SSブログ

ハワイ2009(その2) [旅行]

今日は去年の旅行記などを読み返してみました。
日記はつけたけど、持っていった荷物がどう役立ったとか、これは要らなかったとか、そういうのを書いていなかったなーと反省。
今回は予習と復習をきちんとしたいと思います。

さて。
去年の旅行は以下の四つが理由でした。

・ハツが一歳になり、世話が少し楽になったこと
・今年は妊娠の予定がないこと(来年はしてるかも?♪)
・来年はミノが幼稚園に行くこと
・新婚旅行のタヒチ以来、海外に行っていないこと

今年は……。

ミノは四歳でかなり楽になったかな。手がかかる部分ももちろんあるけど、基本的にとても扱いやすいので。幼稚園だけど、小学校(義務教育)じゃないので休ませてしまいます。
ハツは二歳。怪獣です。(笑) 去年より楽な部分(割と自分で歩くとか、食べる物の範囲選択が広いとか)と、去年より大変な部分(重いとか、反抗期と化)があるので、何とも。
私は妊娠していませんでしたー。ていうか、旅行はかなり早い段階で(タイムシェアを買ってすぐくらいに)決定したので、しないようにしました。(笑)
新婚旅行以来云々というのは、ま、毎年行ければそれのがいいじゃん、という感じで。あは。


去年はオアフのみでしたが、今年はビッグアイランド、つまりハワイ島へ行きます。
それだけのつもりだったけど、父がオアフでゆっくりしたいと言うので、せっかくだからうちらも……ということで、ビッグアイランド四泊&オアフ三泊となりました。七泊九日ということですね。
ビッグアイランドではヒルトンのワイコロア・ビーチ・リゾートに宿泊。両親と我々の六名で。
オアフでは販売説明会に参加する条件で、グランドワイキキアンを格安で取ってもらえました。こちらは両親と別。子供の面倒を見なくて良いよ、ということで(笑)、ヒルトンなのは同じだけど、別のタワーでゆっくりしてもらうことにしました。

■参考資料
ビッグアイランド、ワイコロア・ビーチリゾートの部屋
http://www.hgvchawaii.com/hawaii/waikoloa/2ldk.html
グランドワイキキアン(ヒルトンの公式ページ)
http://www.grandwaikikian.com/
グランドワイキキアン特集
http://www.aloha-street.com/hotel/spinfo/4498/176


荷物について。

前回の旅行と、さして違いはありません。
去年の失敗は「なぜかでかいボストンバッグに入れてしまった」ということ。ボストンバッグは背負うのでくそ重かったのです。やっぱりスーツケースにして引っ張っていかないとね……。

・おむつ
かさばる物です。
ミノは夜だけ、ハツは昼も、ということで去年と同じ。
やっぱり紙おむつを持っていきます。何枚くらい入れたもんかな……。

・付録つきの雑誌
かなり役立ちました。飛行機の中での時間つぶしに。
飛行機の中まで絶対見せないことが大事。(笑)

・麦茶のパック
良かったです。
子供たちが良く飲んだし、うちらも部屋にいつも麦茶があると安心だった。
今回はコンドミニアムなので大きな冷蔵庫もあるしね。
そうだ、小さな保冷出来る水筒を持っていこう。うん。

・和食
炊飯器があるので、やっぱり米を持っていこうかと話しています。子供たちはおにぎりが一番!
ふりかけもあったらいいよね、やっぱり。

・ベビーカー
B型というか、折りたたみバギーですよね。
持っていくならレンタルか安いのを買うか。向こうで買うという手もあるな。
今回は両親もいるし、ミノはかなり体力ついたし、要らないかなあとも思うけど……悩ましい。

・小さなスプーン
どうしても必要ということはなかったな。

・ティッシュ、ウェットティッシュ
あれば使う。なくてもダメってことはないが、ある方が便利。

・ジップロック
必需。濡れたものしまったりとかもするし、お菓子の食べ残しを入れたりとかもするし。

・S字フック
あれば便利。なくても大丈夫だとは思うけど。

・子供用フード付きガウン
めっちゃ重宝しました。
ビーチなどで遊ぶ際、水着の上からとりあえずかぶせとけ!
寒さ対策じゃなく、日焼け対策として、すごく良かった。


……うーん。
ちょっと、今日は疲れたのでここまでにします。
また今度、ちゃんと色々書きます~……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0