SSブログ

初めての注文 [手芸]

先日のリュックを見た、mixiのお友達が、うちの息子にも作って欲しいと注文をくださいました。
お互い遠慮勝ちに「いいんですか作っても」「いいんですか作ってもらっても」とドキドキしましたが、結局、作らせてもらえることになりました。ありがとうございます!
人様のものを作るのは、二度目、かな。春休みに、友人の娘にティッシュケースを作って以来です。
でも今度は見知らぬ人(mixiでのお付き合いのみ)。ちょードキドキです><
色々と打ち合わせを重ね、ようやく材料が揃いました。

20130417-001.jpg

仮面ライダーの布、中は本人が好きだという赤(無地とチェックとストライプと悩んだ末、チェックにしてみました!)、肩ひもも赤、ファスナーとパーツは黒。見にくいかなぁとも思ったんですが……。
楽しみにしてくれているというかっくんのためにも、気合いを入れて作ります♪

さて、今回は四歳の男の子、中に500mlのPETボトルを入れたいとのことで、タンに作ったものだとちょっと小さいな、と。
そういうわけで、同じ形ながらサイズアップしてみました。
表のふたつきポケットも、卵のサイズアップに合わせて一回り大きく。
あとはやってみて修正しながらいくという……いつものやり方です。(笑)

内ポケットについては、PET入れるんだからマチがいるよねぇ……と、ネットを徘徊して、いいアイディアを発見!
これは素晴らしい!
何かと言うと、着脱可能にしてあるのです!
それはホックでしたが、ホックパーツを新しく買ったり作ったりするとコストがかかるので、マジックテープにしようかと思っています。どうかな……?

さて、裁断ですが。
ポケットには一番好きなライダーが出てて欲しいですよね?^^
これがハンドメイドの醍醐味。せっかくのオーダーメイドですものね。
裏地のチェックは特に関係ないので裁断を始めようと思います!←とか言いながらブログを更新しちゃうの。(笑)

作りながら、この記事に追記していきますね。
お楽しみに!

-------------
あれから一週間、何もできず。orz
今日はなんとか裁断終わらせました……やれやれ。
布に線を引いて、切る。
この作業が一番苦手。間違えたらパァだし、すごく気を使う。毎回、パターンが同じでも(私の場合ほとんどないけど)布によって色々だから、時間もかかるし、手間もかかる。
は~、疲れた~!

でも!
とにかく裁断は終わったッ!

あとはガンガン縫うだけ~!
この作業は大好きぃぃぃ!

というわけで、出来るだけ早期に、次の工程に取りかかりたいと思いマス!

20130424-001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0