SSブログ

こーさんのベスト<進行状況メモ> [手芸]

レシピ通りで大丈夫かなーと思いつつも計算をやり直すのが面倒というひどい理由から、そのまま作成にかかる恐ろしさw
ゲージも取ってないし、出来上がり寸法も「飾ってあったのそのまま着られそうだよね」とか……いい加減すぎる~!><
ま、いいや。最初は様子見で……駄目だったら編み直してやるー!

えんじ色で84目を作り、そこから深緑に変えて一目ゴム編みで五段。これは6号で編みました。
作り目と合わせて六段を編んだら、8号に変えてそのまま84目をメリヤスで。20段目で増やすようです。三回やると書いてあるから、60段くらい編むのかー。

今日の午後編み始めました。
現在、メリヤスに入って5段目の途中まで。
まだまだというところですけど、とりあえず綺麗な作り目とゴム編みが出来るまで何度かやり直したので、今は満足です。

つうか、最初の作り目は、糸のどのくらいから始めるんだっけ、長さの三倍? 四倍? といったあたりのことをすっかり忘れていました。
三回はやり直したよ。orz

しかも、一目ゴムも、裏段からというのをすっかり忘れて「表」「裏」「表」「裏」と普通に編みきっちゃって、四段編んだところで「これじゃー片方の脇をとじにくいじゃん(裏編みになっている)」と気づき、やり直し。orz
まあ何とかとじられなくもないかなと思ったんですけどね……大事なのは結果(ベストを作ること)ではなく、経過(愛をこめて編む)なので、全部やり直しましたとさ。ははは。

この間、右手が腱鞘炎になったばかりなのに、棒針編み、しかも大物に手を出してしまった、と、若干後悔していなくてもないのですが(笑)、まあゆるゆると編むことにいたしましょう~。

----------
26日、午前中少し。12段まで。
午後、スイミングの間に24段の途中まで。20段めで両側一目ずつ増やしました。

----------
休暇中に後ろ身ごろ進めた。やっぱりきつかったらしく、ゲージ取ったら数段数目多かった~。
気をつけて脇下78段を終え、減らしながら編み進め、さらに44段。
きつきつ、かなあ。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手芸の季節赤子用にぎにぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。