SSブログ

シャーリングワンピ、計算中…… [手芸]

あー、面倒!
布地は、足りるだけ買ってきたけど、どう型紙を置いてどう切るか、計算するのがちょー面倒です。
ていうか、型紙なしで、全部単なる四角だから、簡単っちゃー簡単なんですけどね。
寸胴じゃなくて上下で三枚に分かれてるタイプにしようだなんて思ったもんだから、長さと幅をどうするか考えなくちゃいけなくなって。
しかも、三人分を綺麗にとって、残りでリボン6本も取らなくちゃいけないし、、布幅は決まってるから……とかなんとか。
無駄を出さないようにしたいので……。

まずは計算。
*purio*さんの「シャーリングティアードワンピ作り方」に、155cmひざ丈、とあったので、それを三人の子供の寸法に直さなきゃ。あと、norikoburkyさんの「2時間で完成☆シャーリングワンピ」も参考にします。
身幅と着丈は計ってあるのですが、*purio*さんのには書いていないので、想像しつつ、適当に。(笑)

norikoburkyさんは、幅=身幅と書いていますが、32cmの身幅で55cm、で、足りない?
布幅の半分にして、一段で二人分取ろうというせこい考えなんだけど。(笑)
シャーリングの具合で何とか調整できるでしょう……多分! と、いいな!(苦笑)

*purio*さんは下の方へ行くほど布を多くし、ギャザーを寄せて、ふんわりスカートにしています。
このデザインがとても素敵なのだけど、これまた布が足りん!w
ので、三段目は布幅いっぱいということにしました。
そうすれば、一段目の倍は布を使うことになる。
従姉のるーちゃんは身幅がもっと大きいので、一段目を70取りました。だからホントは三段目は140欲しいところ……うーん、布足りるかなあ?

というわけで、大きめの紙(コピー用紙)に縮尺替えた布の図を書き、実際にこうやって切る、というのを書いてみました。



……数字にはめっぽう弱い私。

おかしい、足りない、と騒いだ挙句、繰り上がりの計算を間違えてたことが発覚。
うわー、小学生並だー!
恥ずかしすぎます……。orz

何度も書き直し、やり直し、二時間もかかっちゃったよ!
裁断してないのにもうこんな時間!
ありえん!!!

で、では、いよいよ布に線を引っ張ろうと思います……ゼェハァ……。

------------
あれから一時間。
布を切りました。リボンはまだ。
うーん、でもやっぱり布地が足りない気がする。
シャーリングすると結構狭くなるよね。
やっぱり55cmじゃあ足りない感じ。
56あるとしても、半分に折ったら28。身幅31で……うー。狭い気がする~!><
るーちゃんのは身幅分あるから多分大丈夫だけど……うー。

--------
お昼を食べて、と。

布地の最後の部分、何とかつぎはぎで足すことにしました。
シャーリングだから、つぎはぎでもそんな目立たないんじゃないかな~と期待を込めて。(涙)
実は、この布地、みみの部分にだけピンクで少し模様が入っているので、ホントはそこも切ってしまいたい……けど、そうすると完全に布が足りないので(苦笑)、もうそれは見ない振りで!
出来てからのお楽しみ……怖い……。

リボンは長さ適当。
肩ひもは52~55くらいとあったので、とりあえず70切りました。
首の後ろでちょうちょ結びにするんです♪ いわゆるホルターネックのスタイルですね。
だって、肩ひもだと長さを正確に測らないといけないんだもん。てへ。
従姉はすぐには会えないし、みんなお揃いがいいし、ということで、ホルターです。
なんか最近は水着もみんなホルターですね。
元々好きだから、「流行ってるからねー」と言われるのがちょっとだけ嫌。

……はっ、こども服とは無関係な話になってしまいました。(笑)

と、裁断が終わったところで、そろそろ幼稚園のお迎えです。
早く縫いたいな~!

--------------

昨日はスイミングの送り迎えもあったし、買い物もあったしで、結局午後は何もできず。
今日は疲れが溜まっているかもしれん、と、やめることにしました。
早くやりたいけど、私はついやりすぎちゃうので。ミシンって肩がこるし、やっぱり目を使うから、疲れるんですよね。

えっと、一応サイズを書いておこうかな。

身幅と着丈、単にはcmです。
ハツ→31、52
ミノ→32.5、55.5
るー(従姉)→36.5、69.5

最初は着丈+縫い代でざくっと切っちゃおうと思ったのですが、三段のティアード(っていうんですか?)に変更。
ミノハツは上から17,15,20cm(ミノは三段目が23cm)に。
るーは22,18,30にしてみました。
これを出すまでに紆余曲折。ホント数字に弱い私……。orz
んで、縫い代を計算。
一段目は上3cm、下1cm、二段目は上下1cmずつ、三段目は上1cm、下3cmということにしてみましたが、どうなんですかね、足りるんですかね? 怖いよー。
でももう布がないのー。(泣)

そんで、幅は身幅ですね。つぎはぎの。(苦笑)
三人で三段、九枚の四角+リボン六本ということになります。
こんな簡単な話で私はどれだけ時間かけたんだ……がっかり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0