SSブログ

簡単シャーリングワンピースの作り方 [手芸]

今年は、シャーリングワンピースを親子お揃いで作りました。

子供らのはストレートな感じ。

私のは割とゆったりめです。

型紙なしの簡単レシピです。
ネットにも作り方はあるのですが、私なりに分かりやすくまとめてみたかったので、以下に材料と作り方を記録しておこうと思います。

参考URL
2時間で完成☆シャーリングワンピ~パート1~(2と3もあります)
シャーリングティアードワンピ作り方

------------
☆こんな人にお勧めです☆
 ミシンで直線が縫える人。
 上糸をゆるく、とか、多少はミシンの調整が出来そうな人。
 いちおー小物くらいなら縫ったことあるって人。
 娘とお揃いで夏ワンピとかステキ♪ と思えば、ちょっとは頑張れる人。(笑)
------------

<材料>
布地、ミシン糸、ゴムミシン糸(カタン糸ともいうらしい)

布は110cm幅のもの。実際はみみ部分があるので112cmありますね。
これを横にざくざく切っちゃいます。模様合わせがない柄を選びましょう。めんどくないですw
問題は何メートル(何センチ)買うかなんですけど、布地をぜいたくに使うか、ぎりぎりで使うかでだいぶ変わります。

図を参照してください。なんとなくの構成が分かると思います

20120613-001.gif


◆横幅の話
①がシャーリング部分なので、シャーリングを弱くする場合は胸回りと同じくらい、きつくかける場合は布幅いっぱい(112cm)あってもいいと思います。
②の横幅は、短ければウエストぴったり、長ければウエストラインが出ないデザインになります。
③の横幅は、短ければストンとしたデザイン、長ければギャザーたっぷりの女性らしいデザインになります。

◆縦の話
①は脇からウエストまで、②はウエストからお尻まで、③はそこから膝までという感じです。
これも、お好みで変えてください。
①を脇から胸の下まで、②をそこから太ももまで長く、③をくるぶしまで取れば、ハイウエストのロングスカートになります。
これはホントにお好みですね。

この記事にある完成写真とか、シャーリングティアードワンピ作り方を参考に、お好みで決めてみてください。
リボンについても、写真を参考に、お好みでどうぞ。

◆寸法(縫い代込み)
①~③は一枚、④のリボンは二本ですが、①~③は長さによっては布幅を超えますので、その場合は半分の長さを二枚取ると考えてください。

・幼稚園くらい(105cm、110cm)
①胸の布 → 横62×縦21cm
②腰の布 → 横72×縦17cm
③足の布 → 横110×縦24cm/27cm
④リボン → 横70×縦3cm

・小学校高学年くらい(145cm)
①胸の布 → 横72×縦26cm
②腰の布 → 横90×縦20cm
③足の布 → 横140×縦34cm
④リボン → 横70×縦3cm

■大人(155cmくらい)←これは■ シャーリングティアードワンピ作り方の寸法です。
①胸の布 → 横112×縦32cm
②腰の布 → 横152×縦23cm
③足の布 → 横224×縦40cm
④リボン → 横80×縦3cm(二本)

■大人(162cmくらい)←これは私が自分用に作ったサイズです。
①胸の布 → 横112×縦32cm
②腰の布 → 横140×縦25cm
③足の布 → 横194×縦43cm
④リボン → 横80×縦3cm(二本)

シャーリングワンピ(大人)図面.gif

かなりせこいですが、右側の構成で行けば、10cm節約できます。(笑)


<作り方>
1:布を裁断します。
私は布に直接書いちゃいましたが、一応、新聞紙などで型紙を作って、合わせて切ってもいいです。

2:横に二枚使う布をつなぎます。
②や③は布幅より広いと思うので、二枚を横につなぎます。
中表に縫い合わせ、布端を始末します。

---☆コツ☆---
よく、こういう説明があります。
「布端をジグザグかロックミシンで縫う→二枚を中表で縫う→縫い代を割ってアイロン→両側にステッチを」
これだと五本も縫わなくちゃいけないじゃない。面倒じゃない。(笑)
二枚を中表に重ね、少しずらして縫います。で、長い方の縫い代で短い方を折り込み、三つ折りのようにして、上からステッチするのです。
三つ折りぐけっていうんですか? これだと二本縫えばできあがり~♪
一枚が布の耳だと、より簡単ですね。折り込まなくていいから。
------------------

3:上下の布端を始末します。
①の上端と、③の下端を1.5cmくらい三つ折りにして、端を縫います。

4:
①と②、②と③を縦につなぎます。
ギャザーを寄せるのですが、これについてはギャザーの寄せ方を参照してください。

私は、実際に縫う線の上下にギャザー用のミシンをかけてます。なんかその方が楽な感じがして。
もちろん、お好きなようにどうぞ。

5:
①の布の表に、横線を引きます。ボールペンとか、水で洗えば落ちるものでどうぞ。
大人は1.5~3cm幅くらいです。私は2cmにしました。
子どもは線を引かず、ミシン押さえを見ながら8mm~1cm幅くらいで縫いました。
間隔が狭いほど綺麗に仕上がりそうです。

6:空のボビンにゴムミシン糸を巻きます。
手で少しひっぱりながら巻く感じです。
強く引っ張ればしわがきつくなりますが、上手にボビンが回らないことも。

7:シャーリングします。
ボビンをミシンにセットして、線を引いた①を直線で縫っていきます。
やり方や、途中でゴム糸が足りなくなった時のことはシャーリングワンピの作り方~パート2~を参照してください。

私は下糸の調整はしませんでした(嘘。できませんでした~)。
縫い目はちょっと大きめにしました。
これだと、①の布幅を胸回りと同じくらいにしておく方が良いです。
バスト85cmくらいの私が112cmでやったら、ちょっとゆるかったので。(泣)

8:シャーリング部分にスチームアイロンを当てます。
布から浮かしてかけるとのこと。ゴムがちぢんでしわしわ~っとなります♪

9:一枚の布だったのを、輪にします。

10:
リボンを作って、縫いつけます。
リボンの両端を折り、もう一度真ん中で折ってアイロン→ミシンです。
ちなみにnorikoburkyさんは肩ひもにしていますが、私はサイズぴったりにするのが面倒だったので(こればっかりや)、リボンは長く作り、ワンピの前だけにつけました。
首の後ろで結べばホルターネックスタイル~。簡単です。ばっちおっけー☆


こんな感じで出来あがりです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0