SSブログ

手芸の季節 [手芸]

春はうきうきして外に出ることが多く、夏は暑くてひたすらだるい。
というわけで、秋~冬が私的には手芸の季節であります(そういう人結構いそうだけどw)。

折りしも、秋になると毛糸が売り出され、手芸屋さんもセールなぞをやったりする。
踊らされているなあと思いながら、それでもやはり今年は何を編もう♪ と思いながら、売り場をそぞろ歩くのは何とも言えずわくわく楽しいものです。

今シーズンは、来年三月に生まれる子供のために何か作ってやりたい。

ミノの時はまだ手芸をそれほど思い出していなかったし、物も揃っていなかったから始めるのにちょっと足踏みしていました。
それに結婚して一年目で、家事をしつつ暮らすこと自体に慣れていなかったし、何より今の自宅の建築計画があって、その設計図で頭がいっぱいだったのです。

ハツの時は、ミノが一歳代で、育児ノイローゼとまではいかないまでもいっぱいいっぱい。
ママ友はおろか、普通の友達もおらず、引っ越したばかりで知り合いもいない近所は歩いても疲れるばかり。
近くの保育園(開放広場)に週二回行くだけだったっけ。
ミノが引っ掻き回すから道具を出すこともままならず、結局なにもせず、でした。

でも今度は。
道具も大体揃ってる。何かを作るのにも慣れてきた。
家はすっかり落ち着いたし、私の生活も落ち着いている。
ミノハツもあまり邪魔しない(それほどは、ね)。
というわけで。
三人めには赤ちゃん用のおもちゃくらいは作ってやる余裕がありそうなのです。

まだ何も始めてはいませんが、とりあえずキットを買ってきました。
にぎにぎ、と書いてありますが、いわゆるラトルというやつでしょうか(ラトルの定義が分からない)。
クマの顔にまっすぐの体がついていて、中にプラ製の鈴、クマの体には両手があり、手の先はマジックテープでくっつけたり離したりできる、というものです。
私の中では「持ち手が丸くなっていって、握って振る」という形のものがポピュラーだったのですが、デザイン的に気に入ったものをチョイス。
男女がまだ分からないのであまり可愛らしいものや明らかにブルーで男の子用かなというものは避けてみました。

今週末~週明け、休暇のために軽井沢へ行きます。
あちらはもうすっかり秋も終わりって様相かな。
今年は秋が短かったし、紅葉が残っているかどうかも怪しい。(笑)
寒いでしょうから、暖炉に火を入れて(こーさんの趣味です)、子供らと遊ぶかたわらちくちくと作りましょう。

そうそう、こーさんのためにベストも編もうと思います。
去年はミノハツにマフラーや手袋を作りましたが、こーさんのためには何も作らなかったので(五本指の手袋を編んだのは確か一昨年……)、今年はちょっと頑張ります。
前に作ったカーディガンは毛糸が太くて思ったより分厚くなりすぎたので、真冬の軽井沢用になってしまいました。
今年のベストは6~8号で編むもの。失敗しないよう、手芸屋さんに展示されていたベストと同じ毛糸を買い、レシピももらってきました。優しいお店ですね。
出来上がりが展示してあったのでこーさんもイメージが湧きやすいらしく、「このベストいいね。着たいな。これは青だけど、僕はこっちの深緑で……」と毛糸の色も選んでくれました。

こちらはまあゆるゆると。
疲れない程度に編んでいきたいと思います。
途中途中で写真も載せられたらいいなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。