SSブログ

今年の目標 [テラサガ関連]

明けましておめでとうございます。
2017年ですね。
私の個人的小説サイト「Terra Saga」が開設されたのが2002/2/1でしたから、あと一ヶ月で15年経つわけです。
まあこの十年はほぼ何もできていないので、ただ「あっただけ」なのですが、それでも私にとってここはオアシスでした。

時間があった大学のころ、青春を捧げた小説執筆とネットとサイト作成。
卒業後、結婚→妊娠→出産→育児と怒涛の生活変化が続き、忙しい幼稚園に子供をいれたこともあって、現実という名の重い鎖が私の足についていました。
それはそれでとても楽しく、また期間限定のものだし、全力投球で楽しもう、と吹っ切れたのも数年前。
最初は辛かったけど、今は楽しい時間だったなと心の底から思えます。
ええまだ少し残ってるんですが。

この三月で、末の息子が幼稚園を卒業します。

長女の中学受験もあるし、翌年は次女が続きます。長男もまだまだ目が離せません。
が、とにかくこの四月からはお弁当作りがなくなり、子ども三人が近所の同じ学校に通う、という状況になります。
これを生かさない手はありません。

小説を書きましょう。
心機一転です。
以前は日記として使っていたこのブログ、最近はハワイ旅行日記や手芸などの記録用として使っていましたが、サイトネタ、小説ネタも書いていこうと思います。……読む人はいなくともw
気分転換に、デザインも変えようかな~。

さて、今日の話題は。

LL本編の書き直しが止まっている悩みについて。
時間があっても、今のままでは進まない。
タイムパラドックスについて考えがまとまってないから。

ネタバレだけど、LLにはタイムトラベルがあって、それが結構気に入っている。
場所は同じでも住んでいる人が違う、時代背景が違う、というようなことが歴史好きの私にとって楽しいし、序章でジルクが「そんなバカな、これはサキュレイアの効果ではないか……!」と叫ぶシーンが好きだし、最後でシキとクレオがお互いを思いながら遠い空を見上げるシーンが好きだし……。
削りたくないんです、その設定!
じゃ、いいじゃん、と言われそうだけど、一度、出版社に持ってって話を聞いてもらった際、「タイムパラドックスについてはどう考えてるの」「書きたいから、だけじゃ、時を超える必然性がない」などと言われ、そりゃそうですねと轟沈したからなのです。
そう、物語的な必然性はない。
パラドックスについて解決もしてない。
去年の映画「君の名は。」で、あれも三年ずれていて、おかしくねえかこれと思いつつ見ていたのですが、あれも全然説明はされてなかったよね、主人公二人のドラマに終始してたよね。
まああれは確かに、時間がずれているということに意味があったわけで……。


……とかなんとかごちゃごちゃ考えていて。
集中して考えをまとめる時間(と体力と集中力と)がなくてだね!
これをなんとかしたい。

実は去年あたり、時を超えない話にしてみようとしたことがあったんだけど、書けなかった。
だって楽しくないんだもの!
あれがいいんだもの!

もうこうなったら、時を超える必然性を作らなくっちゃww
と、ここまで来ています。
どうすればいいんだろう。
誰か相談に乗ってくれ~。
一人で考えをまとめるの下手くそなんだよお。
話を聞いてほしいよう。
父は高齢だし、友人は結婚しちゃったし、夫は聞いてくれるけど……ちょっと、違うんだよなあ……。
タヌに連絡してみようかな。
こんなまとまってない感じでうまく話せないよな、メールにしてみようかな。
PCで書きたいからメッセにするか。
ちょっと、書いてみよう。


と、いうわけで。
今年の小説的目標は、LLのまとめ直し、です!
あとサイトもちょっくら手を入れようかねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0