SSブログ

1.16になりました [マイクラ(Minecraft)統合版]

ついに来ました大型アップデート。ワタクシ、2020年三月に始めましたので、初めての大型アプデでした。
ネザーはあまり冒険していなかったので(ブレイズトラップ作ったのと、地下要塞までレール引いたくらいです)、どきどき。

感想。

歪んだ森(青森とうちでは呼んでます)探すの大変だったなあ。クリムゾンフォレスト(同、赤森)はいくつもあったのに。
エリトラがないので、地道に掘り進めて、数日かけて見つけました。わあ、綺麗。
ちょうどピグリン砦もあり、何度も死んでもうやだとピースにしちゃって探検しました。ネザー怖い。ネザー無理。ピース推奨。ごめんなさい。
砦は穴もぼこぼこで、落ちると「ぴゃっ!」とか変な声が出て、胃がきゅっと縮み上がります。心臓に悪い~。
でも溶岩が溢れる砦の中で宝チェストいくつも見つけて楽しかったです。
一番欲しかったのは古代のがれき。1個だけありましたね。
欲が出て、TNT持ってY14まで掘削し、耐火ポーション飲んで爆発させまくりました。うははははどおだあ~! ぼっこぼこにしてやんよ~!(ストレス溜まってんのか私)
結果……剣とつるはし、ブーツがネザライトになりました♡
防具も揃えたいけど、TNT切れだし、火薬集めるのに天空トラップタワー(巧専用)作らなきゃだし、とりあえず満足して終わりにしました。

で。

次はあれですよ。
海底神殿。スポンジ部屋がなくて水抜きは断念。まあシルクタッチでいくらかのシーランタンとかは持ってきたんですけどね。
やっぱガーディアントラップ欲しいな! って。
定点湧きと知ったので、ネザーゲート作って流す式にし、四ヶ所作ってみました。
3分でネザー重くなる……すごいなこれ。
ダメージポーション投げるの下手で、無駄にしてたらマジで火薬足りなくなってきた。早くたくみトラップ作らにゃ……。


そんなことをしている間にも拠点に色々不具合が。
うちの施設は動かなくなっちゃったのなかったんですが、村人さんの挙動とかゴーレムの湧きに色々変更があったようです。

まず、農民さんが仕事しなくなっちゃった!
じゃがいもとにんじんを収獲して投げてもらったのをホッパーで吸い取ってたんですけど(いわゆる農民式全自動畑ってやつです)、増えない~……。
投げてないのかな。収獲すらしてないのかな? 見てると、収穫してないように見えます。もちろん投げてもない。BOO。
困ったけど、まあエメラルドはたくさんあるし、今のところいっかーと流して。

もう一つ。
ゴーレムさんが地下に湧いちゃう案件。
うちの統合施設は、地下が拠点(仕分け機と倉庫、エンチャント、かまど、ポーション調合など)。
一階(地上)にゴーレム湧き層、植林場、牧場、畑、すいかぼちゃ収穫機などがあり、ゴーレム湧き層と拠点の間に農民さんの畑が挟まってる形です。
で、この地上階に湧くはずのゴーレムが地下の拠点に湧いてる。
拠点の床は上つきハーフを敷いて、その下に光源しこんでるんですけど、その光源の層に湧いたりするから、部屋のドア開けるとゴーレムの頭が床から突き出してたりしてびびる……。

いちいち倒すのもうっとおしいし、全自動施設の意味がないので作り直したいです。

というわけで、次の記事でゴーレムトラップ(複合施設)考をまとめます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。