SSブログ

ゴーレムトラップ(複合施設)1.16 [マイクラ(Minecraft)統合版]

マイクラ統合版、うちの拠点について再考したいと思います。

参考にさせていただいているのはいくつかありますが、一番はばっちさんです。

【マイクラ統合版】アイアンゴーレムも自動ハチミツも自動農場も交易も!全部乗せオールインワン村人施設の作り方
https://youtu.be/t63HC4luGm8

上の動画はアプデ前なので、変更点については以下の動画で勉強しました。

【マイクラ統合版】1.16対応で効率爆上がりの無床拘束式アイアンゴーレムトラップを作ろう!
https://youtu.be/DdhpUGyAU78

あとは、これ。

【マイクラ統合版】1.16村人ゾンビ治療の効果と範囲を検証。実はアプデの目玉級の超効率だった!
https://youtu.be/VYTePzIm4m4


------------------------
詳しくはばっちさんの動画を見ていただければいいと思いますが、以下、うちのことを考えつ上で、まとめていきたいと思います。

------------------------
まず、ゴーレムの湧き条件について。

 ・ベッドは20台以上、村人は10人以上、すべてひもづいていること。
 ・村人が職業ブロックにアクセスできること。


次に、湧き範囲について。

 ・村長のベッド(村の中心)からXZが16、Yは上2下4の範囲に湧く(もちろん猫もね)。


……拠点なのでベッドも置いてあってですね。子どもたちも遊びに来るので、子ども部屋にもベッドあるんすよね。
多分、そのどれかが村長認識になってんな。

検証してもいいけど、いちから作り直す方が性格上合っているので、そうすることにしました!

あ、もう一つ(二つか)。

 ・アプデ前は司書さん6回くらい交易すると品切れになってたけど、アプデ後に生まれた人は16回くらい交易してくれるらしい。
 ・村人ゾンビから治療してやると、交易がめっちゃくちゃ有利(安い)。

とのことですので、村人総入れ替えも含めようと思います!
(今いる人たちはみんなアプデ前の人なので)

------------------------
さて。
うちの複合施設は、上でも書いたように

地上階……ゴーレム湧き層
そのすぐ下……ベッド(埋まってるので見えない)
地下と地上の間……農民4人の畑
地下……拠点(ベッドあり)

という構造だったのですが、作る時、「村人さん、ベッドで寝られないんだ……鬼畜……」と思ったものです。
でも、「仕方ない、そういうゲームだし」と、諦めて寝られない仕様にしたのでした。
それが今回、ばっちさんが寝られる仕様でトラップの作り方を解説してくれていたので、嬉しかった。
あ、猫は燃えるかもね。それも可哀想だけど、ゴーレムと湧き範囲同じだからやむなしですわ。現状は農場に湧いてるので燃えないんだけどね(20匹手なずける実績解除挑戦中)。

今回は……

地上階……交易所
すぐ下……ゴーレム湧き層
地下……仕分け機、ベッド含めた拠点

ということにしようかなあ。
農民さんはどうしよう。
ゴーレム湧き層と農民さんから投げられる野菜を地下の仕分け機に直結させたいんだけども……うーん。
上手くやれるか分かりません。
まずは、設計図を書いてみなくてはね。ブログの文章だけではとても無理。アナログ式が一番楽なので、ノートに手書きで書くつもりです。
そのうちブログに画像載せようかな~(うちの古いプリンタが最近スキャナつきプリンタにバージョンアップしたので♡)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。