で15分以上待ったよな。風強くて寒かったー。帰りは二階建ての大きなトロリーだった。
IHOPの前で降りて、ワイキキアンに戻る途中の小さめABCでコーラとポテチを調達。やっぱランチソースはないかあ。フーパン行かないと無理だよな。でももう明日帰るしなあ。

タンが肉を焼いて置いてくれたからありがたい! 米も炊いといてってお願いするべきだったか。急いで炊く。タンと私以外は先に肉食べたいと言うからどうぞと言って、食べ終わったミノハツはサンセットの写真を撮りにお出かけ。私はスパムおにぎりを作った。照り焼きにしてやったぜ。レモンが最高。
はー、食べまくったな。
チェダーチーズサワークリームのポテチも、ランチディップも、なんで日本で売ってないんだ。しくしく。

ミノタンとマイクラやってるのをしばらく眺め、画面酔いしてきたので離れ、自分の服とかを荷造りする。ボートの空気も抜いて、台所も整理して、食卓も拭いた。……しくしくしくしく。

中庭でパーティしてるなと思ったら花火始まった?! ラグーンに浮かべた船から打ち上げてる! 金曜日の朝に帰るから花火は初日だけのはずだったからラッキーだね! ハツも初日は寝てたから見られて良かったね~。どなたか知りませんが花火やってくれてありがとう、ご相伴に預かっちゃいましたw This is meかけてたのもかっこよかった。

VIVANT最終回を見て、タンは寝た。荷造りも大体済んだみたいね。おやすみ。一緒に来てくれてありがとう。いい子に育ってるね。13歳おめでとう。いい誕生日になったね。またみんなで来ようね。ぎゅっ。

こーさんも荷造り。ミノハツは交互に風呂。

帰った日は寿司ってお決まりだったけど予約取れなかったって母から連絡来てたし、何を食べようか、とかも悩んだり。結局うちの近くの和食系ファミレスくらいかねえ。まあハワイでは食べられない感じのものがあるといえばあるか。

ああ、もう23:30か。寝たらハワイが終わってしまう。こーさんは次のハワイはいつかを考えているらしい。さすがです。笑
また来たいね。みんなで。本当に幸せだったね。ありがとう! おやすみなさい……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~6日め、マジックビーチ [旅行]

7時半ごろ覚醒。こーさん、もう起きてるの。ほんと元気だねえ。笑
三月末のホノルルは雨季も終わりかけで、曇り半分晴れ半分くらいかな。

昨日Aqua Nailsにジュエリーを置いてきちゃった気がする。あとでゆうこさんにLINEしてみよう。
東京はもう28日かあ。旅行も終わりが見えてきちゃった。寂しいなあ。そしたらタンが(今日は早起きだったね)誕生日だって言うからそうだね! って。おめでとう、タン。13歳だね。元気に育ってくれてありがとう!

ミノがパンケーキを焼いてくれた。ベーコンがもうないなー。ハツは永遠の眠りについてるかというくらい寝てるし、ミノタンはのんびりマイクラしてるし、こーさん、フーパンデートでも行く?^^

鶏と豚と色々買ってきた。ベーコンもう一袋はやっぱり多かったかなあ。冷凍缶詰になってるシナモンロールを焼く。開け方が分からんかった。よく見たら絵で書いてあった。よく見るべきですた。まいっか!
ラップとかホイルがない。子どもたちがサンドイッチ作ってくれてるけど、どうやって持っていこう?!
結局、ハムの箱とジップロックを駆使してなんとか。まーいいでしょ。ホイルは確かに少しあっても良かったかもなー。お弁当作るならね。
日焼け止めがあと一本か。何とかなるかな。あと一日だしね。本と、ビーチマットと、タオルと、お弁当と、水も持って。いざマジックビーチ!

……な、なんか、遠くない?!
駐車場について左に曲がってからが思ったよりずっと……え、こんな奥だったっけ?? 足が痛いよう〜もう歩けない〜!
泣き言を言いながら何とかよちよち歩いてビーチの近くの木の下まで辿り着いた。木陰にタオルを敷いて、お腹すいたからお昼にしよう!
スパムおにぎりwithレモン、美味しいー! サンドイッチもいいね! ポテチにランチソースやばい。コーラも合う。美味しすぎる。手が止まらん。太るけどもういいw

食休みに読書。クラバート。3年目。最初に別れてきた友だちが加入。時間の流れが違うから年の差が開いてて草。頑張って親方を倒そうな。
と思ったらハツと夫が戻ってきて、お母さんも海に入ろう、って。はいな。
荷物を置いておいても大丈夫そうかな、じゃあボートに乗って、と。
ミノの水中眼鏡がない? それは……見つからないんじゃ。昔、私のサングラスもそうして海の藻屑と化したんよ。
しばらく探したのち(それも楽しいよね)、もう諦めて上がろうか、となり、こーさんと私は足の着くところにいたのだけど、三人が割と沖の方にいたところから帰って……ちょ、タン、ボート引いて帰れる? あんまり泳げないし、沖の方は流れが沖に向かって早いよね、帰れないよね?! ボートを捨てたのはナイス判断だけど、一人で泳いでも戻れてない、あれ溺れてるな?! 私はこーさんからカメラを受け取り、こーさんが急いで泳いで迎えに。しがみつかれて体力が奪われてるよな……タンが捨てたボートは軽くなったせいで沖にどんどん流されてる。ミノハツが追うけど、あれ大丈夫か?! と心配してたら、ライフセーバー登場! 最初、サーフボーイか? と思ってたらものすごいスピードで沖へ向かい、ボートをゲットしミノハツ助けて引っ張って帰ってくる! ヒーローだ!! これは惚れてまうやろ案件だな……。ってこーさん大丈夫?! 寒そうだし、息が切れてるよ! 全然喋れてない! 早く上がって! タオルタオル!! タンも、水飲んだのね、やばいぞこれは、水飲みなさい……タオルで体拭いて……大丈夫?


……海を舐めてました。

いややばかったな。

休憩して、みんな元気になったけど、ドキドキした。いい勉強になりました。今後絶対ライフセーバーのいないとこで泳がないなこりゃ。

子どもたちは楽しく遊び、タンを埋めて人魚にして、夫はタオルかけて少し寝て体力回復、じゃ、そろそろ帰るか。
ミノ「ラパーツ行こう!」いいね、行こう!!!

駐車場から虹が見えた! 雨季のいいところだね。虹が見られたらまた来られるって言うよね。ハワイ、また来たい。絶対来る。
帰り道は、なんか近い気がするね。分かってるからなんだろうけど、早く帰れた気がする。

ラパーツは……こーさんがチョコスプレー付きワッフルでダブル(コナコーヒーとパッションフルーツココナッツミックス)、ミノが普通ワッフルでいちご、ハツは普通ワッフルでダブル(抹茶とバニラ)、タンはチョコスプレー付きワッフルでダブル(抹茶とオレオ)。私も少しづつもらいました。ありがと。頭がバカになりそうなくらい美味しいね。ハツは六年半ぶりのラパーツだよね。四年半前にうちらだけ行ったの許さんってずっと言ってたもんね。ごめんね。ようやく取り返せたね。良かった良かった!

夜は8時くらいにポークジンジャー。前回美味しかったしやろうって作ったけど、前回も母がおろし金がないって困ってたのを忘れてた。材料切り刻んだけど、辛味が取り切れないな。やっぱりすりおろしってすごいんだな。次は何か違うことを考えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~5日め、ネイルとアロハステーキハウス [旅行]

よく寝た! 8時くらいに起きて、おしゃべりしてたら9時前にインターフォン。え、掃除? 早くないか。一時間後にして欲しいと言ったら通じたけど、夫が後から出てって、昼過ぎにしてくれと言ってくれたらしい。ほっ。

午前中はどうしようか。
カレーとアラモアナのフードコートの残りを片付けないとね。とりま、米炊くか。
ハツはトーストを焦がし、タンは10:30までぐっすり寝ていた。
私は暇つぶしにマイクラつけたけど死んだからやめたw
食洗機に皿を入れつつ、エイコーGOの8番出口を見つつ。昼には出ようかね。

バナリパ行きたいなー。ウェッジソール見つかったのはいいけどボロボロになってたし、新しいサンダル欲しいな。
ミノは友達へのお土産が買いたいんだよね。
15:00からネイル、18:00にアロハステーキハウスね。楽しみ!

