SSブログ

ソフトのお話 [テラサガ関連]

なくした描写部分は見つかりました! いえーい♪
Twitterで見つかりますようにと言ってくださった椎堂さんのおかげです。ありがたや。

ところで。
今日はちょっとソフトの話でも書こうかな(執筆はどうした)。

最初は一太郎で書いてました(!)が、その後Wordになりまして。
でもアウトラインプロセッサちゅーものに憧れまして(笑)、「あうとら」というソフトを使っていたことがあります。
2009年ごろから2015年くらいまで。
この時期は実質的にはほとんど書いていないのですが、まとめ直しと全体把握、あらすじの再構築に使っていました。
Ctrl+zで戻すという作業ができないんじゃなかったかな、とにかくいつものショートカットがオフィスと違うので使い心地があまり良くなくて、執筆には向かなかった記憶があります。
でもツリー構成なのは好きだったな。

そのあと、スクリブナーちゅうソフトに出会うのですが、これがどうも挙動が変で。
私には使いこなせんなーと思って諦め。

結局.txtと.docxでやっちょります。
地の色をグリーンにして、文字色も少し柔らかくこげ茶くらいにして、目に優しい感じで。
文字数は28万くらいなんですが、もーめんどくさいんで全文をここに表示しちゃって、書き直したりなんだりやってます。たまに重くなることあるけど。
作業内容とか日記的なメモはメモ帳(私はTeraPadがお気に入りでもうずーっとこれです)に書き、保存しとります。
間が空くと、何やってたっけって忘れちゃうから……。

あと、考えたこと、とか、あらすじ、とか、そういう経緯やなんかをhtml文書にして保存しており、それはひっそりと公開しているのです。リンクとかないからURL直打ちしないと分からないところにw
これが意外と便利でして、スマホでもどこでもネットがあれば見られるわけなので、たまに開いては眺めたり、また考えを練ったりしています。
気づいたことはスマホや普通にノートにメモって、更新できるときに更新したりね。

何がいいのかなあと思いながら、日々試行錯誤するのも楽しいです。

さ、じゃあ執筆してきましょうかね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

がーん相変わらず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。