SSブログ

がま口 [手芸]

今までミノの財布として使っていたのは、駄菓子屋で買った105円の小さなものでした。
ジッパーが壊れかかって、閉めても閉まらなかったりするようになり、新しいものを買うか、と。
ハツはディズニーシーでアリエルの財布を買ったんですが、ミノのはその時壊れてなかったし、最近はこれっていう財布も買っていないので……がま口を作ってみました~!

iphone/image-20121101101345.png

端切れの処理にもいいし、作り方も難しくないし、いいね、がま口。
ただ、金具を手芸屋で買ったら意外と高かったので、次はもっと安いやつを探します。(笑)

作り方は、がま口パーツに書いてありました。かなり適当だけどw
ググればいくらでもありますね。

つうか。
表の布と中の布を切って、それぞれ縫って、中の布を入れ込み、上部を縫い合わせ、金具にボンドと共に突っ込む。だけ。
だけってこともないか。
文章で書くと手間かかるように見えるかもだけど、実際にはホントにすぐ。30分くらいかなあ。
中の布に接着芯をつけたので、収まりが悪く、結局縫い直して小さくしました。まあ、別に出来あがりの形が多少変わってもいいし。

紙のひもを入れろってことで付属されてたんだけど、これは内側だけに入れればいいんだよね? あ、そう書いてありますね。はい。

(参考サイト)
ググって上の方に出ますw
「がまぐちの作り方1 ぷんぷく流」
http://page.freett.com/gatchan5/gamatsukuri.html

こちらを見習って小さなマチも作ってみましたが、思ったよかちゃんとできた。気に入ってます。
不慣れなので、ボンドがつきまくりましたが、はためには分からんだろう!w

あ、中はこんなです。
iphone/image-20121101102814.png

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぷんぷく堂

初めまして。
がまぐちのぷんぷく堂と申します。
がまぐちの作り方を載せてくださってありがとうございます。
このサイトは子供達がまだ小学校に行ってた頃だから9年前になりますね。当時はまだ「がまぐちの作り方」を紹介しているサイトが少なかったと思いました。
(9年前の私の手はふっくらしていて美味しそうです〜)
がまぐち作りは回を重ねてうまくなるもの、ぜひ次のがまぐちに挑戦してみてくださいね。
私も負けないよう可愛いがまぐちを作っていきます^^。
by ぷんぷく堂 (2012-11-02 20:33) 

神崎

ぷんぷく堂さま>
コメントありがとうございます。
Googleでの検索結果ですぐにヒットしたので、9年、多くの方の参考になってきたのですね。
私のページもどなたかの参考になればいいなぁと思います。
必要がないと作らない性分なので、しばらく作らないと思いますが(笑)、次に作る時はもっと上手く作れるでしょう。
本当にありがとうございました。^^
by 神崎 (2012-11-11 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0