ピンクラインでDFSまで行き、ウロウロ歩く。マケプレとか似た名前がたくさんありすぎてどこがどこやらー。あんまりワイキキの町の方って来ないもんな。
JCBラウンジで休憩。
バナリパ行ったけど欲しいものなかった。
スーパー……と思ったらミツワあった。日本のものばかりたくさんで面白かったけど買うものはなかった。
名前忘れた、観光客向けスーパーでお土産と水買った。店の前のベンチ? でちょい休憩。
AQUA NAILS行ってみたけど早過ぎたので40分どこかで待機しないと。とりまDFSで座れたけど……あんまり見るお店ないね。なんとか15:00近くまで時間を潰して、ネイルに戻る。
レイミーはお休みで、ゆうこさんと指圧のベンさんだけだった。
私はくすみグリーンと白……とか思ってたんだけど、やっぱりタイダイやりたくなっちゃった!笑
グリーン少し入れた青のタイダイ2本ずつと、他の6本はヌーディピンクと思ってたんだけど、グレーを勧められて、ゆうこさんのセンスに任せる! 最後、ストーン乗せようってなって、スモーキートパーズで焦げ茶みたいのと、薄い黄色、タイダイに合わせた青を組み合わせて、あと金のプチプチも合わせてくれた。右手の小指にホヌ、左手の親指にSを埋めてもらって。すばら。
ミノとハツも悩んで、話して、採寸してもらい……。何だかんだ18:00近くなって焦らせてしまったけど、レストランの予約時間まで外で待たなくてすんでうちら的にはちょうど良かった。ゆうこさん的には採寸も十分できず、お仕事も遅くなってごめんなさいでした。私はとても満足よ、マハロ!

アロハステーキハウスはテラス席で、少し寒かった。でも出てくるの早かったし、トマホークもめちゃくちゃ迫力あり、おいしかった。1100gもペロリね。フィレミニヨンも230g、リブアイ450gも食べられちゃったね。この他にホタテ、ガーリックシュリンプ、クリームスピナッチ、マッシュドポテトwithベーコン、飲み物5つ。タンがハピバだって言ったらケーキのサービスがついてたよ。水までくれた。チップ20%にして、488$くらい。係の女性には個別チップも。マハロ!

ピンクラインで帰ろうかと話したけど、TheBusがいてうちらが客だと分からず乗せてもらえなかった(後日チェックしたらトロリーの乗り場はThe BUSの乗り場の後ろの方だったのね、そりゃ分からんわ)。で、歩いて帰ることにしちゃった。楽しかったねえ。ハツがむかーし拾った木の種も、本当はとても大きな木なんだよね。ヤシくらいいってる。軽く5mはあるな。ねむの木みたいなやつ。

帰ってからランドリー。
洗濯、乾燥として、終わったのは22:00過ぎだと思う。寝たのは結局23:00くらいかな?
夫も元気そうだし、嬉しそうだし、チャージできてよかった。私もとっても幸せ。本当にありがたい。ハワイに戻ってこられてよかった。やっぱり年一くらいでチャージしないと生きていけないわ。笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~4日目、ラグーンと海でのんびり [旅行]

4時ごろ目が覚めてしまったけど、早すぎるから寝なきゃと思い……目が覚めたら10時?! かなり寝すぎたわ。
着替えて、11時前に契約に行き、一時間くらいで帰ったかな?

天気が悪いから寒そうだねと話してのんびりしつつ、ブランチにグリルドチーズトースト、ベーコン1枚、卵で。
ミノとタンとマリオパーティやってのんびりしてたら天気が良くなってきたからラグーンに行くことに。俺ももう泳げるよ。
でもやっぱり寒い!
暗闇滑り台は写真撮るね! と下で待機してたのに、スイッチ入ってなくてハツと夫を撮り損ねた。ごめん~。
みんなでラグーンを渡り、海へ行き、さらにラグーンを帰り……大変、おとーまが震えてる! やばい、すぐジャグジーに漬けなきゃ! え、ハツも塩でかぶれた? お腹赤くなってるね、もう帰ることにしよう~。

帰って順番にお風呂ね。手がかからなくなったんだなあ。しみじみ。
6時くらいからカレーを作り、煮込んでる間はマイクラやりつつ待つ。
チキンカレー美味しかったね。やはりルウは「ZEPPIN」に限るぜ。水1リットルに絶品一箱、チキン1.5lbくらいあったかな、700gくらいかな? にんじん1本、じゃがいも1個、(大きいからね)、玉ねぎ1.5個で作ったよ。ご飯は三合炊いて、昨日の余りもあったけど、なくなったね! タンがたくさん食べた~。

食後はハツがミノとマリオリズムゲームやりたがってたからやらせて、タンはマイクラやりたくて待ってたけど眠いと言うからまた明日ね! と約束して、おやすみなさい。
その後、「魔女の宅急便」見て 、「ラピュタ」も少しだけ見て……23時過ぎちゃった。でも、楽しいね!
ミノハツは夜、うちらのベッドに来ていた。いつもそうなんだ。タンも含めて、みんな可愛い子たち。愛してるよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~3日目、アラモアナ [旅行]

6時くらいに起きちゃった。でもいい気持ちだね。今日は少しストレッチしたいな。
朝は8時半くらいにラナイで。グリルドチーズトースト、ベーコン2枚、卵とマッシュルーム、オレンジジュース、紅茶。
タン、ミノと起きてきて朝食は各自で作る。すばら。
Switchもテレビに繋げたので(ホテルのHDMIを抜いてSwitchの差せばOKだった)、これでYouTubeも見られるしゲームもできるね。

夫が下の階の部屋をチェックアウトしなきゃ、と気づく。さすがでござる! 私は100%くつろいでたよ……。オーシャンフロントの部屋へ行き、忘れてきたものをピックアップしてペントハウスに戻る。タンは朝食のものを食洗機に入れろ、ミノが回してね。夕食は私が作ってるし、夫が洗ってくれてるから、朝は子どもたちが片付けてねん。
夫がチェックアウトしてきてくれた。
ダイニングテーブルを綺麗に片付けていい気持ち。夫が図書館で借りてきたハワイのガイドブックを眺めたり。
ハツも起きたか。のんびり行こ。……って、日焼け止め、朝飯、トイレ、とかなり人を待たせるやん。結局11:00ごろ出かけて、フーパン行き、一時間くらいで帰宅。
しばらく休んだらアラモアナ行こうかね。

ちょっと寝て、スナックなど食べつつみんなが揃うのを待ち、15:00過ぎになった。
夫は昨日の計算をし直して、高いじゃないかとメールしていた。さすが、抜けてないスね! 頼りになるわあ。

ピンクトロリーに間に合って、乗れた!

アラモアナはメイシーズで買い物。
ハツのウェッジソール、オレンジの水着、黒のラッシュガード、私もデニム短パンを買った。母がくれたドルがお役立ち!
夫が楽天のラウンジ行きたいと言うのでノードストロームの方まで果てしなく歩いて到着。座れるのはいいけど、ここまでが遠いよなw
あとは子どもたちのビーチサンダルと、夫のお財布? いいのがあればね、くらいか。そしたらマカイフードコートでディナーして帰ろ。

18:00前くらいに行ったから席も空いてて良かった。
コリアンBBQにはガーリックシュリンプなかった! シュリンプ頼んだらエビフライで草。
子供たちはラーメン。背脂すごすぎてハツは三口くらいで沈没。ミノは唐揚げ弁当食べてたんだけど「なんか最近ラーメンっていくらでも食べられる……」とか言ってハツの残ったラーメンも食べてた。食べ盛りのタンも、ラーメンはひとつでお腹いっぱい。てか脂……ってなってた。私はガーリックシュリンプを探して、ステーキ屋さんでグリルドシュリンプをゲット。夫のもやしや、ほうれん草、マカロニサラダをもらってシュリンプをあげて、お互い幸せ。

歩いて帰宅。ハツが途中で足痛くなったのでミノのサンダルと交換。ひもだし、履きなれてないしね。涼しいな~。気持ちいい。この、夕方~夜のお散歩が気持ちいいんだよね。
20:00ごろ部屋に戻った。そんなに遅くなったか。まあいっか。
ミノは「配信見る!」、ハツは「ツイッタツイッタ!」、タンは無言で動画。廃人どもめw
とか言いつつ俺も、スニーカー履いては行ったけど足が痛いのでベッドで休憩! マージサバイバルに興じる。うふふ、幸せだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~2日目、セールスと買い物 [旅行]

寝たり起きたり。ベッドが変わると眠りが浅い。起きたのは9時過ぎかな。
朝ごはんはオレンジジュース、いちご1個、ポテチ数枚。

11:00からセールス。
持っている物件と、提案された物件のメリットデメリットを検討する。円安だから、日本のを買うなら今かな、とか。
時間かかっちゃったし、後で「ごめんなさい、そこまで条件よくできなかった」とか、ちょっと残念ポイントもあったけど、買い替えするのは続行で。

