SSブログ

外ポケットにファスナー [手芸]

やったことないことをやろうとすると、試行錯誤することになります。
それがまた楽しいんですが。

今回は、ワンショルダーの外ポケットをファスナー開閉にするです。

前回はポケットに裏地がなかったのですが今回はつけてみました。

(1)
ポケットの仕上がり線でアイロン。

(2)
ファスナーをポケット裏地につける→ポケット表地でファスナーを挟むようにして、縫う。
表地でと裏地をそれぞれ仕上がり線で折り返し、際をステッチする。

(3)
ポケットをつける位置に置き、印をつける。

ファスナーの縫う線は、そこから7ミリ下。←測った。

で、印から14ミリ下に線を書く。


(4)
ポケットを上方向にめくります。
ファスナーの下の端を、線に合わせて置き、縫う(もちろんキッチリファスナーの端から7ミリのところを)。

......6ミリになっちゃった!

(5)
ポケットを元に戻せば出来上がり!


(6)
ポケットには裏地をつけたんですが、相対する側についてなかったので、縫い目が丸見えでかっこ悪い……。
この段階から布を切るという暴挙に出ますw
ワンショルダーの前側に来る布に……まあ、なんとなく縫いました。
全然説明になってません、ごめんなさい~。
んーと、裏地用の布をポケットと同サイズに切って、ですね……ファスナーのとこに折り目が合うようにアイロンしてですね、まあ、いきなりステッチかけたんですね。
なんとなく、それらしく、なったからいっかな! っていうww


------------------------
※この後は個人的メモです。

内ポケットも裏地をつけることにして、長辺の一部を残して四方のふちを縫い、ひっくり返して、残したところがある長辺をステッチする。
その辺を上にして、内袋の後ろ側の布、表側に縫い付けた。

外ポケットも裏地つき、ファスナーつきにした。詳細は上記。
ファスナーは左から右に開ける形。
長さ調整するため、留め金を外したらスライダー取れちゃって、さすがうっかり者の私。orz
こーさんが留め金を外して付け直してくれて、スライダーもちゃんと入れてくれた。
かつ、引き手をちょっとおしゃれなものに交換。やはり父にあげるなら、ちょっとしたところもこだわりたい。

というわけで、外ポケットはポケット表地→裏地→ポケット内部の裏地→リュック本体の前袋の表地と四枚重なった。
それにタグもつけたから、縫うの大変だった~。足で踏めなくて、手回しのが安全だったかな。

肩あては、左ラウンドで、キルティングを上に置くと、順序が逆になった。
まあ、使ってたら気づかないとは思うのだが……。
テープを入れて縫う際、置き場所を間違えた。外に出っ張るように置くと、ひっくり返すと中に入っちゃう。2~3cmだけはみ出すように置くとばっちりと思う。
はみ出さないように置きなおして縫ったら、今度は□と×で縫う幅がすごく狭くなっちゃった~。

テープが70cmしかなく、かなりぎりぎりと思われる。
肩あてから出るテープは短くていいことにしてみて(バックルは胸の前)、肩あてから出てるとこ→バックルの端までが10cm弱ということに。どちらも数センチ余裕がなくてはならないので、その辺は調整しつつ。
足りるといいなあ~。

補強用の三角布を作って今日は終わりかな。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0