SSブログ

模様替え [家]

家を新築している時にはサイトを作って逐一いろいろ記録していたのですが、それを終え、このブログに移ってきてから家についてほとんど記録していませんでした。
まー、以前ほど変化がないからということもあるのですが。

でもたまには書きましょうか。
と、思ったからというわけではないのですが、今日は模様替えをしました。

時々、模様替えしたい気持ちに駆られるんですよね。
今日、それは唐突に来ました。(笑)
来ちゃったからにはやらないと気が済まない私。
タンタンが大人しいので助かりました。がっつりやって気分爽快♪

絵がないので(いちいち写真をアップするのはめんどいです;)、説明しづらいのですが……。
一階LDKは入口(階段のある方)が北で、一番奥が南です。

今までは。

入口横、一番手前が和室、その向こうにダイニング、中央がキッチン、奥がリビング……という配置になっていました。
んでソファは中央、キッチンの向かいに置いてあったんです。

今日はこのダイニングとリビングを交換。
奥の南側をダイニングにしてみました。

や、元々はそうだったんですよ。
でもダイニングが狭いということで、和室前をダイニングにしていたんです。
それはそれで使い心地が良かったのですが、
二つのデメリットが。
一つはカトラリーや皿などをしまってある場所が遠い(元々ダイニングのそばというつもりでキッチンの南側に作りつけた)。
もう一つは、子供の遊ぶゾーンが和室と南側の両端に広がってしまって、おもちゃがLDK中にある。

これらを解消するべく、模様替えしてみたわけです。

南側に食卓を置くと、通路がなくて狭くなります。
食卓を南側の壁にべったりくっつければ通れる、けど、五人で座るのはちょっときつい。六人は無理(ていうかまあ椅子が五個しかないんだけどさ)。
タンタンの離乳食が始まって、ダイニングを五人で使うようになると、やはり南側のスペースでは狭いでしょう。
でも、それまでの数ヶ月は、南側ダイニングでやってみよーかと。

で。

北側、和室前は細長くて広いスペースなので、ベビーサークルで区切って、和室側の半分を子供ゾーン、ダイニング側にソファを置いて大人ゾーンということにしてみました。
まあ私はほとんどソファに座らないし、こーさんが食後に座るくらいなので、大人ゾーンは特になにもありません。
しかし、子供ゾーンを和室前においたベビーサークルで囲うことには意味があります。

「おもちゃはそこから出さない」

↑これ重要。

好きなように散らかして遊ばせたい。
けど、家中がとっちらかってしまうのは嫌だにょー!
ということで、住み分けを試みたわけです。

どうかなー。
うまくいくかなー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0