SSブログ

ブレイズトラップへの道と仕分け機完成【Part4】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

ネザーゲートはZ-91で、ブレイズスポナーがまさかのZ-91という奇跡的な配置。
あんなに道が曲がりくねったのに……。
昨日はついにそれを真っ直ぐの道で繋げました!

EhrSe-JXgAE5551.jpeg
画面が暗いな。調整すれば良かった。
シュルームライトもいくつか置いて灯りに。
EhrSe9WX0AAiZ0e.jpeg

鉄を貯めたらレールも引きたいね。その前にメサで廃坑探検した方がいいかもなー。金がないと加速レール作れないもんね。まあ、ネザーでもいいけど。
石炭も貯まるから武器屋さんたちとエメラルド交換できるし。
近くにアカシアあれば木も増やせるしな。
自宅の屋根をアカシアで作ろうかと目論見ちうなのです。

自宅といえば、仕分け機。自宅というより倉庫に住んでるからね。(笑)
ついに完成です。
仕分けるもの、まだ見極め出来てないけど、形としては完成。
EhsBc7mUwAAmgkx.jpeg

設定のビデオのところからインベントリや手を非表示にできると知って、皆さんが綺麗な画像載せてたのはこれだったのかあ! とスッキリ。
息子、娘、教えてくれてありがとう!
画角も広げたので見やすいですね。

あ、裏はこんなです。
EhsBc7TUMAES1sS.jpeg
こちらはまだ画面調整してない。まあ大体分かればいいです。
上のジャックオーランタンは仕分け機上部とゴーレム処理層のわき潰しですね。
1階床下と天井裏に仕込んである感じです。でも高さがあって足りないので、1階は松明も置いてるけど。

あ、自動ドアの写真は撮り忘れ。
また今度~。

さ、砂を集めてブレイズトラップ作りましょうか!

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーレムトラップと交易所、そしてネザーへ【Part3】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

村人さんを増やす→リアルで急に呼ばれ目を離した隙にゾンビにやられる→隣村からレール引いて連れてくる(やはりこうなったか)→鉄がなくなったわ(;´Д`)→村人さんを増やす→光源つけたのに何故かゾンビわいてまた全滅→むかつくからピースにした→再度連れてきて増やす。
色々ありましたが、なんとか交易所完成ー!
水流に落ちちゃったり、壁の隙間から脱走しちゃったり、ほんと大変だった……。
もぉぉおおお! と叫びながらがんばりました。
司書さんガチャも時間かかったけど、そこそこ揃えた。効率と防護はIIIまでで我慢した。耐久はIII出てびっくり。前は300回ガチャガチャしても出なかったのに、なんかサクッと出たよ? なんだったんだ。
意外と修繕が出なくて大変だったな。

で、それやってる間にゴーレムわくようになったのですが、光源にしてたジャックオーランタンにわいちゃうので床をガラスに貼り替えたり、ゴーレム突き落としたり、ジタバタあがく。ヾ(:3ノシヾ)ノ

いやでもほんと良かった!

これで鉄はたくさんです!
早速ホッパー量産して、仕分け機の裏に取り付けちう。
数日たっても……あと10個足りん。( ˊᵕˋ ;)

しかし、エメラルドに交換してもらう人が野菜担当の農民2人と石炭担当の武器屋さんたち3人しかいないのでやばいな。
司書さんたちは紙なんだけど1回24枚だし、サトウキビは遅いしな。参ったなー。襲撃者トラップ作るしかないなあ。

レッドストーン足りないので、次女に手伝ってもらってブラマイも少し。
彼女は才能があるので(笑)、開始20分ほどでダイヤがごろごろ見つかる。幸運IIIで掘ったら37個になりました!
しばらくダイヤに困らないね♡ ありがとう、娘よ。(●´ω`●)
あ、目的のレッドストーンは6スタックくらいになりました。十分。
ダイヤのツルハシ作ったから作業も早い。
次女はネザーでもブラマイすると言ってたけど、古代のかけらは見つからなかった。でもありがとう!

ネザーといえば。

ブレイズトラップも進めています。
壁、床、天井は張りました。
道の整備をしてたら、壮大にクランクしてることに気づかず(なんてバカだったんだ)。
なんと、スポナーがゲートのど正面にあったことに気づいたのは作り終えてから……。
ええい、これも作り直してやるうううううう!

気力が続かないので、このあと、本拠地のドアを自動ドアにしてましたw

巨大な正方形豆腐建築になってるので(なにしろゴーレムトラップだからね)、のっぺり感が半端ない自宅。(笑)
自動ドアは壁のところに出っ張りを作るいい機会です。
奇数なので、高さ2の幅3にしてみた。
【参考動画】動画つくったーさん
https://youtu.be/Knv8VmNzCUc

やりたいことと言えばやっぱり……。
ガーディアントラップよね。経験値一瞬だから。
最近は現世でトラップ作る動画を見かけるけど、3段だけでも水抜きしたり、水流で運ぶ通路作ったり、めんどくさい!
ネザーでの作業は確かに怖いけど、かくつかせるくらいガーディアン溜めてダメージポーション投げた時の爽快感には適わないわw
待機も要らんし、あれ早く作りたいわあ。

nice!(0)  コメント(0) 