終わったのはなんと13:30くらい。まーじか。お腹空いたと思ったわ。スコーンとマフィンもらったけど。あと氷水あって良かったけど。

スーパープールへ。
一時間半くらいいたかな? 私は「クラバート」を読んだ。夫はお隣のお母さんと交流したり。息子さん、マジでいい体してたねw

部屋に戻り、読書の続き。
夫はペントハウスにチェックインして来ると言って出ていき、お部屋見てきちゃった♡ 最高♡ って帰ってきた。
そんじゃお引越ししちゃいますか。ハツは休んでるから、その荷物以外は運んじゃお。夕食は7時ねー。

7時、まだ眠いというハツ(LINEできた)。タンはお腹空いたけど寝て待てると言うから、ABCで買い物して、下の部屋にご飯取りに行って、結局8時くらいからサーモン焼き始めた。
ABCではさすがにバターは売ってなかった。フーパンもっかい行かなきゃダメだねこりゃ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~1日目、買い物~ [旅行]

成田ではラウンジ利用が会員+1までだったから、子ども三人は無理で、仕方ないのでフードコートで夕食。体調不良だったので既にお疲れマックス。

いつも通り21時台のフライトでホノルルへ。
子どもの隣に座らなくていいの?! なんて楽になったんでしょう。子どもたちが三人並びで、私は夫と二人で。幸せ~。
食事はお断りして睡眠。細切れだけどぼちぼち寝られた。

着陸まで一時間半。とりまNHKのニュースを見てみる。1ドル151円か。相変わらず、円安すごい。
まだちょっとある。
「プリティ・ウーマン」を途中まで。昔の映画はいいなあ。帰りに続きも見よっと。

定刻より少し早くホノルル到着。入国審査で少し待ったけどまあそこまででもない。バゲッジクライムも待たずに済んだ。
外に出る。くぁっ! タクシー乗り場に向かうところが、この空気が、もう、もう……!
グランドワイキキアンまで20分くらいか。50$くらい取られたね。ひえええ。でも、運ちゃんありがと。

チェックインがチェックアウトの時間と被ったし、少し並んだ。
子ども達、いつもホテルでチェックインするときはメンバーラウンジだから、列に並んで立ってるなんて長いなーとか思ってるかもしれないが、これが普通だからね! てか、ハワイ着いた日は夕方までホテル入れないのが普通だからね。おとーまが前日から部屋とってくれてるから、朝から入れるんやで。感謝してね。
割と高めの階のオーシャンフロント。はああああああああああ帰ってきたぁー! We came back our home! Love Hawaii!! 夫、愛してる!

みんなで相談して、まずはFood pantryへ行くことに。
いくらになるんだと戦々恐々だったけど、とりま177$でホッ。
みんなが荷物を持ってくれた。私、何も持ってないよ。姫待遇が恐縮だよ。せめて、ありがとうが言える姫になるね……。
帰宅し、くつろぎ、次はABCマートへ。
こちらはサングラスが17$だの27$だの、食材とかもフーパンに比べてやはり高いな!
私のTシャツ、タンの水着やラッシュガード、ハツの帽子も買って……気づいたら250$くらいになったとか。ひえええ。ヨユーでマグカップもらえちゃうじゃん。

夕食はご飯三合炊いて、ステーキ、トマト、付け合わせはじゃがいも(ポテチだよw)、食後にアイスね。幸せだね。
Hは沈没、ほかの4人はなんとか花火が見られた。
夫はテレビにPC繋いだりとかなんかしてたけど俺もう無理。寝ていい?
21:00ごろ就寝。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ2024~準備、荷物について~ [旅行]

【ハワイ歴まとめ】
結婚して子供二人生んで、娘たちが三歳と一歳になったところで家族旅行としてハワイをチョイス。初回はHISで。HGVCを購入し、それからは一年に一回ペースで。
2008~2010年、息子の出産で一年空いて、2012~2016、娘たちの受験で二年空いて、2019年。コロナで四年空いて、2024年。今回が10回目の家族旅行!

【今回のメンバー】
両親は年も取り、時間的余裕もなかったので今回は初めて家族五人で。
夫:ここ数年、大病したのもハワイ行けなかったせいか? 53歳。
私:のんびりしたい45歳。
娘1:春から大学生、ドキドキの18歳。
娘2:娘1が家からいなくなることがさみしい17歳。
息子:中学に上がって旅行中に誕生日の12→13歳。

【時期】
以前は六月とかに行っていたけど、中学に上がると一学期の期末試験前に学校を休んでいくのは難しく、19年の秋に学祭休みとか使って行ったのがぎりぎり。今回は大学上がる前の春休みに滑り込みで! 雨季が終わりかけのころだけど、どんな雰囲気かな??
期間はいつも通り、一週間。金曜の朝向こうに着いて、金曜の朝チェックアウトするパターンで。

【荷物】
涼しい時間も多そう。ひらひらした長袖を。→多用した。
綿シャツってなんか着ないんだよね向こうで。→一応入れたけど着なかった。
息子の誕生日祝うんで着るかな? ワンピース。→着なかったw
スニーカー、ぞうり、ビーサン、ウェッジソール→飛行機や長時間歩くときは靴。普段はぞうり。部屋でスリッパ代わりにも。ビーサンは長時間つらいけどビーチには履いていった。ウェッジソールは気に入ってるけどぼろぼろになってきちゃったなあ。
カバンはいつもの斜め掛け。→財布とか入れて安心。
ノートと筆記用具。→子どもの暇つぶしとかにもなると思ってたけどもうみんなスマホあるから大丈夫なのね。待ち時間はタブレットにお絵描きしたり、絵しりとりしたりした。
ヘッドフォン。→必須! 飛行機とかで命を救う(大げさ)
サングラス。→必須。常に装着。
日焼け止め。→家族五人で四本持って行ったけど大体使い切ったんじゃないかな。
ハンドクリーム。→不要。
かかとクリーム。→必要。
プラコップ。→洗面所で使う。ピクニックにも持っていける。軽い。必須。
箸。→割りばしは人数分必須。
米。→以前は5kg持って行ったけど、朝はパンでいいし、何なら一日二食でもいいし、2.5kgで十分。
オリーブオイル→小さいの持って行った。サラダ的にかけたり、バターじゃちょっと辛いかなって時に便利だと思う。100均で小さいの売ってたからそれを。
日本酒、しょうゆ→100均で買った小瓶で。必要。



【向こうでの買い物】
バター:最初の日に買うこと。使い切るのはちょっと難しいけど、大体は使える。
塩、こしょう:小さいセットが売ってる。
ベーコン、ハム:各1パックで足らすこと。
きゅうり:3本はきついかも。
レタス:小さな玉を買ったけど、余った。きゅうりだけでも良かったかも。
トマト:4個くらいなら食べきれた。
チーズ:薄いやつをグリルドチーズトーストにするのが流行ってた。

……ちょっと、めまいがする。続きはまた今度……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hawaii 2019 [旅行]

長女が三歳、次女が一歳半だった2008年、ハワイへ行ったらハマりました。笑
それから2016年まで、計8回(息子が生まれたばかりの年を除く)。
でも2017年と2018年は娘二人が中学受験ということもあり、泣く泣く取りやめ。
中学生になると、学校も部活もなかなか休めません。ハワイはもう行けないかねえと言いつつ、今年のGWは御代替わりで10連休だったので、次女の友だちが住むプラハへ弾丸旅行。
でもでもやっぱりハワイ……でも無理だよね……そうだね、またそのうち……いつか……。

……って。
ちょっと待って。

「またいつか」なんて言っていたら駄目だわ。
本当に行きたいなら、行こうと決めて行くしかないんだ。

そうだ、ハワイ行こう!

