SSブログ

台所全体も片づけたいんです [家]

冷蔵庫と冷凍庫に引き続き、台所全体の整理についても考えていきたいと思っています。
全然使いこなせてないんですよね……。

片づけのルールについてよく言われることですが、大体最初に書いてあるのがこれ。

使わないものは捨てなさい。

分かってますよ、分かってますけど!
実家からもらった大事なお皿などは捨てられないものも多いんです。使えるようになりたいから、どこか奥深くにしまいこむこともしたくありません。
だからまず、ここが難しいの……。

そういうんでなく、消費期限が切れてるとか、要らないもので、私が把握していないようなものはきちんと出して見極め、処分したいと思っています。



ところで。

冷蔵庫と冷凍庫をやってみて分かりましたが、まずはやってみないと何が入ってるか分からないんですよね。
頭でっかちな私は、何も考えずに始めてはいけない、とか思ってなかなか始められません。うう。

片づけはとにかく「全部出す」「選別し、不要なものは処分」「元に戻す」ですよね。
戻す時に、綺麗な容器に入れて整然と並べたい。とか思うから、まずは容器を買いたいとか思って、でも、何をどれだけ買えばいいか分からずさまよい続けるということを繰り返しているのですが。
まずは何がどれだけあるか把握するのが大切ですよね。
いらんものを捨てて、残ったものを棚に入れて、それからですよね、収納方法を考えるのは。
というわけで、この春休み、ゆるゆるとですが、「全部出す」「選別する」「いらんものをナイナイする」「とりあえず戻す」を頑張ろうと思います。
終わったら収納方法を考えられるってことをご褒美に……。
私、がんばる……!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。