SSブログ

キッチンのこと(1) [家]

断捨離とか苦手。
出したらすぐ片付ける、とかも苦手。
めんどくさがりですべて後回しにしたい。
でも綺麗に片付いてるのが好き。
たまぁ~に大掃除祭りをやるとすごくすっきりするのを脳が記憶しちゃってるので、その快感が忘れられずにまた溜めてしまうので家はほとんど常に散らかっていてイライラする(でも片付ける方がめんどくて嫌なので放置)。

まーそんな私です。今年で42になります。40代とかもっと大人だと思ってた(遠い目)。


タイトルは「キッチンのこと」だった。そうだった。
いやね、私が最も苦手なのが、「これはどうするんだろう」と行き場の決まらないものがどんどこ溢れるリビングなんですよ。
分かりやすいものは整理できるし片付けも出来るのね。
例えば財布のレシート。すぐ家計簿に書き写して捨てられるし、家計簿の管理もばっちりできてます。
例えば筆箱。美しく整頓された私の筆箱を見てくれw って感じ。
でもとにかく乱雑なリビング……だって! 誰のこれ?! いつのプリント!? これはごみなのおもちゃなの作品なのなんなの!? ていうかこれは……なに、なんなのよ、要るのか要らないのか……ってものが次から次へと出てくるんですものー!
置き場が決まってるものは、それでも戻せます。でも分からないものが多すぎる。
そして置き場が決まっていても、なんで毎回出てんねん!(怒)というものを片付けるのはイライラするのです。
そんなわけでリビングの片付けがいっちゃん苦手。一番長い時間を過ごすのにね。

他人のものをどうにかするってのがさ。ダメなんだよね。

だから、キッチンですよ。
ここは私の聖域。
もちろん、家族のものもあるんだけど……でもまあある程度私が決めたとおりに家族に使わせることができる。

ただ……物が多すぎるよね……。
断捨離の本とか雑誌とかネットとか見るとさ、食器は大中小一枚ずつで、とか書いてあるけどさ、季節ごとに変えたいお箸置きや、料理ごとに和食器を変えることの素晴らしさとかを捨てたくないし、実家からもらった年代物の素晴らしいポーセリンも捨てられないし、大皿とかどこにしまえばいいんだよと思いながら、でも使うんだよ! と喚き散らして本をぱたりと閉じるのです。

あとね。一般的な片付けの本が参考にならない……。
「直径25cmとかある寸胴鍋は皆さんどこにしまってる?」「ねえよ」「ですよねー」
一事が万事こんな調子で、どうにもこうにも。台所のサイズも大きいんだけど物も多いし……あああああ考えてると頭がぐっちゃぐちゃ~!(台所もぐっちゃぐちゃ)

ところで。

夫愛用のエスプレッソマシンが壊れまして、新しいものを注文しました。
COVID19のせいで(イタリアはデロンギ製品なもんで)全然届かなかったのですが、6月中旬、ようやく届きました。2ヶ月くらいかかったね~。

そんでそれをどこに置くねん? って話になったわけです。

夫は「使えるし、捨てるのもったいないよ」の人。
分かるよ。私もそうだよ。
でもね!
私はそのとっておいたものを使いこなせる人じゃないのよ!
夫は、何かあると家のどこかからごそごそ取り出してきて、いつの?! みたいなものをきちんと使いこなす人。一方の私は、しまったらその存在を瞬間的に忘れちゃう人です。本質的に、多くのものを持てる人じゃないんですよ……。

今回、キッチンについては、夫に約束してもらいました。

 ・まだ使えるものを捨てても文句言わない。
 ・逆に、必要なものがあれば何でも買っていい(もちろんよく考えて、無駄な買い物はしません)。

そんなわけで、キッチンのものの断捨離をして、すっきりした台所を目指そうと思います。
引っ越してきたときは「使ってるうちに考えて模様替えとかすればいいよね」とか言ってた。まさか15年もそのままとは。ううん、予想してた。どうせそのままだろうなって。だから段ボールはすべて開けたもの……(開けなかったらそのまま何年も経ったってよく聞くからさ)。
やろうと思っただけいいよね。
まあ今まで何回も何回も何回も思っただけで断行できてないけどね!!

今回は、決意した、というお話。
次回は、具体的な話を書きます(ま、今から書くんだけど)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。