SSブログ

シャーリングワンピース [手芸]

気軽に言ったのが間違いだった……。
娘二人、と、その従姉の小学五年生に、「サマーワンピースでも作ったげようか」って。
従兄が「僕のは……?」
ああ、そう、そうよね。お姉ちゃんも作ってもらうなら、僕も欲しいよね。

って、四枚も作るんかい!(苦笑)

しかもそのうち二人はそばにいない。作りながら合わせてみたりとかできないの。
うっわあ……。


洋裁なんて学校で基本を習ったくらいで、95%くらい自己流の私。型紙も嫌い、難しいのも嫌い。
とにかく簡単に縫えないと嫌なのです。(笑)
簡単なデザインを探してネットの海をうろうろ。
本も二冊買った。

結局、たどりついたのは、シャーリングワンピ、でした。
あ、従兄のはアロハシャツにしようかなーと。

今日ようやく生地を買いました。

20120510-001.jpg

白っぽい方がワンピ、グリーンのがアロハシャツです。お揃いで、いいでしょ?
本当は、アロハシャツってのは裏にして使うんですけど、この際、気にしないことにします。

シャツ用にはボタンも買いました。
20120510-002.jpg


作り方は、以下のURLを参考にしました。

2時間で完成☆シャーリングワンピ~パート1~
シャーリングティアードワンピ作り方

ゴムカタン糸っていうのが売ってなくて(手芸屋さんで変な顔されちゃった……)、ミシンゴム糸っていうのを買いました。
お義母さんが洋裁得意でホントに良かった。私だけだったら何を買っていいか迷いまくって、きっと買わなくていいもの買ったりしてた。

生地は、本を見ると縦に前身頃と裏身頃を取るのが一般的みたい。
ところがお義母さんいわく「それは間違いなく誰にでも作れるように書いてるからよ。110cm幅ある生地だし、両開きみたいに生地を折れば、左右で前後の身頃が取れるわ、大丈夫」だそうで。
その方が生地代が半分でいいんですよね(って、お義母さんに買ってもらっちゃったんだけどw)。

生地二種類、縫い糸二種類、ゴム糸、ボタン、あと接着芯か。シャツの見返しにつけるやつ。
今日は結構いろいろ買ってもらっちゃいました。7000円くらい。
ワンピ四着+シャツ一枚か。
選ぶ楽しみ、作る楽しみ、できて、子供が着てくれる喜び(無理にでも着てもらいますw)……安いよね!

これから作ります。
この夏、子供たちが着てくれることを祈って!
また作りつつレポートします♪



-----------
作りつつレポートとか、大ウソww

裁断だけして(これの後に書いた記事)しばらく止まっていました。
で、今日一日、がんばって二着仕上げたよ!
がんばりすぎて写真なんか撮ってる暇なかったっち。

あ、完成写真はあります。

じゃじゃーん。

肩ひもにせず、首の後ろで結ぶホルターネックスタイルにしました。
単なる趣味です。(笑)
でも縫うところが少ないから楽じゃん? サイズはからなくても済むしさww

シャーリングは輪にしてからやるより、脇を閉じないままでやった方が楽みたいです。私は。
あとは従姉のもう一着と、従兄のアロハシャツ一着です。がんばります……!
このワンピは結構気に入ったので、自分用のも縫いたいくらいですね~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

めい

始めまして
完成が楽しみですね♪
できたらまたUPしてくださいね♪
by めい (2012-05-15 22:40) 

神崎

めいさん、Nice! とコメントありがとうございました。
そちらのブログはまたすごい来客数ですね。びっくりしました。
応援してくださってありがとうございます。
写真は載せるつもりです。自分の健忘録としても……。
見ていただけたら嬉しいです☆
by 神崎 (2012-05-17 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0