SSブログ

片付けと掃除 [家]

この家の竣工が2005年の11月末ですから、11年が経とうとしています。

去年くらいまで、大掃除なにそれ美味しいの?とかいって、何もできないでいました。あるいは外注。
やるなら完璧にやらないと気がすまない&片付けたら散らかしたくない。
そんなもん、子どもが生まれたらすべてはうまくいきません。当たり前ですが。
で、もーなにもかもどーでもよくなり、片付けや掃除は私の中で一番低い順位に。
人間埃じゃ死なないわと言い聞かせ、後回し後回しでここまで来ました。

しかし、末っ子ももう年長。
そろそろ私も手が空いている時間が増えてきました。それはつまり言い訳がきかなくなるってこと。仕事してるわけでもないし、一人で使える時間が増えてきたことは喜ばしいのですが、遊んでばかりいるわけにいきません。

ということで夏には一念発起、十年放置していて足の踏み場もなかった納戸(本来は書斎......)を片付けました。残った夫の荷物は夫に任せて数か月。徐々に変化が見えてきました。がんばれこーさん。
そんなこんなで自信がついた私。
では今年は大掃除もちゃんとしましょう、と。
年末は忙しいので、11月までに大掃除をしたいと思います。
ま、火曜(29日)に来客があるので、というのも大きな理由。大事だなー、人を呼ぶのって。
……あとは、「逃げ恥」のみくりの影響もありますww
「誰も見ていなくても頑張るのって大事なことだと思うんです」って情熱大陸の中で(出てないけどw)言ってたセリフが聞こえるんです、一人でいると。 で、「あー……やろ、私も」って思えて。そんな自分が結構可愛いと思うw
家事が嫌いという人が結構多いと思うのですが、私はわりと好きなので(あ、洗濯物をたた→しまう、と、逐一片付ける、は、嫌いですw)なんか楽しいです。私、仕事してるわ~と思って、自己満足。もちろん、家族のためにもいいんですけどね。


さて。

こないだ靴箱をやったので、今日はその続きということで玄関~リビングまでの廊下をやりました。
玄関わきのトイレや手洗い、引出しの中とかも。手洗い洗剤の買い置きの調整、タオルのチェックなども。
フェイクのモンステラの葉の埃を拭いたりもしました。はー、すっきり。
普段できないところを綺麗にするのは気持ちがいいものですね。


……元来、嫌いじゃないんだよなあ。
単に、他にやりたいことがあると後回しになったり、疲れてると面倒になったりするだけで、綺麗にするのは好きなんだわ、と再確認。
これをキープするのはまた難しいんだけど、徐々に家全体のグレードアップをはかっていきたいと思いました。

写真をアップして皆さんに見てもらいたいところですが、家の中は間取りとか分かってしまうし、あまり写真を撮らないというマイルールがあるので、残念ながら。


明日は11月最後の日曜日。
幸い予定はなし。年賀状作成と、クリスマスイルミネーション、そして和室の片付け&掃除をがんばるぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0