SSブログ

洋裁に挑戦、第四弾 [手芸]

第三弾のはずが、クッションカバーになってしまったので、第四弾。
ミノハツお揃いのツーピースです。
水色で水玉。カワイー☆

昨日の午後、時間があったので裁断しました。
勢い込んでミノの分とハツの分と、両方。
だっ、大丈夫かなあ、これで……まあ変なとこがあっても、何とかごまかそう。(笑)
090520-01.jpg

いやしかし、ホントに初心者なので(初級者っていうのが正しいような)、さてどこから縫ったものやら。
第一弾のワンピを考えると、肩か。
ま、それでいいんでしょう。多分。

今回は前身ごろも後ろも分かれていないので、その点は楽かも。
でも前身ごろに、しずく型に穴を開けるので、バイアステープを作らなくちゃいけません。
これがまだやってない。45°で取るんですよね。
上手く出来るかなあ。
小さい部分だから、手縫いの方が綺麗にごまかせるかもしれません。
って、最初からごまかすことを考えているあたり……。(苦笑)

・失敗その1
布に対して、横に、ひとり分の身頃を取るべきだったのに、縦に取っちゃった。
前身ごろが右側、後ろ身頃が左、というふうにすれば、高さが同じだから模様が揃えやすいわけで。
まあ今回の布地は細かい模様だし、つながりはあまり関係ないでしょう(だからそういう模様の生地を買ったんだい)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイ2009(その2)書籍化(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。