SSブログ

植木 [家]

去年、ブルーベリーを植えました。
二種類ないと実をつけないというので、二種類。
両親が買ってくれたのをうちの庭に植えかえたのですが、その内の一種類は枯れてしまいました。

で、今年。

ゆず、ゆすら梅、ブルーベリー二種が来ました♪
父の紹介で来てくれた植木屋さんによると、前のブルーベリーはエアコンの吹き出し口の前だったので枯れたということ。
そうか、そうだよなー……可哀相なことをしました。

今度は枯れないといいな。
南側は日当り抜群で、植物を育てるならここかと思っていたのですが、思ったより狭く、エアコンの室外機もあるのでむしろいまいち、とのこと。
家の北側は日当たりが悪いはずだったのですが、東側が線路で空いているため、意外と日当たり良好。夏には草がすごい勢いで……や、訂正。もんのっすごい勢いで生えてくれます。カットしても意味なし。植木屋さんに言わせると「根が張っているからシャベルで掘り起こさないといけない」との事。
が、頑張ります。

ゆずは道路側、いちじくの隣。
ブルーベリー二種は反対側、線路側に。
南側で生き延びていたブルーベリーもこちらに移し、道路側、ゆずの隣に。やっぱりブルーベリー同士、一緒がいいかなと思って。
代わりにゆすら梅を家の南側、前にブルーベリーが植わっていたところに植えてもらいました。

ゆずは木なので大きくなります。蝶が卵を産むので青虫が葉っぱを食べますね。葉が全部なくなると弱るので少し取って、とのこと。
ゆすら梅はそれほど大きくはならないはず。鳥が実を食べてしまいそうな予感。気をつけなくちゃ。
ブルーベリーもそれほど大きくはなりません。三種あるので(新しい二種はどちらかが前のと同じかもしれないけど)いっぱい実をつけるといいな。

以下、写真です。

yusura01.jpg
ゆすら梅。

north01.jpg
北側の様子。
左から前のブルーベリー(左手前)、ゆず(左奥)、いちじく(中央奥)、新しいブルーベリー二種(右側)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0