SSブログ

ペンケースが欲しいのです。 [手芸]

今回は作り方とかでなく、私の考えをまとめるためのつぶやきです。あしからず。

さて。
タイトル通りなんですけど。
ハンドバッグの中でペンを良く探すので、大きすぎず、ペン数本程度をまとめられる程度の筆箱というか、筆袋が欲しいのです。
今日、買おうと思ってお店をぷらぷらしていて、どうもどれもピンとこない……。
あ、そうか。
布製なんだったら、作ればいいんじゃない。(笑)

そう気付いたまではいいのですが、作るとなるとね。
これはもう絶対に自分の好みにばっちりあった、他じゃあ絶対売ってない! まさに私の、私による、私のための筆袋! でなくては!
と、意気込んでしまい、じゃあ私はどんなのが欲しいのよ……と、そこでとん挫。いきなり。

えー……と。

ファスナーは普通だから嫌です。(いきなりそこからかい)
つまんないじゃーん。
って、他にどんな形があるわけですか、ペンケースって。
そういう時は、まずググる。

……ふむ。
紐でクルクル。
ボタンで留める形式。
スナップ。
マジックテープ。
がまぐち。

なるほどねえ。
紐でクルクルはいちいち面倒そう。片手では開けられない感じだよね。
ボタンもそうか。両手が必要だよね。
スナップは良さそうだけど、ずれるとちょっと面倒かしらね。
マジックテープはあの「ベリベリ」がうるさそうな。
がまぐち……ちょっと固いと使いづらそうだけど、慣れたらいいかしら。
片手で開けられるし。うん、これかな。

では、「がまぐち ペンケース 作り方」で画像検索を。

……あれ。
横開けばっか。
それじゃーよっぽど大きながまぐちじゃないとダメだよね。
ていうかいっぱいあるねえ……えー……えー……あ、縦のがあるじゃん。
これカワイー。レトロでいいね。おばあちゃんぽいのがナイス。(笑)
ていうか……母が持ってないか、こういうの?ww
あれは眼鏡ケースか?

んーでもあれだな、丸いのはちょっと違う感じがするな。
四角いがまぐちにしよっかな。この間ミノの財布作ったから、なんとなく要領は分かったような感じだしな。
しばらく検索結果を眺めていると、眼鏡ケースもあることに気づく。
ふむふむ。

さて、どんなデザインがいいか。
布の組み合わせ、色、表と中のバランスとか、あとは詳細な大きさかというところ。
そこにマチを作ろうか……うーん、少しくらいあってもいいかな。厚みがあるから。


出来上がりが……縦は16cmあればいいね。じゃ、18×2で36cmと。
横は~……あんまり大きくても嫌だし……7cmってとこかな。あ、でもがまぐちの幅が7.5cmとかあるか。
じゃあ出来上がりが8cmとして、でもマチが2cmとすると10cmくらいか。12×2で24、でいいの??
表布と、裏布と、接着芯か。
キルト芯を入れるって手もあるけどな。


デザインはどうしようかな~。

写真で見ると、レースとかドットとかリボンとか……趣味じゃないんだな。(笑)
ストライプもなんか違う。柄ものがいいかなとは思うけど、ピンとくる生地ってなかなかないんだよね。
シンプルに無地で、ワンポイントでオリジナルの刺繍いれるとかどうだろうか。
ああこういうところでセンスが問われるのよ~!
技術があっても(それも素人まるだしレベルだが)、センスがないのであります。orz

勉強勉強!
「ペンケース おしゃれ」で画像検索だ~!
URLはすべて参考リンクでございます。こういうの、好きかも、と目にとまったものを片っ端からリンクしちゃう。
時間が経つとURL変わったりページなくなったりしてリンク切れになるかもしれません。そのへんはご容赦ください。

色的にはナチュラルな……マスタードか、控え目オレンジか、アッシュグリーンか、エンジか。
いいなぁ、こういうの好きー。
http://www.zakka-petanko.com/?pid=30001546

でなければもっとこう派手なミックスカラー。元気でそう♪
http://matome.naver.jp/odai/2131203792131150801/2131342261253044903

あー帆布もいいねえ。素材としては使ってみたいが、あまり分厚いと扱いづらそうだ……。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kyoya/pen-hanpu/

エスニック風も好き。いい布があればいいんだけどね。
http://www.tirakita.com/kmsm_pc/kmsm_pencase.shtml

さーて、どうするかな。手持ちの布はいくらもあるが、子供用がほとんどだからなぁ。
とりあえずいつもの手芸屋でものぞくかな。でもなあ「可愛い布」しかないんだよな、あそこ。
ごく一般的に、手芸をやる女性は可愛いものが好きってのが通念みたいだからなあ……。やれやれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0