敢然と(?)立ち上がった夫と二人、長女のアメリカ語学研修もあった今年の出費がすごいことになっているにも関わらず、ハワイ旅行をぶち上げました。

■メンバー
夫。最近、命の大事さを痛感した48歳。いのちだいじに。
妻。我がままだけど家族を愛する41歳。めいれいさせろ。
長女。勉強がんばる中学二年生。バッチリがんばれ。
次女。心優しき野生児の中学一年生。いろいろやろうぜ。
長男。自由奔放で可愛らしき小学三年生。ガンガンいこうぜ。
妻の母。まごうことなきお姫様。元祖めいれいさせろ。

■予定
文化祭の振り替え休日と開校記念日を駆使して、2~3日のお休みで乗り切る九月末。
そのため、娘二人は四日で帰ってしまいます。長女はアメリカも行ったし、二人でなら飛行機+電車で家まで帰れるはず。
行き先はハワイ島に。キングスランド、気になってました♪
半日、国内線でワイキキへ行きます。夫と息子はカタマランヨットに、私と母はアクアネイルズに。
どんなデザインにしようかな。
ちなみに今までのデザインはこれ。
androidapp/199308160627211342-444846977.png androidapp/199307160627211346-535262445.png
↑三回目

androidapp/83469150608174426-515048264.png androidapp/834701506081744182097669314.png
↑二回目

20140706-001.jpg
20140706-002.jpg
↑初めて

モンステラ、水面、ラインアート……今回は秋だから、ちょっと大人っぽいシックなのもいいかな? 悩みます。
ブルーの水面だといかにも夏! だから、夕焼けの水面とかどうだろうか?! それに黒のモンステ合わせたら秋っぽくない? まあ三回目のデザインとかぶるけど、好きなんだよなーハワイの夕焼け……。

■持ち物
だいぶこなれてきましたねえ。
今までの記事を読み返しつつ、ざっとまとめてみます。
印刷して使うチェックリストは別に作ったんですが、個人的なことも書いているのでそちらは転載できません。

・機内
私はTシャツ、羽織りもの、ロンスカ、サンダルです。
寒さよけに靴下をハンドバッグに入れています。しめつけないふわふわのがおすすめ。100均とかで売ってる。
アイマスク、イヤフォンは必需品。
暇つぶし用にカード、本、雑誌、折り紙などあるといいです。はさみは機内NGですので注意。取り上げられて捨てられます。
機内のビデオプログラムやゲームも、ハマればいい暇つぶしになりますが、夜に行くのでできれば寝てほしい~。
耳抜きが苦手な子用に雨やラムネ、グミなどがあるといです。

・ハワイでの服装
ホルターネックかTシャツに短パン。
クーラー効いているところでは薄手の羽織りかカーディガンを。
夫はアロハと短パンですね。
しゃれたレストランに行くわけでもありませんが、お店では長いパンツの方がいいので、スラックスも一本。靴下と革靴も持っていくのかな。
子どもたちはTシャツに短パンでずっとOKですね。店内などは寒いこともあるので、やはり羽織れるものを一枚は入れましょう。
水着は二枚ある方がいいですね。
水中眼鏡と、泳ぎがいまいちな小学生は腕浮き輪を。向こうのABCで2$くらいで売ってますけど。

・そのほかの持ち物
公文など、毎日やる勉強のものも持っていきます。筆記用具を忘れずに。
はさみとセロテープもあると、息子は工作出来て喜びます。
ビーチでは、ビーチマットを使うので、空気ポンプ忘れると大変です。
濡れたものや汚れたもの、食べかけのおやつなどを入れるジップロックは重要。
母は、身長が155くらいなんですが、向こうの台所は高くて調理しにくいらしく、ヒールの高いサンダルが必要と言ってますね。163cmの私はそこまで気になりませんが、確かに高いサンダルのが多少は楽かも。
折り畳みのクーラーボックスと保冷剤があるとビーチやプールサイドで便利です。

・食事について
コンドミニアムというと、食事を作るなんてめんどくさいと言われることもありますが、たいしたことしてません。
朝ごはんはパンと果物でいいし、昼はサンドイッチでいいし、夜は牛肉焼くだけだし、ご飯も炊けるし、めっちゃ簡単。安く済むし、くつろげるし、言う事ありません。
子どもらはいつもと同じおにぎりが食べられるのが安心だし。
水1ガロン買って麦茶パック2~3個つっこんどけば麦茶も常備。

小さなオリーブオイル、しょうゆ、砂糖、酢。
これらがあると便利。ドレッシングもすぐ作れます。
塩と胡椒はセットになっているものが売ってます。小さいの。
油とかバターは小さいのないので持っていきましょう。醤油はあるんだけど、キッコーマンなんだよなー。いつものやつを持っていきますw
グラニュー糖もないので、紅茶に入れたい私はリプトンのティーバッグと一緒に持っていってます。
海苔、ふりかけ類もあるといいですね。
カレールウあると向こうでも手軽にカレー作れていいです。
インスタント味噌汁、カップ麺もあると楽~。
パンケーキミックス買ったんだけど、かけるシロップがなくて、そのままでもバターだけでも美味しいんだけど、使い切りのシロップとかあったら良かったねえなんて話してました。
ココナッツシロップを買って、残りは持って帰ってもいいですね。

あ、あとね、小さいスプーンがあると便利です。
なんかしらんけど向こうのスプーン大きいんです。すべてが大きい……。
子どもの口サイズのものってないのか?w
サーティーワンのスプーンを取っておいてあるので、それをティースプーン代わりにしますw


とまあ、こんなところかな。
娘たちは短い滞在だし、母も年を取ったし、慣れてるワイキキじゃないし、やや不安要素もありますが、とにかくハワイに行きたいんです。行かないと死ぬ(大袈裟)。行かせてくれてありがとう、こーさん。愛してる。みんなが楽しめますように。
Aloha!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Plaha2019~ムハ美術館、クレメンティヌム、天文時計 [旅行]

子どもたちは疲れてるし、観光はしたくないとのことで、友人母にお願いして遊ばせてもらうことに。
我々夫婦は友人父と一緒に観光。ありがとうございまする~!

まずはムハです。ムハはチェコ語。英語ではミュシャね。
大好きー! そんな大きな美術館じゃないんだけど、一時間以上いたかな。ゆっくり見ました。
写真はNGなので、載せられるものがないんだけど、私は特に女優さんが男装してる映画ポスターが気に入りました。
友だちに出すための絵葉書を買って、ついでに自分にも出そう……って、友人父がお土産買っておいたよと後でくれました。かぶってる! え、なに、私の好みをチェックして買ったの? 違う? 自分の好みのものを買ったの? じゃあ感性が似てるんじゃん!^^

通りを歩きつつ、教会を二つ見学。
運よく、ミサをしているところに遭遇し、お話を聞けて、歌も聴けました。さっぱり分からないけどねww

DSC_0231.JPG

DSC_0238.JPG

こーさんはカトリックの教会をよく知っているのだけど、こんな近くにあんな規模の教会が二つもあるのかいと驚いていました。町中にいくつも教会があるし、尖塔があるし、もーほんとなんかすごい。語彙力を失う。

クレメンティヌムの図書館も、どうしても行きたかった場所の一つ。
天文と時計と図書館と……ここもすごかったなあ。
ツアーが一時間に一回あり、次のツアーを待つのに20分以上かかっちゃった。
チケットを買って外で待つんだけど、売り場のおじさんが「チャイニーズ?」って言うから「ジャパニーズ」って言ったら、「おー、ニューカイザー」って。なんのことかと思ってたら、新しい皇帝、ね。笑
そうそう、天皇陛下が世代代わりしたんですよ。チェコでもかなり大きなニュースになっていて、テレビや新聞にも載ってました。

DSC_0258.jpg

ところでクレメンティヌムにもタワーがあるんだけど、今度は172段で済んだ。ほっ。
上からの景色はどう撮っても素敵になっちゃう。人を撮るのは難しくて、中国人(と思われる)カップルに写真を何度も撮ってあげたんだけどどうしてもうまく出来なくてごめんでした。(^-^;)

DSC_0252.JPG

一番のお気に入りは頂上の部屋について、窓を開けた時に撮った写真。スマホの待ち受けにしました♪

もう三時近くになってしまった。さすがにお腹が空いたので、近くのレストラン……高いね。隣の隣のカフェ……うん、安いね、ここにしよw
ちょうどパスタ食べたくて、イタリアンいいなと思ったんだけど、せっかくなのでチェコ料理を。

DSC_0261.jpg

私が頼んだのは豚肉。クランベリーソースとクリームソースがかかってる。
パンプディング的なものがついてて、むっちりして美味しかった。

DSC_0260.jpg

こーさんが頼んだのは牛肉。柔らかく煮込まれてて、マッシュポテトの上に盛り付けられてた。
どちらも美味しかったです。

DSC_0263.jpg

食後に頼んだホットチョコレートも美味しかったなあ。

DSC_0268.jpg

そうそう、この店は入り口に新聞が読めるようにかけてあったんだけど、一面に天皇陛下のニュースが。

子どもたちと合流して、旧市街の広場へ。
天文時計が四時になるのを見ました。

DSC_0274.jpg

確かにすごかったけど、何より人出がすごかったわ。観光客の数がすごい。
大道芸人もたくさんいて、大きな着ぐるみとか、金属風に全身を塗って固まってるように見せかける人とか、音楽隊とか。
チェココルナの小銭を入れつつ子どもたちも喜んでいました。

