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2022/09/27の現状 [手帳(バレットジャーナル)]

バレットジャーナルを始めて三年ほど経ちました。現状を記録しておこうと思います。
現在ノートは四冊目。
毎日の記録にはもう使っていません。手で書くのが疲れちゃったというのと、Google keepが便利すぎて。笑
日記はデジタルで書くのですが、ずっとEverNoteを使っていました。ところがアプリの使い勝手が悪くなってしまったんですよね。入力途中で画面が戻ってしまって漢字変換する前のひらがなが入力されてしまう事象とか、書き終えて保存、元の画面に戻ることができなかったりとか。サポートに問い合わせて、丁寧にお返事もらったんですが、前者については、問題を再現して画面録画して送ってくれとのことで、画面録画用のアプリを入れて、がもう面倒だった。毎回再現されるわけでもないので、起こるのを待つのも嫌だし。後者は把握してるけどすぐ直らないからごめんねとのことで、もうしょうがない。
で、どうにも嫌なので、乗り換えることにしたのです。
色々検討した結果、Google keepに落ち着きまして、これが使いやすい。今のところ気になることがひとつもない。複数デバイスでもネットにさえ繋がっていればすぐ同期するし、EverNoteのように端末の数を制限されることもなく、画像も載せられるし、とても便利なのです。
しかも、リストが使いやすくて!
買い物メモとか、□が行頭についたリストがすぐ作れるのだけど、チェックすれば取り消し線つきでページ下部に移動、でもそれを戻すのもワンタップで戻せるから、しょっちゅう買うものとかは削除しないで下に置いておいて、次買う時にまた上部に戻せばいいだけ。入力し直さなくていいのがとっても楽なんです。
同様に、ToDoリストも。2~3日に一回あるようなタスクを毎度書き直さなくてもいいのがよくて。
バレットジャーナルだと毎日とか数日に一回とか、同じことを何度も何度も繰り返して書いて、やったら消して、ってなるから面倒な感じというか、同じことの繰り返しがちょっと飽きちゃうというか、嫌になってたんですよね。
ハビットトラッカーにしても、毎日チェックするのが繰り返しすぎて飽きてしまって。
なので、今はGoogle keepにてToDoリストを作り、それをハビットトラッカーのように使っています。

手で書くのが好きではあるけど、デジタルで一番いいのはスマホに通知が来ること。ノートは開かないと忘れてしまうけど、日時指定で通知が来るので忘れません。ありがたい……。
ぬか漬け出す、とかも書いています。もうね、絶対忘れるからw こないだ24時間漬けて大変なことになっちゃったからww

とはいえ。

ページ番号がついているノートはとても便利です。
やはり図面を書くとか、会議の打ち合わせとか、紙に書きたいときもたくさんあって、その紙がノート一冊に一元化していて、目次を見れば何ページに何があるとかすぐ分かるのは素晴らしいです。

というわけで、毎日のToDoは書いていませんが、INDEXをつけたノートは使用を継続しております。
以上、現状報告でした。
未来の私へ。
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ブレイズスポナートラップの作り方 [Minecraft(Java版)]

【完成図】

2022-09-24_10.04.56.png

2022/09/24、Ver.1.19で作成。

-----【準備】--------------------------------------------
ネザーに行き、ネザー要塞を見つけ、ブレイズスポナーを見つける。できれば埋まってるタイプ。
その間にシュルームライトを1スタックほど入手する。
※ブレイズやマグマキューブを倒していたら、耐火のポーションを作っておくと楽。
※装備はダイヤだと安心。効率5、修繕、出来ればシルクタッチつきのツルハシ。効率5のクワがあればより良い。

-----【湧きつぶし】--------------------------------------------
スポナーの前後左右は4マスずつ(1辺が9マスの正方形)、上下も9マスは湧き潰しをした方がいいのか?
スポナーの上が1~2マス、下が2~3マスしか湧かないと言ってる人もいる。
ので、スポナー含め6段(スポナーは上から3段目になる)を湧きつぶせばいい気もする。

湧きつぶすには、まずスポナーの段が下図。上から見たところ。
壁沿いの端から3マスめ(4辺×2=8個)と、スポナーから1マス離したところ(4個)に置く。合計12個。

