SSブログ

編み物の季節です [手芸]

前シーズンは編み物をやらなかったので、今シーズンは編もうかな、と。
image-20131026125917.png
まずは手慣らしに、長男@二歳のフライングキャップを編み始めました。
耳ぴったり帽子とかいう、ネットで無料編み図を公開してくださっている方がいまして、それを参考に。
ちなみに以下URLです。
http://www.greentag.to/~shige/knit/fp009.html
とらのママさん作

耳つきにしたいので、パーツ別編み、後付けかなと思っていましたが、どうもいいカタチの耳の作り方が載ってない。
編みぐるみとかやったことないし、そもそも私、かぎ編みってできないし。
でも、簡単にやれそうな方法を見つけたので試してみたいと思っています。
単に四角く編んで、角のとこを縫っちゃう、っていう手法。
うまくできたらいいな~♪

で、今日一日、棒編みを教えろという娘らに教えたり、作らせたのを直したり直したり直したり……しつつ(笑)、編んでみました。
細い毛糸なのでまだ出来ない……orz って感じ。
でもあと3cmくらい編んだら、閉じようと思います。明日にはできるといいな!

----------
編めました。

image-20131028121020.png
前から見たところ。
耳のところは、角を縫い付けただけです。本当に簡単。


image-20131028121123.png
後ろの中心は編み始め部分で、シッポがついております。

息子にかぶせてみませう。

image-20131028121242.png

よし、なかなかカワイイぞ。
耳もピッタリだし、良くできた方かな。耳当てはめちゃめちゃ適当だけどな!(笑)

さ、では次、娘たちのベストに取り掛かるとしましょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0