DSC_0280.jpg

あと、観光客らしく(?)馬車に乗ってみた。楽しかったなあ。
友人母は「いつも仕事で慌ただしく通り過ぎるだけの広場だけど、今日は楽しいw」と言ってました。
外国人の観光をガイドすると、自分も普段は行かないところに行けたり、楽しめるからいいよね♪

お土産屋さんで友だちにお土産を買っていたら、友人父が「チェコの人は友達に何か買って帰る習慣はないと思うな」と言ってました。へー。自分のために買うのはあるそうです。ま、いろんな人いると思うけど、「旅行に行ったのでお土産です」と渡されるのは、一般的ではないんでしょうね。

マグネットやキーホルダーを売ってるいわゆる~なお土産屋さんもあったけど、琥珀(アンバー)が良くとれるそうで、琥珀専門店なんかもありました。

DSC_0293.jpg

びっくりしたのは、マリファナが合法になったんだそうで、少量なら売ってもいいんだって。
めっちゃカンナビス書いてある(サイコメトラーEIJIを思い出します)。

次は、これまた観光客しか歩かない(笑)、カレル橋。めっちゃ混んでた! 似顔絵のスタンドとかアクセサリー屋さんとか、小さなお店がたくさん。

DSC_0309.jpg

夕暮れだったので、聖人たちの像がシルエットになり綺麗!
しかも、たまたま雲間から光が差してめっちゃくちゃ綺麗だった……。
友人父によると、「あれは神様が差しているストローで、だから明日は雨じゃないか」ということでした。私は天国への階段とか言ってたけど、色々解釈あって面白いね。

近くの公園でしばし休憩。
歩けないとか言ってた娘は、ポルトガル人のおっちゃんがやっていた大きなシャボン玉見た途端に走り出しました。笑

DSC_0320.jpg

昼間は暑いくらいで、半袖Tシャツでちょうどよかったけど、夕方は寒くなってきたね。でもとても気持ちのいい一日でした。

夕食はホテル近くのイタリアンでお昼のリベンジを。食べたかったー、パスタ!

DSC_0334.jpg

って、このドライトマトとチーズのパスタめっちゃ美味しいやん?!
日本帰ったらちょっとそこらでは食べられないじゃないかなってくらい美味しかった。
お昼が遅かったから全部食べ切れなかったのが残念。><

DSC_0336.jpg

ホテルへ戻ったのは九時くらい。
でもまだ明るさがほんのり残ってる空が不思議。緯度とか経度が違うところへ行くのは面白いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Plaha2019~プラハ城・川でボート [旅行]

前夜はホテルに着いてすぐ寝ちゃった。疲れてたー。
朝食はエクゼクティブラウンジで取りました。

DSC_0029.jpg
サーモンがめっちゃ美味しかった! 大きいし分厚いし味も美味しいの。
ヨーグルトとシロップ漬けのいちごも美味しかったな。
はちみつも美味しかったけど、巣ごと取るとかではなかった。ちょっと期待してたんだけど、時期的なものかもしれない……残念。

朝、九時に待ち合わせていたので友人一家がホテルまで来てくれました。一緒にプラハ城へ。

DSC_0040.jpg
町はほとんどどこも石畳です。素敵♡

チケットは四ヶ所入れる二日間のものを買ってもらい、まずは中世騎士の展示、次にゴールドライン(黄金の小道)を。

DSC_0049.jpg
剣、槍、手斧、鎧、兜、盾……完全にゲームの世界。でもこれが本物。ワタクシ、大興奮でございます。
写真はもっとたくさんあるんだけど、キリがないので一枚だけね。
あと拷問部屋とかも見た……怖い。地下に井戸があって、人型の枠型が上に吊ってあるんですよ。これにはめて、水にじゃぼんするのよね。非道この上ない。作り物だろうけどそれらしい骸骨とかもあって、背中が冷えました。

DSC_0043.jpg
丘の上からの景色は最高です。
このエリアは赤い屋根のうちしか作っちゃいけないし、新しい建物も建てるのはすごく大変でお金もかかるとのこと。これが「売り」ですもんね。とても綺麗でした。
普通に撮った写真がみんなものすごく素敵で絵ハガキのように仕上がってしまうww

何しろ中世から同じ建物が使われていて、つなぎ目がないのがなんか不思議。
日本は明治維新や戦争で全部変わってしまうということがあったので、昔の街並みに今も人が暮らしているのが羨ましかったです。
ゴールドラインも、中世に金細工職人が住んでいたことからそう呼ばれているらしいのですが、その後も色々と使われていたということで、各時代のいろんな仕事の人の暮らしぶりが展示されていました(ガラス越しだけど、よく見られます)。

DSC_0099.jpg
ここも昔から使っていて、今も使ってる。おもちゃ屋さんです。まあお土産物屋さんか。
娘と友だちはけん玉的なおもちゃで遊ばせてもらったりしました。

この日は祝日だったので、十時になったらもうすごい混雑になってしまい、写真を撮るのも一苦労。
広場の方へ行ったら人混みすごかったです。大統領官邸もあり、普段の日は大統領がここで仕事してるんだよ、って……なんかすごいとこでした。
写真もあるんだけど、ありすぎてめまいするので割愛。

DSC_0144.jpg

とても大きな教会の写真を載せておきましょう。
大統領官邸の向かいにあるんですが、大きすぎて入りきらないんだぜ。

さて。

少し早いけどランチにしようと向かった店は十一時半オープン。だけど外のテラスに陣取り、店が開くのを待つくらいでちょうど良かったです。昼過ぎたら並んじゃうよ~。
この店、面白いんです。
店内の大きなカウンターにふたをしたお鍋がずらっと並び、お店の人がそれを一つ一つ開けて説明してくれます。メインとサイドを一つずつ選び、席に戻って待っていると、盛り付けたものを持ってきてくれるというシステム。

DSC_0160.jpg
私は豚バラの煮物とザワークラウト、サイドはポテト入りのパンケーキみたいなものを頼みました。
めっちゃ美味しかったー!
多分、プラハでも一番高いだろうという観光客向けのお店でしたが、味は間違いなし☆

DSC_0161.jpg
ここからの景色も最高なんですが、すぐ下に「あり得ないスタバ」があります。これほんとにスタバ?www
ちょっと行ってみたかったですね。

次に、ストラホフ修道院に向かいました。さらに丘の上に登っていきます。

DSC_0168.jpg

ぶどうが植えてあったり。修道院の庭というか敷地なんじゃないかと聞きましたが、規模が大きいなー。
途中で見た古い教会とかも素敵でした。
子供たちは観光といってもすぐに飽きちゃう。「疲れたー」。……そうよね。

DSC_0178copy.jpg

たんぽぽ摘んでる方が楽しいようです。笑
上の公園では出店が出ていたり、コンサートをしていたり、賑やかでした。

鏡のラビリンスで遊んだり、プラハで一番高いところに行けるタワーに登ったりしました。
階段は(多分だけど)299段。久々にこんな歩いた……。

DSC_0203.jpg

プラハには塔が500くらいあるんだそうで、それはそれは心躍る風景でした。

急な坂を下りた子どもたち、途中で怪我をするハプニングなどもありつつ、川へ。
ヴルタヴァ川ってモルダウ川のことだったんですねw
川では、ペダルボートが借りられます。

DSC_0211.jpg

中州を回ったり、橋をくぐったり。子どもらは疲れてたはずでは? 大はしゃぎでした。笑

DSC_0218.jpg

有名なダンスビルディングも見えました。

夜はなかなか暗くならず、日本でよく言う「暗くなったら帰ってきなさいね」はチェコの春~夏には通用しません。何しろ八時半でもまだわりと明るいし。
夕食は友人の家にお邪魔して、子どもらは泊めてもらって、我々夫婦はユーバータクシーを利用してホテルへ戻りました。
安いし早いし便利だしで言うことなしだったなあ、ユーバー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Praha2019 [旅行]

娘たちの受験が相次ぎ、ハワイ旅行に行けていません。
今年は天皇陛下のご即位があってG.W.が10連休だったので、ハワイ行こう! とも思ったんだけど、ハツの友だちがチェコにいるので、(反対する夫を説得して)プラハに行くことになりました。
部活があるから残ると言う長女もいるので、弾丸旅。三泊五日です。

