SSブログ

【ワゴン】材料の購入 [木工]

幼稚園の木工サークル、活動が始まりました。
実は今日も活動日だったのですが、材料を買ってなくて……てへ。
予定もあったから、初日は不参加でいいやと思っていたのです。
そしたら予定がキャンセルになったので、ちょうどいいとばかりにビバホームへ行って、材料を調達してきました。

お店の人がえらく親切でびっくりしちゃいました。
キャスターや木ネジの説明も懇切丁寧にしてくださって、助かりました。
ありがとうございました~!
いいお店ですね、ビバホーム。(笑)

さて。

買ったものは以下です。
DSC_1084.JPG

最初パインの集成材をみせてもらったのですが、綺麗な分、お高い~!
3000円も払えません。それだったら普通に箱買った方が安いわw
合板の端材が安かったので、そちらをチェック。
ささくれで手を傷つけちゃうかも、ということでしたが、出来上がってから、ふちに布を貼っても可愛いかななんて思って、いいことにしました。
これだと、1000円ちょいです。よしっ。

DSC_1085.JPG

あとはキャスターと木ネジです。
キャスターは32mmの高さのもので、耐重量12kg……ってそんなに入れませんから充分でしょう。
二つは固定式(前後にしか動かない)、二つは自在式です。
いわゆるお店のカートのように、押したり引いたりが真っすぐでやりやすく、でも前の方を左右に振ることもできる、ということでした。なーるーほーどー。
勉強になります。
こういうのが、ネットで買うのと違うところですね。素晴らしい♪

木ネジも、キャスターの金具が2mmくらいだから、板厚が12mmなら13mmのものにすればつき抜けなくてしっかり止まるでしょうとのアドバイス。ふむふむ確かに。
打てば響く、人との会話って大好きです。(笑)
本当に、ためになりました。ありがとうございました。

板同士をくっつけるための木ネジは、20mmほどにしてみました。
これはあとで、一人で選んだのでうまくいくか、ちょっとドキドキです。

それと木工用ボンド、ついでに軍手(小さいサイズのものがあって嬉しかったのです)。
総計2000円ちょっとでした。いえーい☆

次は作業ですね。たーのーしーみー!^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0