SSブログ

持ち物について [旅行]

お湯が沸く間、思いついたことをちょこっとメモ。
あーIHなせいか、お湯が沸くのとか遅いんですよね~。熱が上がってくるのが遅い。
日本でIH使ったことないので、最新のものとは比べられないんですけど、ラグーンのは個人的にいまいちです。
ま、元からガス派なんでちょっと色眼鏡かな。


さて、親子でハワイ、子連れでハワイというと、持ち物や行動など、参考になる情報を探している人も多いでしょう。
私も探しましたもん。(笑)
てなわけで、以下、私の記事が何かの参考になれば幸いです。

我々家族の(2010年の)情報。
 ・夫39歳、私31歳、娘5歳、娘3歳
 ・ヒルトンハワイアンビレッジに宿泊
 ・HGVC(ヒルトングランドバケーションクラブ)のポイントでラグーンタワーを利用
 ・朝はまったりお昼も適当、夜はちゃんと食べるけど外食は一回のみ、食事を作るのはさほど苦ではない

1)曲がるストロー
あれば便利。大きなコップに曲がらないストローだと子供は結構使いづらいことも多々。
でも台所にしまっちゃったら持って出るのを忘れて、まあなきゃないで何とでもなる。
別にストロー使わずにコップ持って飲めばいいし。と思ったら子供が「ストローがいいの!」と言って使ってたらやっぱ無理があって一回牛乳のコップを倒しました。
結論。
それほど場所を取らないから持っていけばいいじゃない。(苦笑)


2)虫
おととしや去年は記憶になかったから、いらないかと思って何も対策せず行きました。
結論。
たまに刺されると頭にくるので、虫よけまでは要らないけどかゆみ止めはあるといいね。


3)砂遊び
うちの娘らは小さい頃から(今も小さいけど)あまり砂遊びをしない。
私があんまり付き合わないからか? いや~、どうかな。
今回は一揃いバケツとか持っていったのだけど、一回使ったかどうかというところ。
プールでスライダーとかもぐったりとか、海やラグーンでも浮き輪で浮いてたり、波を楽しんだりという方がいいようでした。
結論。
バケツとか結構場所取りなので、来年からは要らないな。


4)ビーチマット、浮き輪
頭が乗せられる枕がついてて、ドリンクホルダーもある大きなビーチマットは大正解♪
空気ポンプも含めて荷物にはなるけど絶対来年も二つ持ってくる。
丈夫なビニールひもで二個をつなげばいい感じにでかい船。子供も二人乗せられてナイス♪
子供の浮き輪は海でしか使わない。あってもなくても。
腕の浮き輪は必需。海でもプールでも使う。スライダーで「小さい子は腕の浮き輪がないとダメだよ」と言われたので、来年以降もしばらく必要。
穴があいたときの補修用に、濡れても大丈夫なテープなどを持参するといいかも。今回は子供に与えたぷくぷくシールで代用できた。


5)折り紙、塗り絵、着せ替え、はさみとセロハンテープ
部屋で休憩したい、ゆっくりしたい。でも子供らは遊びたいとごねる。そんなときに与える暇つぶし道具。
今回はセロハンテープがないと文句を言われた。折り紙をくっつけたりしたかったらしい。はさみは台所にあったけど、テープはあっても良かったかもね。


あ、お湯が沸いた。
続きはまた……。

--------------
・米、その他食材について

 *うちの場合、なので、ホントに一意見として参考程度でお願いします。

米は三キロほど持ってきたけど、大体使った。多すぎるということはなかったと思う。
ちなみに食事は、ほとんどコンドの部屋で。
朝は大体パンが多かったかな。売店で買えるのがちょー便利だった。
余談だけどラグーンからはレインボーバザーのABCよりラグーンのエレベーター横の売店のが使い勝手よし。
グランドワイキキアンもエレベーター近くに売店あったよなー。あれ、便利~。値段的にも別にABCと大差ないし。
えーと。
あー、で、ブイヨン使ってスープを二回作った。余った野菜ぶっ込む感じで。
これで最後がきれいに片づいたから、ブイヨン持ってきたのは良かったけど、朝はそれほどがっつり食べないし、起きぬけにいろいろ作るのが面倒だったから、そんなに何度もは作らなくていいかも。

お昼はカップラーメン(ミニ四つ入りを二つと、子供向けのマグのやつを持ってきた)とおにぎりって感じが多かったかな。
夜はフードパントリーで買った肉や魚、野菜などを適当に炒めて食べる、という食事。
ビーフのステーキが2~3回、サーモンのバターソテーが一回、ポークジンジャーが二回……くらいかな?
外食だと味が濃いし、量も多いし、子連れだといろいろ大変だし(ベビーカーの置きどころとかねー)、部屋でやった方が断然楽でした。
三日過ぎるとクリーニングが入るんだけど、食器とかも食洗機で洗ってくれたんで、その日は出しっぱなしにしといた。(笑)

油はバターだけ持ってきたんだけど、やっぱオリーブオイルかサラダオイルも欲しかったな。
もちろん売ってるんだけど、ちょこっとあれば十分だし、荷物に余裕があれば今度は持ってこよう。
塩コショウは小さいサイズ売ってるから、持ってこなきゃ来ないで問題なし。
砂糖は合成甘味料は部屋にもあるし、コーヒー飲むのに不自由はない。グラニュー糖が良ければ持ってきた方がいいかも。料理に使わない限り上白糖とかその他の砂糖は要らないと思われる。
子供が「おにぎり」「ふりかけごはん」をやたらと食べたがるので(というか、そえさえ与えとけばひとまず問題ないっつうか)だったので、海苔とふりかけは必需。ふりかけ二種類だったのでも少し別のもあったら良かったかも?
梅干しとかちりめんじゃことか、違うテイストの「ご飯の友」もあればなおよし。買えないこともないけど割高だからなんかもったいない。

なんにせよ、必要と分かっているならできるだけ持ってくるべし、かな。
こっちでも買えるけど、やっぱり使い切れないから持って帰るなら荷物が増えるor捨てるしかない、というのがちょっと。

レトルトのスープや味噌汁も割と使った。
けど、うちらはもともと毎食味噌汁必須という家族ではないので、味噌汁は十日で(四人で)十個くらいしか使わなかった。
スープもなきゃないで困らないかも。でもやっぱあればうれしいし、くらいの感じ。

あとはなんだろ~……。
ちょっと思いつかないので、また今度。
海、行ってきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。