SSブログ

冷蔵庫に入れるもの [家]

先日、冷蔵庫と冷凍庫の整理をしたのですが。
チルドルームにはほとんど手をつけていませんでした。
リモコントレイに「ベーコン」「チーズ」「ドライイースト」を入れて満足したのみ。
でもこのベーコンがはみだして開け閉めしにくいの!
だから移そうかなーって。
ベーコンは冷蔵庫の方のチルドスペースがいいかなーとかね。

で。
よく考えたらものの位置全部が気になってきちゃったんです。苦笑するしかない。

バターのストックが扉に入ってるのおかしくない? とか。
チルドルームにある海苔が引き出しの向こうに滑り落ちるのよ、とか。

色々気になってくるともう全部が全部……ここでいいのか?! とね。

上の庫内。3~5度くらい?
ドア側。6~8度くらい?
チルドルーム。0~3度くらい?
野菜室。8度くらい?

四ヶ所に分かれている冷蔵庫をもっとちゃんと使いこなしたい!

使い勝手と、用途に合った収納を考えています。


まずは、今、何がどこに入っているのか書き出す!

◆上のメインの庫内
<上から1段目>
コーヒー、一時的なもの(今は抹茶チョコ)
<2段目>
パン粉、ラードの瓶、醤油さし、削ったパルメジャーノレッジャーノ、豆腐、納豆、ヨーグルト(前後で二列)
<3段目(奥の方の半分)>
チョコスプレーや飾りのチョコ(お菓子のデコ用。野菜室にもチョコチップとかある……!)、チョコ(私のw)、薄い餅(袋開けちゃって残ってる)、キムチ、キムチの予備
<4段目>
梅干し、メープルシロップ、箱の中にジャム・レリッシュ・梅ごのみ・食べるラー油・梅酢(赤&白)、氷砂糖(ビン3つ)、漬けものとか食べかけの皿、バター
<チルドスペース>
味噌、卵のストック、ラーメンのスープ、しそわかめ。
このほか、もらいもののゼリーや水ようかんなど冷やす系のデザート、小鯛の笹漬け、冷やしたい鍋、作り置きの食材タッパーを入れる可能性あり。

◆ドアポケット
<上段>
薬、シャンタン、パルメザン(大瓶)、青のり、アンチョビ、オレガノ、パプリカ、パセリ、バジル、七味唐辛子、一味唐辛子、粉山椒
<中段>
お好み焼きソース、たこ焼きソース、スイートチリ、味ぽん、ここに何故かハワイのビール(こーさん、これが入ってるのを見ると幸せなんだって)、オイスターソース、焼き肉のたれ二種、ごまだれ、ナムプラー、バターのストック(これ扉は駄目だよね)、ポッカレモン、XO醤、豆板醤、コチュジャン、テンメンジャン、中濃ソース、ベーコンチップ(これもう捨てよう)
<下段のちょい上、奥の細い棚>ここ、何に使うの??
だし醤油
<下段・奥>
めんつゆ、わさび・辛子のチューブ、炭酸水、カルピス原液、ウスターソース、バルサミコ酢、ドレッシングビネガー
<下段・手前>
にんにくチューブ、マスタードチューブ、マヨネーズとケチャップの入った牛乳パック、醤油、チョコソース、牛乳二本、ジュース用シロップ

◆野菜室
<上の引き出し>
左に果物、中央の箱の中ににんにく、レモン、使いかけの人参や玉ねぎ、奥にねかせてネギやにらなどの長いもの、右側の深いスペースは空き。ケーキを冷やしたりする時に使う?
<下段>
右側にレタス、キャベツを縦に並べて。冬は白菜もここかな?
きのこ類のクラフトバッグ、玉ねぎとジャガイモのクラフトバッグ、左側手前にリモコントレイできゅうり、ごぼう、にんじん、なす。
左奥のクラフトバッグに粉糖やコーンスターチ、きなこなどのお菓子系の粉類。
<手前の縦長スペース>
飲みかけの赤ワイン、白ワイン、日本酒、麦茶などの飲み物はここで変動なし。


台所の収納すべてを含めて考えていることもあり、頭から煙が出そう……。
例えばバジルやパセリは冷蔵庫がいいけどラー油は固まるから油の調味料入れるとこかな、とかね。
吐きそうです。なかなか一朝一夕にはいきませんね!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。