■メンバー
こーさん(夫)48歳
私(妻)40歳
ハツ(次女)12歳
タン(長男)8歳

■旅程
4/30(火)出発、夜プラハ着。
5/1(水)プラハ城見学。川でペダルボート。子どもらは友達の家にお泊り。
5/2(木)ムハ美術館、クレメンティヌム、天文時計見学。
5/3(金)帰国。昼前にテイクオフ。
5/4(土)朝、成田着。


■4/30、空港にて
今回はJALじゃないので、チェックインカウンター探すのも一苦労。デジタルチェックインもなんかできなかったし。コードシェア便だからできないのかしら? 良く分からない。
一時間くらい並んで無事チェックイン。

DSC_0002.jpg

ラウンジも利用できないので、お店なんかを見て時間を潰し、ようやくゲートへ。
ハツ「ケイタイがない」
はあ?! さっきのジブリの店? ポニョとそっくりww とか遊んでたとこですか。ダッシュ、ダッシュ! ……一応こーさんも行く? まさかとは思うけど帰りに迷子とかなったらやばいもんね。
しょっぱなからトラブル発生、どきどきしちゃう。でもまあすぐに見つかって良かった。搭乗も前の方の席だからラストの方でOKだしね。

フィンエアーの機内は北欧の航空会社らしく白とライトグレーで、ブルーのライトが印象的に使われていました。
機内食は……まあ、普通。ちょっと味が濃かった。そばがついてた。子どもがめんつゆこぼしたけどね(帰りのフライトで)。

DSC_0019.jpg
こちらは一回目のチキンクリームとポテト。

DSC_0020.jpg
こちらは二回目の軽食。チャーハンと豚肉。これはまあまあ。

テレビは座席ごとについてるんだけど、前の人が座席を倒すと画面が斜めになっちゃうのが残念。
アメリカ⇔日本だとディズニーチャンネルがあるんだけど、それはなかった(だからと言ってムーミンチャンネルがあるわけでもないがw)。
ゲームの種類が少ないと言って子どもらは嘆いていて、しかもなんかロックかかってて出来なかったり、タッチが不具合あったりで、ややストレス。

でも、
DSC_0014.jpg
飛行経路が詳しく見られたり(動かしたり、ピンチでズームアップとかできる)、

DSC_0018.jpg

DSC_0017.jpg
フライトカメラが機体の上下についていたりしたのは面白かった。

昼に出て夜に着くので、長いけどちょっと我慢して起きている。
映画を見てました。えーなんだっけ。メモったけどスマホの端末初期化しちゃったから消しちゃったかしらね。しくったなあ。
記憶をたどると、メリルストリープの「プラダを着た悪魔」、ロバートデニーロ「インターン」……もう一つはなんだったっけ……。この二作品は準主役が同じ人で、えーと確かアンハート? 違った、ハサウェイだ。邦題はマイ・インターンみたいですね。
どっちも面白かったな。インターンのロバートは私の父のようで、昔ながらの紳士で、クラシックを愛し、人に愛され、まじめで堅実でいつも正しく、でもお茶目で、若々しい素敵なおじいちゃんです。なんだか父に会いたくなっちゃった。笑

さて。
到着は夕方、空港に友人親子が来てくれていました。わざわざありがとう!
ホテルの迎車サービスがあったので、ひとまずお別れ。また明朝ね!

宿泊はヒルトンプラハです。オールドタウンじゃない方。めっちゃ近代的なビルで、
DSC_0022.jpg
メインの入り口は大きな回転ドアでした。
日本では事故があって以来、回転ドアはついていなかったり、あっても使えなかったりして、子どもたちは楽しかったみたい。大人だけど私も楽しかったです。(笑)

大きなホテルなのですが、外の景観は別に……なので、大きな中庭が作ってあり、上まで吹き抜けで、天井はガラスでした。どうやって掃除すんねん。
DSC_0026.jpg

あと面白かったのはエレベーター。
一階から五階に行きたい場合、普通は「上に行く」ボタンを押して待ち、来たのに乗って、中で「5階」ボタンを押し、着くのを待つシステムですよね。
ここでは、まずエレベーターの外にあるのが液晶でタッチ式。

DSC_0036.jpg
ここで「五階」ボタンを押します。
普通に誰でも行ける階ならそれでOKだけど、メンバーしか行けない階だと、部屋のキーカードとかを画面下部にタッチさせて承認してもらいます。
すると画面に「A」とか表示されて、そのアルファベットがついたエレベーターが来ますよ、と教えてくれるので、Aのエレベーターの前で待ちます。
エレベーターが来て乗ると、中に行き先階ボタンはなく、自動的に五階に止まる、ということになります。扉脇にどこに止まるか表示されてるだけ。
まあ、だから、メンバーでなくても、五階に行く人を待って、一緒に乗れば行けちゃうけどねw

ちょっと面白いシステムでした。
ちなみにA~Fまで6機あって、CとDは中庭に面しているので窓から庭が見下ろせます。Dは工事中だったけど。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ~さようなら~ [旅行]

六時に目が覚めた。
ベッドが固いせいか、長時間ぐっすりというわけにはいかないみたい。

残り物で朝食を済ませ、荷造り最終段階。
ボート二つと洗面セット、化粧ポーチを母にお願いして、洗濯物セットをハツのキャリーに入れてもらえばOKと。
水とコーラが残ってたのは、空港で飲んだ。

最後に少し海、ラグーンを見に行き、パラダイスプールを通って戻る。
さようなら、また来られますように。
えーん、虹を見てないよぅ!

七人乗れるタクシーを待って、工事の斜線規制で渋滞して、去年より遅く空港到着。
ラウンジ入ったのは11時半ごろ。
キッズルームがなくなっとる。
飛行機は1時半。
これにて、今回のはハワイはオシマイ。さようなら。( ;∀;)

ハワイ~全箇所制覇~ [旅行]

去年と同じく、遊べる最後の日だからということで、ラグーン、海、プールと合計6ヶ所制覇の旅。
慌ただしいけど、去年のこれが楽しかったんだね、子どもたち。やりたがってました。

午前中はパラダイスプールからラグーン、海。
ラグーンは子どもらがボートに乗って、大人二人が押す形式。たまにはこんなのもいいでしょ。
海では砂遊び、波遊び。
娘らは、去年までと違って、少し沖へ出て楽しめるように。珊瑚や石が多くて足が痛いんだけど、ボートに乗って私が押し、足が届かないくらいのとこまで行って、ボートの上から飛び降りる、あるいは転覆ごっこ。
とても楽しかったけど、サングラスを落とした! 見つからなかった......。。・゜゜(ノД`)

お昼はスパムむすび。テリヤキにライム絞って味のり巻いて......おーいしーい!
母に感謝だなあ、ほんと。

午後はタパプールからスーパープール、ケイキプール。
お隣の区から来たという五才の男の子が話しかけてくれて、色々おしゃべりしてくれました。遊んでくれてありがとう!

四時過ぎまで遊んで、切り上げる。あお、もう終わりか......。楽しかったなあ。
シャワーして、ハツの髪をケアしたけど、さらさらに戻すのは大変だった。
夕食はベニハナ。新人さんで、失敗しまくってた。終わったあと、正面の席でやってた人はとても上手で羨ましかったな。

部屋で荷造りして、テレビ見て、11時半くらいに就寝。

ハワイ2016~ホテルでゆっくり&荷物考~ [旅行]

水曜日。
朝は七時半かな。昨夜が一時半だったわりには早起きね。
あとは一日ホテルにいて、パラダイスプールからラグーンあたりでずーっと遊んでいた。

ラグーンではボートを二つ浮かべて、それぞれに私とこーさんが乗り、娘らがこぎ、息子は私の上に座ったり、二つのボートにまたがったり。
スナックやマンゴーを食べて、コーラを飲んで。幸せすぎて溶けそうだった。

お昼は冷凍のピザを母が焼いてくれて、父とプールサイドに運んでくれて、みんなで食べた。
昼と言っても二時過ぎだったけど。笑
泳いだあとのピザとコーラは染み渡ります!

本を読み、精霊の守り人は読了!
面白かった。うん。
スライダー、ジャグジーして、三時半くらいに退散。
夕方はシャワーも入らずにハツに公倍数と公約数の概念を教え、その後はミノと算数のドリルを。

空には鱗雲。


夕食は肉じゃが。母の味が絶品。ああこれぞお袋の味、よね!


