SSブログ

予定 [旅行]

今年は、家族で海外旅行に行こうと思います。
行先はハワイ。
理由は以下の四つ。

・ハツが一歳になり、世話が少し楽になったこと
・今年は妊娠の予定がないこと(来年はしてるかも?♪)
・来年はミノが幼稚園に行くこと
・新婚旅行のタヒチ以来、海外に行っていないこと

私の両親や親戚などと一緒に北海道や沖縄は行ったのですが、今の家族四人だけで旅行というのは初めて。
それも海外なんてちょっと大変かしら……? とも思ったのですが、慣れているハワイなら大丈夫かな、と。
ていうかハワイ、好きなんですよね。ミーハーだろうとなんだろうと、オアフが好きなんです。(笑)
こーさんは一度、私は何度も行ってますが、一緒には行った事がない。付き合っていた頃から一緒に行きたいねえって話していた場所でもあります(他にはヴェネツィアなどが候補)。

「行きたいねえ」という話が現実味を帯びてきたのは今月上旬ごろ、だったかな。
両親にちょこっと言ったら、いいんじゃない、なんて言うし、「よし、ここはいっちょ気張りますか!」と。
旅行は今まで全部人任せだった私。
独身時代は両親が手配していたし(母がそういうの好きだったし、コネもあったし……)、新婚旅行も知り合いに全部頼んじゃった。
結婚後の沖縄と北海道も母プロデュース。
旅行のやり方は大体分かっているものの、ホテルや値段、ツーリストに何をどう頼むのかも分かりません。もちろん、自分たちでホテル予約して……なんて、やる気も起こらない。(^-^;)

まずはネットでお勉強です。

ネットでいろいろ検索したんですが、比較が難しい。ツーリストのサイトって分かりにくい~!
誰か詳しい人に聞きたいなーと少しどんより。
とりあえずJTB、、KNT(近畿ツーリスト)、H.I.S、1st.ワイズあたりがネットの上位には出ているようでした。

2月18日。
こーさんの知り合いという、JTBの人に来てもらいました。
JTBのプランを説明してもらったんですが、まあパンフに載っていることがほとんど。
でもやっぱり旅行会社の人なのでいろいろ説明してもらえて良かったとは思います。

家族旅行なんて毎年行けるわけじゃない。子供たちがいつまで一緒に行ってくれるかも分からない。
そう何度も行けないなら、あまりけちけちしてもつまらない。
思い出はプライスレス。お金のことは(それほど)気にしないようにしようという話になりました。

2月19日。
各社のプランを検討。Excelで対応表を作りました。こういう作業が大好きなんですよねー。
ホテルはヒルトンかマリオットに絞られてきた感じ。
ヒルトンのが高いようだけど、マリオットもいいホテルだし……。マリオットのがグレードが一つ落ちるんで、ちょっと安いんですよね。
でもヒルトンは買い物やレストランがホテル内に多く、アラモアナも近く、ラグーンやプールが多い。
子連れな事を考えると、まず欲しいのは安心。お金も多少かけていいという事になったし、やはりヒルトンか。

2月20日。
車で外出したので、ついでに御徒町あたりへ行き、H.I.Sのパンフをもらいました。再度検討。
近畿ツーリストのショップも行ったんですが、店員は目もくれず。いらっしゃいませも言われなかった。ぶー。
H.I.Sのショップは入口が若干入りにくかったが、店員の態度は◎でした。
帰宅後、各社パンフを検討し、不明な点があって、H.I.S.に電話。
値段の違う二つのプランの違いを教えてくれ、と言ったら、パンフを比べながら電話口で悩む様子。ちゃんと把握してないのか~? どうなんだ、それ。とかも思いましたが、プランは山のようにあるので、細かいことすべては把握してないか、と納得。
それでも、恐らく若いであろう彼女は、航空会社指定について相違があること、チェックイン時間が一時間違うことなどを説明してくれました。
こちらの条件(人数、子供のこと、日付、日数、ホテル、部屋のことなど)を説明。
H.I.S.のサイトに掲載されていた三世代応援プランのことを聞いたら、それが一番安いだろうと言われました。

つまり、三世代で行くと大人の人数が多く、高くなるので、応援プランとして基本料を安くしているわけですね。
それを大人二名で利用するのが一番賢い(催行条件には適応している)。
こーさんに相談したら、それでいい、とのこと。
海は見えないかもしれないし、ダイヤモンドヘッドタワーかもしれないけど……。
ま、安さには敵いません☆
それでも「ヒルトンで子供一人ベッドあり」の条件は譲らなかったんだし♪
燃料サーチャージや出入国税、空港使用料など、もろもろで十万はプラスになるだろう(四人でね)。
入国カードを書いてくれるサービスもやってないらしい(JTBは古越さんがやってくれると言った)。
でも、まあ、いいさ!

というわけで。

ほんの一週間かそこらで決まってしまいました。(笑)
……いいのかしら。
まあ、即断即決のうちらにはお似合いかも。(笑)
もちろん検討はそれなりにしているし、これで良かったと思います。
あとは書類が送られてきて、必要事項を記入して返送(あるいは持参)するのみ。
あ、お金は振り込まなきゃ駄目ですね*

さらにその夜、H.I.S.の人から電話があり、ツアー代金の他にかかる費用の詳細を教えてくれました。
燃料費が一人二万前後。子供もかかるので最低でも八万、高いと十万くらいするそうで。げげ。
出入国税は、アメリカの場合、大人6190円、幼児5740円。うちら夫婦+ミノで三人分、それにハツで合計24410円。
それに成田空港利用税が大人2040円(二人分)、ミノ1020円、ハツは無料、で、5100円。
これを全部足すと13万くらい。ツアー代金は31万くらいなので、それの1/3以上がかかる計算ですね。うひゃー。
でもまあしょーがないです……。さすが海外。orz

六月のボーナスを全部突っ込む計算になりますが(笑)、それもたまにはいいです。
上に書きましたが、家族旅行はそうそう何度も行けるわけじゃなし。思い出はプライスレス。
思い切って行きましょう!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ponta13

ハワイ!いいなぁ
ぼくも たまには まともなリゾートでのんびりしたいぞ〜(笑)

新婚旅行はタヒチでしたか
素敵なところらしいですね
一度は行ってみたいな
by ponta13 (2008-04-25 11:06) 

神崎

nice! とコメントありがとうございました。
日常を忘れてのんびり出来るって嬉しいですよね。
タヒチのボラボラ島は新婚旅行の島なのでカップルばかりでした。でも何らかの事情(?)で男性一人の客も……ツアーの誰一人、彼に突っ込めませんでした……ははは。

by 神崎 (2008-05-01 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0