SSブログ

庭の進捗状況(2012/5/18) [家]

今朝、現場に13本(のちにもう一本)吸殻を発見しました。
昔はよくあったことでしょうが、最近では有り得ない話ですね。
電話でMさんに文句を言ったところ、平謝りでした。
後から来たK山さん(彼はちゃんと灰皿使っていました)も、謝ってくれましたし、お昼すぎにMさんも来て、謝っていました。
「監督不行き届きでした。もう二度とないように指導します」
そうですね。よろしくお願いします。

タイルを貼っていた職人さんたちだと思います。
一番偉い感じのおじさんはともかく、他の三人は挨拶もそこそこな職人さんたちでしたので、余計に評価が下がりました。やれやれ。
H澤さんやK山さんはとても印象良かったんですが、K山さんが一人で作業することになってしまった原因にしても、ちょっとアレだし……うーん、残念。


き、気を取り直して。

作業的には、昨日と一昨日でだいぶ進みました。
というか、見た目で進んだのが分かる作業でしたので、嬉しく感じたというところです。
まず、ラインのタイルが貼られました。
タイル単体で見た時はもっとつるっとした感じかと思っていたのですが、貼ってみたら自然石っぽい感じだったので嬉しいです。
あと、黄色いタイルも乱形貼りで、スロープ以外全部終わりました。
ちょっと目地が狭いかって気がしたのですが、奥行きが狭いのであまり広くすると良くないだろうということ、目地を入れると(石だけが見えている今の状態より)目地が気になるから広く見えてくるだろうというおこと、層になっているので三年もするともっとはがれてきちゃうだろうってこと、これらを聞いて、今くらいでいいのかもしれないな、と思えました。

ぴったりきっちり貼るより、せっかくだからランダムで、自然石をそのまま貼りましたって風がいいなと思って、そう言ったら、そういう方は少ないんですよと言われました。へえ。
でもあんまり綺麗に貼ったら、自然じゃないし、それなら最初から真四角のタイルにすればいいんだい。せっかくランダムな形にしたんだから、乱形貼りにしたんだから、ねえ?
まあ、よそ様がどうでもいいんすけどね。

明日あたり、スロープをやって、コンクリ部分に鉄筋を入れて、来週はコンクリ流して固めて、ということのようです。
楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0