SSブログ

改稿作業進めてます [テラサガ関連]

再開してから今日まで、自分で思ったよりちゃんと取り組めてる……!w
序章と第一章は、物語の根幹にかかわってくる部分なので丁寧に見直し。
現存の原稿と、以前改稿に取り組んだ時に書き直したり追記したもの、そして今回新たに考えたもの。
その三つを印刷して、つぎはぎし、おかしくないように平らにならし、きれいに整え、組み換え、また読み直して矛盾を見つけ、直し……気が遠くなる~!
細かい表現も気になるし、改行やなんかも気になるので、全部やってると何がなんだか頭が混乱してふらふらしてきます。
でも、やってます。楽しい。(笑)
まとめなおす作業は頭も使うし、時間も使うし、必然的に体力も使うので、家事や育児の合間を見つけてちょこちょこっとできるものではありません。
できないと、頭が「あの世界」から遠ざかり、一週間や十日はあっという間に過ぎてしまいます。まさに光陰矢の如し。
でもそれじゃいけないと、時間が取れそうな日は家事を前倒しにしたり後回しにしたりして(どちらが多いかは想像に難くありませんw)、まとまった時間をひねりだしています。
子どもらにも協力をお願いしたりしているので後ろめたさもあるけど、そこはバランスよく。
子どもにいっぱい付き合った午前中があれば、午後はちょっとテレビにお任せしてゆっくりPCに向かったり。
長女が塾から帰宅後に食べる食事を、冷凍のすき家の牛丼の素にさせてもらったり。
明日からは連休、家族サービスします! というわけで、今夜はちょっと書かせて……。^^;

そんな感じでバランスとりながら、今後もうまくやっていきたいと思います。
がんばるぞー!


------------------------
今までも色々と矛盾があって、でもなんとかごまかせないかなーと思っていた。
けどやっぱなあ……。
どうしようどうしようと悩み、こーさんにも相談し、色々話し合う中で、ものすごーーーーーく大きな変更を思いつく。
えええ、そこからっ?!
戸惑う~。
ううでも……やってみるか……!

翌朝。
まだまだ考えはまとまらない。
まずは書きだして、まとめてみなくっちゃな。
できるかなあ。新しく考えなくちゃならないこともあるし。あと一時間でできるかな……不安だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0