SSブログ

家族でハワイ2013~その1:準備 [旅行]

日曜日の今日、去年のビデオを見て、ちょっと復習&行きたい気持ちを高めています。
ブログも読み返したのですが、去年もちょうど2/24に予定という記事を書いていました。(笑)
寒いと、ハワイへ行きたくなるのでしょうか。二月末は、春が待ち遠しい季節だから書きたくなるのでしょうか。

今年も四ヶ月前の今日と、出発前と、帰宅後に記事を書こうと思います。
実を言うとさっき一度書いたのですが、タンを昼寝させている間に時間が経ちすぎたようで、消えてしまいました。orz


◆メンバー
こーさん@夫→42歳、私@妻→34歳、ミノ@長女→二年生、ハツ@次女→一年生、タン@長男→二歳二ヶ月
それと、私の母@68歳が一緒に行ってくれます。
タバコが吸えない(飛行機や部屋で)のが辛いようですが、ハワイ好きなので、楽しんでくれますように。
去年は二部屋取って、母の友人と使ってもらいましたが、今年は母一人をうちの部屋で一緒に、ということになりました。


◆予定
特にありませんが、水族館は行きたいな。
娘二人がKeikiプログラムに参加できると思うので、その日はアラモアナにでも行ったらどうかなと思っています。
買いものは子どもにとっては退屈かと思うので。


◆持ち物
十個くらい、これはと思うものを書いたんですが……書いたことで安心して、忘れてしまいました。
なんだったっけえ……。

1)小さなスプーン
去年、タンが食べづらそうにしていたので、やっぱりあった方がいいかな。

2)高めのヒールのスリッパ
台所が高いのでね。サンダルでもいいんだけど。

3)子供らのもの
折り紙だけでなく、折り方の本もないと、いちいち「どうやるんだっけ~、お母さ~ん」と来るので。
本さえあれば、自分たちでやるんですけどね。

あとは……また今度やります……。

------------
昨日は子どもが吐いたり、私が熱を出したりで、あの後はぐだぐだだったさ……。
気を取り直して、続きです。

◆機内
子供らがくつろげるよう、退屈しないよう、周りの人に迷惑かからないよう、最大限の配慮を。
幸い、うちの子らは大人しいのでそれほど心配はいらないと思います。
耳抜き用に飴、二歳の長男は危ないのでラムネを用意しましょう。
ふろくつき雑誌も必要ですね。本は気持ち悪くなることもあるので難しいとこですが……。
最近は各席に子供用プログラムがあったりするので、何とか乗り切れるといいな。
クッションとか、枕的なものもあると便利ですね。私が。(笑)

◆到着日
疲れているので、水泳禁止です。(苦笑)
とりあえず荷物を片付け、お茶を飲み、買い出しに行ったら、部屋でゆっくり過ごします。
ラグーンあたりで砂遊び、くらいは、まあ、いいでしょう。
夕方、暗くなってからの散歩など、普段あまりやらせてあげられないことをやるのもいいかも。
Keikiプログラムを申し込むのもいいかと思います。

◆翌日以降
海、ラグーン、プールと部屋の往復でしょうwww
朝食はパンと果物、牛乳程度。
お昼も部屋に戻ってカップラーメンとかおにぎりとか。浜辺でホットドッグとかもいいですね。
お昼寝を挟んで、少し休憩。テレビ見るとかね。
夕食は、ステーキとかポークジンジャーとかでしょうね。去年のローストビーフも美味しかったな♪

一日くらいは土産を買いに行くでしょう。
水族館に行く日もあるといいかな。
中六日あるのかな? たまには水に入らずに歩いたりする日があるのもいいと思うのでつ。(笑)

こーさんはきっとWAILANAに行きたがるでしょうから、一度か二度は。
中心地の方でふらふらするのも楽しいものですが……まあ子供らは退屈かな。


◆帰りの日
お昼くらいに出発だと思うので、ブランチを飛行機のラウンジで。
そうだ、機内でアイパッチがあるといいんだな。結構眠い時に明るかったりするからにゃー。

到着は土曜日の午後~夕方。
実家へ行くか? うちへ戻る?
行く日はどうなんだ、学校あるし、うち→実家→成田ってわけにいかないか……母には電車で来てもらうか?
出来れば迎えに行ってあげたいが……。
んー、到着日は、じゃあ車で実家→一泊→うちへ戻る、のがいいのかな。翌日は休みだしね。

----------持ち物---------
・スーツケース二個+娘らのキャリー二個
・バギー

<服>
・ほとんどワンピ。ツーピースも一セットくらい入れてもいいかな。
・古い下着(捨ててきちゃってもいいか、くらいで)
・パジャマ(いつものが寝やすいのでね)
・サンダル
・帽子
・サングラス
・アクセサリーボックス

<子供用>
・飴、ラムネ
・ふろくつき雑誌、塗り絵、色鉛筆、ノート、折り紙、折り紙の本
・簡易的な枕、アイパッチ
・文庫本、パズル雑誌(親の暇つぶし用)
・曲がるストロー(タンがこぼしそうだから)
・水筒(水分入れてると機内持ち込みは出来ないぴょん)
・UNO(ちゃんと揃ってなくても出来るからw)
・おむつ、水遊び用、お尻拭き

<海辺、プールサイド>
・テントは意外と要らない? でもあればやっぱり便利だよね?
・ビーチマット、空気ポンプ
・ビー玉。砂の城を転がすと楽しいのよ。(笑)
・水着、水中眼鏡、浮き輪(補修用に、濡れてもOKなビニールテープ)
・余裕があれば長男の砂遊び用にスコップくらいは入れますか?

<他>
・PC(ThinkPad)
・デジカメ、iPhone、ケータイ、充電器、あひる隊長、リモコン、ケーブル類
・ペンケース(ハサミ入ってる)、セロハンテープ
・安いビニール袋大量、ジップロック数枚、ティッシュ、ウェットティッシュ、ハンドタオル数枚
・冷えピタ、体温計、子供の熱冷まし、バファリン、正露丸、絆創膏、かゆみ止め
・洗剤(袋入りの使いきりタイプが便利)
・クーラーボックス


<洗面関連>
・日焼け止め
・アメニティ一式
・化粧水、化粧セットも一応(使わないかな?w)
・ヘアクリーム
・かみそり
・リップクリーム(機内もそうだし、部屋もエアコンで結構乾燥してたような記憶があります)
・マニキュア類、爪切り、やすり
・綿棒(結構使うのよ)
・歯ブラシ、フロス、歯磨き粉

<食材>
・米
・料理酒
・ブイヨン数個
・麦茶パック
・バター、サラダオイル、オリーブオイル
・しょうゆ、塩、胡椒
・梅干し、じゃこ、おかか、ふりかけ
・味噌汁、カップループ
・ミニカップラーメン
・グラニュー糖
・ティーバッグ
・個別パックのカレールウ
・海苔(かなり消費する。場所も取らないし、大量に)
・パンケーキミックスを買うかもしれないので、使いきりタイプのメープルシロップを持っていこうかな
・携帯用の箸

んんんー……今のところはこんなもんかな。
かなり詳しく書けたので満足です。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0