食べ終わったら筋雲。


......秋?笑

夕食後、子どもらは何かのスイッチが入ったのか、騒ぎ狂っておおはしゃぎ。箸が転げてもおかしい年頃、というにはまだちょっと早いんじゃない?(^-^;
映画を撮るとか言って、動画をとってもらうために芝居をしてた。「借金返せー!」......どんな設定だよ!w
まあ私も友達と、ソファの後ろで人形劇をやって笑い転げたっけ。懐かしいな。あれと同じだね。
ミノが、勉強や兄弟や色々のストレスを忘れて心から楽しそうだったのが嬉しい。
兄弟三人がこうして笑い転げているのも、今の時期だけかもしれない。
タンがもっと幼い頃は一緒のレベルでは遊べなかったし、娘らが中学なり、タンが小学校なりに上がっていけば、また世界は変わるだろうから......束の間の貴重なシーンなのかもしれないと思うと、なんだかとても大事で美しい光景に思えた。

ところで、荷物について考えたことを書いておこう。

七人なので、食器が一人前足りない。
洗面所にもコップがないので、熱いものが飲める、繰り返し使えるカップ一つと、プラスティックでもいいからうがい用のコップを三つほど用意するといい。母が持っては来ていたが、なんだかんだ使う。
プラスティックのやつは100均のやつ、帰りに捨ててもいい、みたいなやつでも。
タンの皿とフォークスプーン箸セットは必携。手荷物はやめておいた方が無難。

そういや、手荷物はアルミの定規もややひっかかったよ。最終的にカッター以外はOKもらったけど(入ってると思ってなかったのよ、カッター)。

洋服は、と。
飛行機は寒いので靴下マスト。
お腹が苦しくないようワンピとも思ったけど、ウエストがゴムのロンスカと綿シャツにカーディガンとかのが、なんか、いい気がして。正解と思う。
もちろん、充電しっかりしたiPodは必携である。V6がないと飛行機は無理!
柔らかなアイマスクも良かった。明るさ調節できないからねえ。とほほ。

部屋着はとにかく楽なものを着ていたい。お腹いっぱいだったりすると特に。
ゆったりしたワンピースが一番楽。
あとは今回、Tシャツと長い水色のスカート。そのどちらかを着ていた。
タンクトップ+カーディガンでもいいんだけど、肩が冷えそうな感じがして、今回はTシャツにしてたなー。
タンクトップにオレンジのヒラヒラのコーデも使わなかった。ピンと来なかった。

外に出るときは短パンかミニスカ。
今回はミニスカ一枚だったのでそればかり。短パンが一つあっても良かったな。
逆に言うと、ワンピやロンスカでは出かけなかった。
上はオレンジのノースリーブかシマウマ柄のノースリーブ(どちらもバナリパの)だったね。
マノアは別として、お出かけは大抵昼間だから、ノースリーブに短い丈のボトムスがいいね。
テロテロカーディガンは良かったけど、デニムのシャツは不要。暑い。
白シャツは悪くないと思うけど、今回は着なかったなー。

結論。服は必要最低限でいい。同じの着てていい。笑
タンクトップ2~3枚、カーディガン一枚、緑のヒラヒラ、ワンピ(あれば2枚)、ロンスカ一つ、Tシャツ2枚(買ってもいいけどさ)、バナリパのノースリーブ2枚、ミニスカ、短パン。
こんなとこかな。
ブラは3枚くらい(一つは部屋用のノンワイヤーね)、下着は4枚くらいでいいかと思う。

持ち物はだんだん洗練されてくよね。
旅行上手になりたいもんです。

ハワイ2016~マノア~ [旅行]

今日はManoa falls trailです。

少し早起きして、朝食と勉強(昨日はできなかった......)、9時半前に出発。
ピンクラインは時間が分からないし、それほど遠くないからとアラモアナまで歩く。
山側のバス乗り場で五分ほど待って、5番のバスに乗車。マノア行くって書いてあるね。
終点まで、30分弱。
途中で学校、病院などを見たり、住宅街を通ったり、ワイキキだけのハワイしか知らないので、なかなか楽しかった。
いかにも!な家があったりして(ガレージが手前にあって、その左側に玄関があって、バックトゥザフューチャーの主人公の家そのものだった)

バス停から徒歩10分、住宅街を抜け、パーキングを過ぎて......入口発見! って、ここまででもう少し疲れてきてるんだけども。笑
滝まで、大人の足で30分か。
父はまあ大丈夫だけど、母は普段歩かないし、息子は5才だし......一時間とみた。

入口の看板にあった「大きな木」はいまいちどれか分からなかったけど、これがあれじゃない? とか指差しながら、ゆるゆると歩いて上る。
地面は95%濡れていて、ぬかるんでいるところも多々。
ビーサンみたいな底が平らな靴では相当疲れる。
やはり子どもが三人いるアリゾナから来たファミリーとお菓子の交換をしたりしながら、やはり一時間くらいかかって、滝に到着。


写真を撮り合えたりして楽しかった♪
帰りは私のスニーカーを母に貸した。母の靴は10年くらい前に買った靴で、ゆるゆるで、底は既に凹凸がなくなっていて、大変滑る。よくこれで登ってきたな。
下りはより滑るので、交換して良かったと思う。まだ買ったばかりで固いし、転んで腫れてたところが当たって痛いとか言ってたけど、踏みしめる力は明らかにあるので、安定してたよね。
帰りは道のりのボリュームも把握してるし、景色も見たことがあるし、一番大変なのは滝の近くだから、下りれば下りるほど楽になるしで、なんかあっという間に下りてた。
とはいえ、早かったと思ったのは気持ち的なもので、足元を確かめながらだから、時間的にはやっぱり上りのが早かったような。
大きな木ってこれだったのかな??


タンは二回ほど転んでドロドロ。
ハツも膝をついて、通りがかった人に助けてもらい、杖をもらったとか。その後折っちゃったらしいが。
ミノは転ばなかった。やはりバランスがいいのか。
私は母の靴だったこともあり、何度も滑った一度膝をついたけど、まあ派手にスッ転んだりはしなかったね。
他の大人も大丈夫だった。
靴はドロドロで、帰りに水を噴射するホースで洗ったけど、きちんと洗わないとダメな感じ。

朝、バス停に到着したのが10時半くらい、帰りは1時15分のバスに乗ったから、二時間半くらいで往復したのか。休憩もあるし、そんなもんか。

軽いトレッキングとしては、とても楽しかったといえるのではないでしょうか。
ノースリーブに短パン、ビーサンで来てる人もいたけど、蚊もたくさん飛んでるし、長ズボンおすすめ。上はまあTシャツでいいと思うけど(暑いし)。
必携はかゆみ止め、水、途中で口に入れるもの(チョコや飴)、カメラ、底がちゃんとしてるスニーカー。

ビックリしたのは、犬が散歩してたこと、おしゃぶりくわえた赤ちゃんが歩いてたこと、赤ちゃんを前後に二人(抱っこにおんぶ)してたお母さん、など。
すごい人、いるなあ。
普段まったく運動しない私、37才は、喘息で悩んだトラウマから山はまったくの苦手意識だったけど、まあまあ楽しむ余裕あり。
ごく普通の健康な小学生~30代ならまず疲れない。楽しい山歩き、レベル。
それより小さいと、一人では転んだりしそうなので、手を繋いだりできる人がいるといい。抱っこもいいかもだけど、後半はかなり岩も多いので、自分で歩かせるか、おんぶひもがいいかと。
40代の夫はやはり運動不足だけど、5才の息子をケアしながらでも楽しい感じ。ビール飲みたい感じ。笑
それより上は人によるだろうが、まあ大体の人は登れるでしょう。ゆっくり登れば息が切れるようなことはないと思います。
あ、膝が痛い人は滝の近くは辛いかも。段差が大きくなるところもあるので。


ま、そんな感じで、うちらは帰宅。
の前に、アラモアナでお昼。
ヤミーコリアンBBQでカルビプレート。キュウリのキムチが美味しいのよね!
サイドメニュー四つ山盛りで18$。
ミノはポキ丼10$、味はフツー。
ハツとタンはビーフ&チキンのプレートをシェア、値段は12$。まあまあ。
観光地値段だよなー!
あとこーさんがラーメン食べたいとか言って買ったので、余ったものは持って帰って夕食に食べた。

午後は少しゆっくりしようということになり、テレビを見たり、勉強したり。
ま、良かったよ。
テンション高くて泳ぐー!とかなると、多分誰か具合悪くなったろう。
ミノは実際少しお腹痛かったみたいだし。
ビオフェルミン飲ましといたけど。

夕食はポークジンジャー。


子どもら昼寝せず10時まで起きてて、体力あるなあと。
私らは眠かったけど、テレビ見てたら一時半。うわあ。笑

ハワイ2016~ネイル、ファーマーズマーケット~ [旅行]

昼前に予約していたAquaNails。歩いていく。楽しい。ちょっと暑いけど、日本とは違う......。気持ちいい!