スライムトラップと植林場【Part2】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

season3を始めたのですが、しばらく他の趣味に没頭していて一ヶ月くらいプレイしていませんでした。
この数日、ようやく再開。
前、何やってたっけ……ブログ読み返して思い出す。
あっ……このワールド消しちゃったんだよそういえばwww

新規ワールド作ったら海のすぐ近くで。もちろんブラマイした……ら、廃坑ー!
我を忘れてずっとそこにいたんだけど、気を取り直して村探しに。
北に1000くらい行ったとこにあった♡

ゴーレムトラップがんばろうと村人集めて繁殖させて……ってとこで止まってた。

あれから一ヶ月。

色々がんばったけど村長のコントロールが難しすぎてお手上げ。困った困った。
変わりすぎだよ村長。これじゃ寝るたびにわき範囲が変わっちゃうやん!
色々検証してみてたんだけど、再ログイン50-60回やったりして三時間近くかかったよ。参った参った。
全然解決しないなあ……。

と、ゆーわけで!

気分を変えて、スライムトラップを作りました。
所長さんのブログにはお世話になっていましたが、今回、動画を始めたとの事で、スライムトラップとても良かったです! ありがとうございました。

Screenshot_20200903-193248.png

そんなに数は要らないから、露天掘りとか労力に見合わないんだよね。
でも、最高効率にこだわる人が多いのか? 露天掘りが圧倒的に多い。要らないんだよー、そんなには。
所長さんのスライムトラップは無駄がなくて、序盤でも作れて、とても良いものでした。
スライムがゴーレムに寄っていく習性と、ゴーレムはスライムに攻撃されてもダメージくらわないという条件を組み合わせて、ゴーレムで処理するという素晴らしさ。合理的ー! 好きー!

Eg9Xl8ZVkAAy0vk.jpeg

で。
スライムトラップの30マスくらい上で待機するので(正確には25~44ます離れる。多分、下の階層から40くらい上げたのかな)、平原をちょい掘り下げて植林場を作りまして。
スライムトラップと同じ大きさで、16ヶ所植えられる。
アカシアは曲がるし、黒樫は幅があるし、ジャングルの木はまだ見つけてないし、今のところシラカバ、トウヒ、樫を適当に植えてる。ジャングル見つけたらここに植えて、アカシアと黒樫は別に植林場作ろうかな。
Eg9WKgpU4AEOpvt.jpeg
こういうひたすら作業って好き。整地厨とか作業厨ってほどではないけど。
ここで出た土は周りの水溜まりとか小さな洞窟とかを埋めるのに使ったから、さほど余らなかった。気持ちいい。
Eg9Xl9DUYAEd1Ux.jpeg
できたー。
上の縁に原木置いたんだけど、葉がつくと散らないで残っちゃうから、ガラスに変更だ。
砂ー砂ー。
砂漠欲しいなー、砂が足りん! まあ仕方ないから海岸で調達するけども。
EggMwAHU0AEhHU9.jpeg
村の畑で野菜育てて、サトウキビ畑は別に作ってたんだけど……。
野菜もだいぶ増えてきたから収穫ー。
畑は全部サトウキビにして、角に1個だけサボテン。あれはどこで取ってきたんだろうなあ。
地図埋めしつつバイオーム見て回ってたら、村が3個もありました。わお。
村人減っても連れて来られるなー(遠いからヤダけど)。
村人増やしてる場所のすぐ横に、家を作る場所を確保。
家はゴーレムトラップのことを考えて、内のり19×19で。壁をその周りに。
土台は石レンガかなあ。柱はやっぱりトウヒかな。床もトウヒ、壁はなめらかな砂岩、天井はなめらかな石。多分。気に入ってるから、前と同じでいいかと。装飾はあんましないと思う。窓くらいは作るか。出窓とか?
また勉強しないとね。
スライムトラップ&植林場と本拠地を、線路で繋ぎたいな。場所を考え中。
とりあえずトラップ向きの面、端の方に入り口? と思って石レンガの階段を4つ置いてみた。
入って正面に作業台と仕分け機だよね。天井中央からホッパーで流して……と。
スライムボールが山のようにあるので(36スタックくらいあったかな)、スライムブロックにして1/9に減らし、仮置きに使う。便利……!
早くゴーレムトラップ作りたい!(鉄が足りない!)
うっかりゴーレム倒しちゃって別のに追われたり、スライムブロック積んで降りてたら飛びすぎて死んだり、色々あったけど、今日も楽しかったなー

本当は交易所とゴーレムトラップと農地を重ねて一ヶ所に作りたかったんだけど、重ねる順番が難しくて……。
農地はやっぱりお隣に作ろうかな。
スイカボチャ畑とサトウキビと馬の計測器と牧場も近くに作るし、黒樫とアカシアの植林場も作るだろうからなー。
本拠地の上にゴーレムトラップ乗せて、その上に交易所だね。
本拠地の外装内装デザイン悩む。センスないからなあ。

ま、ゆるゆるやりまーす。
次はとりまネザーかな(え?)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。