SSブログ

久々手芸 [手芸]

かなり久々の手芸ネタです。
上の娘が幼稚園に入って以来なにかと忙しく、洋裁も水玉ツーピースを必死でやって以来ご無沙汰。
フェルトにいたっては五つ目の途中で終わってる。あれは最後までちゃんとやりたいなあ……。

そ、それはさておきッ!

今回は秋~冬ということでニットです。
かぎ針は私のキャラに合わないのでまったくやったことなし。
子供たちには似合うかもと思うのですが、何分やったことがないのでちょっと敷居が高いと言うか、始めるにしても時間がかかりそうと思って二の足を踏んでいます。
慣れ親しんだ棒針ってことで~。

一作目は余り毛糸で作った手袋です。
四歳と二歳の娘に色違いで作りました。ほぼ同じサイズですが、全体で……4~5段くらいは少ないかな? 親指も2~3段は違うかも? というくらいです。
女の子なのに渋い配色……あまり毛糸なので許して♪

091019-02.jpg

ほぼ一日で編み終わってしまったので(親指一つだけ残して)物足りなくなり、今度はマフラーを編むことにしました。
余っている毛糸はもう本当に細いというかベストとかを編むようなものばかり。でも2玉とかしかないという恐ろしさ。(笑)
早く編みたい、形にしたい、ということで、太い毛糸を買いに行きました。
来週からセールだそうなんですが、この時行けるタイミングを逃したらセールの後になってしまうかもしれない! ということで、思い立ったが吉日、行ってきちまいました。

購入したのはハマナカ「ふわり!」というシリーズ。
手触りは間違いなく店内でNo.1でした。ふあふあ~♪♪♪
色にかなり悩みましたが……最終的にオレンジ系統のミックスカラーをチョイス。
ハツが「みどみど(緑色)が良かった~」と言ったのでがっかりです。でも可愛いよー! これもー!(>_<)

3玉買って、1玉半ずつで編んでやろうと思っています。
意外と高いのね、最近の素敵な毛糸って。いや、昔からこのくらいしたっけ?(1玉530円だか580円だかでした)

今、編み中。
手袋は一日かけて一気に編みあげてしまったので、マフラーはぼちぼちゆっくりやろう……。
数日前に少しだけ作り、今日が二日目。
そろそろ1玉終わるってころです。

091019-01.jpg

後でフリンジつけます。
ああやっぱり最初にそれの分の毛糸を切っておくべきだったぁ~!
ちゃんと同じくらいの長さになるか不安です。へにょ。

ちなみにこのマフラーは以下の通りに編んでいます。
1段は12目(12センチ)。
4段めりやす→4ガーターの繰り返し(8段で一模様)。
段数は気にせず、1玉半編み終わったらその長さで出来上がり♪

毛糸が余りにもくしゃくしゃなもんで全然編み目が見えないし、本当に数えられない! って感じだけど、その分間違えても分からない!(笑)
なんか5段くらい編んだところで気づいたら13目あってびびったんだけど、その次か次の次あたりで適当に2目一度して減らしちゃった。でもきっと分からない。ていうか既に自分ですら分からないっと♪
第一、表で編んでるか裏で編んでるかも分からないから、メリヤスの部分とガーターの部分の区別すらつかない。なんかもうホントに気楽に編めて最高ですvv


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。