足の角質ツルツルケアとペディキュア、ハンドのカルジェル。二時間以上かな。でもとても幸せ。
太郎ちゃんの誕生日を祝って、テツおじさんのチーズケーキのご相伴に預かる。スペシャルラッキーデイだわ。笑
美味しかったです。とても。
ネイルは素晴らしい仕上がり。桃子さん、ありがとう!



また歩いて戻り、一時間ほどパラダイスプール。
髪を濡らさないように気を付けて......てゆーか砂とか子どもに踏まれたりとか、ペディキュアがはげるのが怖すぎて無理!

シャワー入って、準備して、夕食のためにまたあっち方面に戻る。笑
今度はピンクラインで。
アロハテーブルは六時前に行くのがいいです。空いてる。笑
名物お兄さんが子どもらの緊張をほぐしてくれて、楽しい時間でした。ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
味つけはとても日本人向け。ハワイアンではないといってしまうこともできるけど、つまらなくすることもないでしょう? 美味しいんだからいいんですよ。

ハイアットまでカラカウアst.を歩き、ついに! 念願のファーマーズマーケット!!
キングスビレッジは少し枯れてて、これじゃ集客いまいちよねって話したけど、私はとにかくファーマーズマーケットとゆーものに来られたので満足。笑

いつか早起きして土曜のKCCに......! うちの人たちじゃ無理か。笑
果物とマラサダを買って退散。


歩いて帰ったけど、ちょっとやり過ぎたかな?
歩きすぎたかも。ふくらはぎが痛いよう。バンテリンを塗ろう。
でも、バスで帰るとあっという間の道のりが、腹ごなしを兼ねた散歩になって、とてもいいのよね。
ハワイアンウィンドを感じながら、たそがれていく空を見ながら、親子三世代でただゆっくりと帰途につく。

たまらない幸せ。
ハワイにはいろんな思い出があるけれど、ただ何気ないああいう風景が、きっと一番心に残る。幸せってああいうもの。
そんな気がします。


息子がキングスビレッジでゲットしてくれたお花を耳にさして帰ってきました。
両親と、夫と、子どもたちに、限りない感謝と愛を。

ハワイ2016~アラモアナ~ [旅行]

8時半起床。気持ちのいい朝だ。
ベーグルはクランベリーかなにかが入っていて、わりと美味しかった。

午前中はスーパープール、ケイキプール、海。
プールではタンが少し泳いだり(腕浮き輪を忘れたけど、かえって良かったかも)、海では波打ち際で砂のお城を作ったり、棒倒しをしたり、座って波と戦ったり(?)した。
でも今日は雲も多く、シャワーも降ったりしたので引き上げ。

シャワー、お餅のお昼を済ませ、お出かけの準備。

一時、みんなが亀を見にヨットで出かけたので、私はその間に一人で(!)アラモアナへ。
四時の待ち合わせまで三時間もある。まずはパラダイスプールから上がったとこ、グランドワイキキアンのソファでまったり雑誌を眺める。
ここ、風通しが素晴らしいわ。気持ちいいなあ。
シューズは三階のシューパレスとフットロッカーかな?
二階はブランド系だから、違うと思う。多分。
しかし、それくらいしか見るものがないのよね。
子どもらにキャップとも思うけど、チルドレンプレイスなくなっちゃったしなー。
母にワンピース見かけたら教えてと言われたけど、うーん、それもなあ。
こーさんの靴は見ておけるかもしれない。


......気持ち良すぎてここから動けない。笑
足に触れて過ぎていく風が最高なんですけど!!
くーっ、参ったねこりゃwww

と、いつまでも座ってても仕方ないから、散歩がてらアラモアナまで歩いていくか。

アラモアナまでゆっくり歩いて15分。
メイシーズ側について、三階歩き始めて一分で靴屋発見。もう終わってしまった。笑

それもつまんないので、三階をぶらぶら歩く。
あ、水着欲しいなあ。今のは結婚当初から着てるし、色褪せてるし、形も崩れてるし。前にバナリパで買ったのはさておき、他の二つはなー。
とゆーわけで、ロコブティックで水着を試着、購入♪
濃いめの茶色で大人っぽいの。ビキニ。で、ハイビスカスにストーンがついてるやつ。上がSで下がLってーのが泣ける、けど、仕方ないさ!
35と40くらいだったかな。確か合わせて75.39かな。おつりが24.61だったと思う。

向かいがバナリパ。
ハワイに来たら、やっぱり寄らなきゃね♪
そーいやワンピースが一つしかないから欲しかったのよねん。
ひだのついてるラブリードレス、でも紺色だしシックでいい感じ。6じゃ大きいか?
え、0か2でいい?マジかー。まあボディフィットなデザインだけどねえ。しかし......えー、0のがいい?マジですか(;`・ω・)
背中ちょっと汚れてんだけど。ナイロンでこすればとれる?確かに薄くはなったけど。あーん、これ結構気に入ったんだよなあ。どーしよ。ええい!買うか!
セールだよね。46.99って値札ね......100$しかないや。おつりが......75.40ってなんだそれー?!24.60なの?汚れてたからかなあ。ありがとう、英語分かんなくてごめんなさい。とりあえずありがとう!

それからもショップのぞきながらうろつき、ノードストロームに到達。
三階の子どもフロア、娘らにかわいいのあるけどなあ。本人いないと難しいよね。
ま、夏にシマムラでTシャツ買ってやればいいかw
子どもの服は消耗品~。
欲しがってたから、キャップは買ってやった。どこだっけな、やっぱり三階のどっかだったかな?忘れた~。

こーさんからメールあって、4時、マカイマーケットにて合流。タンも来たのかあ。
せっかく二人でデートのつもりだったのにな。まあいいけど。
タピオカ入りのココナッツフラッペを飲む。頭がバカになりそーなくらい、美味しいの。

シューズ買いに行き、ハツにカードを買い、ABCでフォトケースになってるマグネットとお義母さんリクエストの高いサンダルを買う。
ピンクライン一駅で戻る。

夕食はチキン。
六時過ぎからだとラナイはまだ暑い。日差しも眩しい。
けど、母はあまり細かく時間をコントロール出来ないので(彼女の思う時間でしか作れないのね)、六時過ぎから夕食。まあいいよ。ね。
夕焼けが今日も綺麗。


タンが風呂入りたいとか言い出し、終わったのが9時。
さ、子どもらはそろそろ寝なさいね。(^-^;

ハワイ2016~プール、ラグーン~ [旅行]

昨夜は「精霊の守り人」を見てたら、ハツが来て、眠れないと言う。夕食前に寝ちゃったからだよねー。8回目のハワイだと言うのに、時差ぼけてるなよw
11時近くまで起きてて、ミノ、タンまで起きちゃって、私も目が冴えちゃって、眠れなく。もー!

タンが「コケコッコー! 朝ですよー!」と起こしに来たが、「まだです!」と断った。笑
次に目が覚めたら、10時半近かった。
パンと母が作ってくれた卵サラダの朝食を済ませ、支度をして、ラグーンへ。
パラダイスプールはもう席が取れないので、ラグーンにテントを張る。
ラグーン→プールを楽しみ、途中ハツがいじけて泣いたりしつつも、スライダーをやったりして気分を直したようだ。
ラグーンで魚をすくって、外人の女の子と仲良くなったりして、2時半くらいに引き上げてきた。

母がそうめんを茹でておいてくれて、本当に助かる。
シャワーで髪を洗って、ご飯食べて、本を読む。幸せ......。
今回は三冊持ってきた。ナルニアを一冊、文庫で。炎と茨の王女、これも文庫だ。あと友達に勧められた精霊の守り人ね。

夕方、両親と散歩がてら買い物へ。風が気持ちいい♪
娘らは勉強、夫とタンはヨットの予約にコンシェルジュのとこへ行ったようだ。

今夜はベーコン茄子のトマト煮込みに焼いたチキンを乗せ、チーズも乗せてオーブンで焼いたもの。
子どもらはなんとか昼寝せずがんばれ。笑
ラナイで食べるのは本当に幸せ。


夕日が山に沈むとき、雲に陽光が差してとても綺麗だった。


昨日より早い時間に寝る支度ができたけど、折しも土曜で、広場ではパーティーをしていたから、音楽がうるさくてなかなか眠れない。
9時、ようやく外は片付けしているけれど、パーティーはボールルームに移動してまだまだ楽しそう。
低層階は音がうるさいのが難点なのね......。(´;ω;`)


■次回、持ってきたいもの■
袋を止めておくもの(輪ゴムでも、スティック状のものでも)