SSブログ

丸底巾着 [手芸]

長女の出産祝いでもらったお手玉。
「十二支お手玉」で検索するとすぐ出ます。
皇室御用達だかなんだかで、有名なもののようなんですが。
これの袋がねー。塩梅がいいんですよ。……手提げとして。(笑)
いくつか種類があるようなんですが、うちにあるのは厚めの柔らかい生地で、赤とベージュのツートンカラーのもの。

DSC_1141.JPG

写真、右側の物ですね。
幼稚園の送り迎えだけなら、鍵とケータイ、小銭くらいなので、大きなバッグ要らないなーと思っていた矢先、目に入ったこの巾着。
冬~春にはちょうどいい感じで、すっかり気に入って使っていたのですが。
夏になるとちょっと暑苦しい。

そんなわけで、同じ寸法で夏用の巾着を作りました。
写真の左側がそれです。

上部の布はリネン。下部は余り切れの綿です。割としっかりしてる感じ。
内布は、前に知人からいただいた薄手のガーゼハンカチ(大判)を切り抜いて使用。(笑)
リネンは透けるので、光線の具合によっては少し柄が見えていい感じです♪

どうせどちらか一つしか使えないので、紐は流用することにしました。←貧乏性w
リネンだけ買って、あとは家にあるものでできたので大満足です。^^
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0