SSブログ

サマーワンピ(その2) [手芸]

先日、ミノのワンピースを作りましたが、ハツにもお揃いで……と思い、二作目にとりかかっています。
ミノのワンピは「まずは着られるものをとにかく完成させる」が目標でしたが、今回は「この間のよりもうちょっと綺麗に」が目標。(笑)
前回、失敗というほどのことではないけど、もう少し綺麗に出来ればなあということがあったので、今回はそこを気をつけたい。
具体的に言うと、まずは三つ折りぐけの角。中に折り込んで、綺麗な仕上がりにしたい。
もう一つは脇の、三ヶ所が集まるところの仕上げがいまいちだったので、やり方は同じにしてももうちょっと何とかしたい。
あとは最後にスカートと身頃の脇を一緒に縫うのはどうだろうと思っているくらい、かな……。

とりあえず昨日は裁断と身頃のボタンホールを開けただけで終わってしまった。
午前中の一時間かそこらだけだから、準備と片付けもあるし、集中するまでテンションが上がりきらないし、非効率なんだよなー。
一日かけて、今日はこれだけと思ってやると、意外と半日くらいで出来ちゃったりするんだけど、一時間ずつに分けてやったら一週間あっても終わらないかも。
……ま、いいや。
夏まで時間はあるので、ぼちぼち作ります。

そうそう。
実はネットで肩の部分にリボンを結んだら可愛いという記事を見かけて、これは可愛いと思ったんで、それもやるつもり。
とりあえずハツのワンピ本体を作る方が先だけど……。

----------------

18日の午後、子供らがテレビを見ている横でぼちぼち作り、身頃は完成(ボタンは後にしてみた)。
スカートはすそ上げをし、ギャザーを寄せてから脇を閉じようと思ったらなんか変で。あれ??
前の時はどうやったんだっけ?? ってなって、最初に脇を閉じるんだっけ? とかってやり直したんだけど、えらく難しくなっちゃった。
ていうか夕食の準備をしなきゃならなくなってとりあえず頓挫。むうー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0