SSブログ

子供のハンドバッグ [手芸]

えーと。フェルトのうさぎ以来です。
軽く半年経ってるやん。結局うさぎもあるもので作れた範囲で終わってますが何か。
まあ……いいや。うん。うちに材料が余っていなければいいです。もう。嘆息。

そんで今日は。

子供らのリクエストにより「ハンドバッグ」です。
と、言っても、実際はミニポーチに無理くり取っ手をつけたもの、です。

作り方の参考にしたのは「かんたんミニポーチ」の作り方のページ。
http://blogs.yahoo.co.jp/amamam2429/1243223.html
簡単でしたが、薄い布で作らないとけっこー重なるとこがあるんで分厚くて縫いにくいす。

20101009-001.jpg
ミノの方、ポケットのつけ位置を間違えました。しかもちょっと曲がっちゃった。ごめん。
ものすごく素人くさい仕上がりですが、次はもうちょい上手に作るので勘弁してね。

年子の女の子二人(しかも二人とも幼稚園生)なので、どちらかが欲しいものはもう一人も欲しい。
強制的に二つ作らなくてはならないのがちょっと辛いところです。

リクエストは「長くない持ち手がついていること」「ポケットがついていること」「マチがあること」など。
以前に作ったポシェットはちょっと長すぎた模様。ひももべろべろ~んとしてきちゃったしね。
マチについては、中に芯を入れるべきだったかと思いつつ、とりあえず試作ということで今回はなし。

ちなみに、布はうちにあったもの(入園時に作る巾着やエプロン、あるいは先日のポシェットの残り)で作りました。
ゆえ、中の布は同じもので二枚分は取れず。
白がミノ、水色がハツで、まあ同じ水玉だから許してねということにしました。
20101009-003.jpg
20101009-002.jpg

持ち手は皮製の出来合いのものを買い、最後に手縫いでくっつけました。
一組600円くらいだったか?
布や糸はうちにあったのを利用したからタダ。
ミニワッペンも以前利用したものの残りなのでタダ。
うーん、安い。(笑)
市販のものの方がもちろん丈夫だろうし仕上がりもいいんだろうけど、オーダーメイドなとこがポイントでしょう。
あとはミノが「おかーさんがミシンかたかたしてるの見るの、好き。だから、買うより、おかーさんが作るほうがいい」と言ってくれたので。母は感涙でしたよ……。
今日は子供らが一時保育でいなかったので、作っているとこ見せられなかったんですけど(実際には子供がいると邪魔ではかどらないのでなかなか取り掛かれなかったのです)。
でもまあ作ってやれてよかったです。

三人目にもなんか作ってあげたいな。
タオルでラトルとかがいいかな。ミノハツにも手伝ってもらおーっと♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0