2022-09-24_12.32.49.png


次のレイヤーは置かない。その次のレイヤーが下図。
今度は一番隅っこ(4個)、壁沿いの中央(4個)、スポナーの真上(真下)に1個、あと2マス斜めにいったところ(上図参照)に4個。
合計13個置く。

2022-09-24_12.48.07.png


スポナーのレイヤーの光源の置き方をA層、もう一つをB層とすると、横から見ると下図のようになる。

3段目 
2段目 B層
1段目 
0   A層(スポナーのあるレイヤー)
1段目 
2段目 B層
3段目 
4段目 A層
5段目 

全部で光源ブロックが50個必要になるし、あとで壊すのも大変だけど、ブレイズ絶対湧かせないマンとしては作業が楽になる方を取りたい。

クリエで試したときは、スポナーのある段のみ(A層のみ)の湧きつぶしでもほとんど湧かなかったんだけど、サバイバルでやったときは湧いてしまってどうしようもなかったので、その辺はプレイしながら様子を見て。
BABだけとかが無難かもしれない。

-----【天井、壁、床を作る】--------------------------------------------
スポナーの上3段目までは空間になるので、その上に天井を作る。
下付きのハーフブロックにするとその上に敵が湧かなくて良い。どうでもいい場合は好きなブロックで。

壁は、埋まってるタイプのスポナーの場合そのままネザーレックでいいと思うが、正面になる壁(要塞側とか)はガラスにすると中が見えていい。どうでもいい場合はレックのままで。

スポナーの下は6段空間を取り、7段めに床を作るが、クモトラップと同じ要領で一段下げる。
下図参照。花崗岩のところが7段めの床。安山岩のところが8段めの床。赤いテラコッタのところがマグマを置くところ。

2022-09-24_13.08.12.png

-----【流し口を作る】--------------------------------------------
1段下げた床に立って、手前の壁を振り返る。
下図参照。中央幅3マス、ブレイズが流れるよう高さ2マスで穴をあける。
数えやすいように安山岩で囲ってるけど、ガラスでもなんでも。

2022-09-24_13.08.23.png

奥へ2マス延伸。両側の壁や天井がなければそこも作る。
下図参照。安山岩とガラスにしてるけど、ブロックはなんでもいい。ただフルブロックの上が空いてると敵が湧くので注意。

-----【落とし穴を作る】--------------------------------------------
通路の奥にブレイズが落ちる形になるので、そこに幅3マス、奥行き2マス、高さ4マスの穴を作る。
穴の奥行きは1マスでもいいんだけど、幅3マス奥行き1マスの穴にブレイズを溜めると、すぐ窒息して消えてしまうので、奥行きが2マスある方が溜めやすいと思う。しかしあまり大きすぎると奥まで殴るのが難しくなるかもなので2マスにしておく。
通路の突き当りにも壁を作る。

2022-09-24_13.08.58.png

穴は、手前のブロックと両側の壁1マスにツタないしヒカリゴケを高さ2マスはりつけておくと、ブレイズが浮かなくていいらしい。
穴の床6マスはホッパー(その先に樽)、ホッパーの上にハーフブロック、奥の壁はガラスだと見えやすくて良い。
穴の奥側は、高さ2マスになるように、天井をハーフブロックで下げる。ツタにしておいてもいいんだろうけど。

樽の横から殴るので、そこの天井にトラップドアを張り付けておくこと。目線が合わなくなるので攻撃されない。素晴らしい。
※トラップドアは鉄がオススメ。誤って触っても動かないので。

2022-09-24_10.29.51.png

-----【仕上げ】--------------------------------------------
マグマを置く&光源を外す。

2022-09-24_13.08.12.png

中央のマグマだけ先に置いて、光源を外してから、外の壁を壊して角にマグマを流してすぐふさぐ、とかが安全かもしれない。

光源を外すのは耐火のポーションを飲んでやるのがいいと思うけど、ブレイズに攻撃されること自体が嫌なので、なるべく安全を考えて。
上とか壁に穴をあけて足場などを伸ばして侵入するのがいいのかな。
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