かぼちゃ畑 [マイクラ(Minecraft)統合版]
統合版でかぼちゃ畑を作ります。
スイカももちろんOK。
色々な方の動画やブログを見て、いいとこ取りして、私に一番合ったものを作りました。
以下、検証結果いくつか。
耕地は水で湿っていた方がかぼちゃの出来はいいみたい。ふたばさん(28さん)が検証してました。
ありがとうございます。
大きく分けて2種類あるみたい。
・レッドストーントーチ焼き切れ型
・オブザーバー感知型
好みですが、前者はガシャガシャうるさいので、私は後者にしました。
で、これまた好みなのですが、私は効率や数よりも、なるべくシンプルで綺麗な装置のが好きです(ただし、すべて自動がいいです)。
コストとの兼ね合いもありますが、バランスも人それぞれですよね。
私は思い切りの初心者でもありませんが、ど変態w というほどでもなく……うーん、とりあえずわりと装置好きでゴーレムトラップくらいなら見なくても作れる(回路は苦手)、くらいの感じです。
現状、ゴーレムトラップとブレイズスポナートラップはあるので、鉄などの資材や、経験値には苦労しません。
……とはいえ、あまりコストかけすぎの装置も作りたくないので、そこそこです、そこそこ(分かりづらい)。
オブザーバー感知型ですが。
かぼちゃできる→感知→ピストンがしゃ→それをまた感知→ピストンがしゃ→がしゃがしゃ永遠ループ
これが問題ですよね。
この解消にもいろいろやり方があるようなのですが、私は回路に精通しておりませんで、自作はできません。
何人かのブログや動画を見て混乱していましたが、結局nishiさんという方のブログで2種類のやり方があると学びました。
・砂式
・リピーターロック式
この2つです。
前者は砂を持ち上げることにより、回路を切っておく、というもの(すぐ落ちるので、また繋がります)。
後者はリピーターに横から入力して切るもの。
すみません、いまいち理解はしてませんが、今回はリピーターロック式で行こうと思います。
理由?
……なんとなく!!(いちいち砂が動いたら気になるかなーって思っただけです)
回収は、ホッパーつきトロッコを走らせます。
ずっと走ってるのは嫌なので(うるさい? 重い? かもと思って)、オブザーバーが感知したらその信号をもらってスタートし、ゴールまで行ったら折り返してくる感じです。
スタート地点の加速レールはoffにしておき、オブザーバーからの信号が来た時に一瞬ONになるようにつなぎます。
一個開けて別の加速レール(常時ON)を置いておけば、ぬるっと走り出したトロッコが全速になります。
ゴール地点は常時ONの加速レールを置き、トロッコがぶつかるようにブロックを置いておけば、はね返って帰途につきます。
で、スタート地点に戻ってきたときはoffになっているので止まる、という訳です。
このスタート地点のレールの下をホッパーにし、チェストに繋げば、かぼちゃを収穫してチェストに格納できるというわけですね!
素晴らしーい!!
作り方。
種、土、ピストン、と並ぶのですが、私は内側を種にして、外から中央に向かってピストンを押し出す形にしました。
レールはその下の2本ということになります。
基本的な作りはnishiさんの記事を参考にさせていただいてるのですが、アレンジしたところもあります。
ピストンの上にアイテム化したかぼちゃが乗ってしまうこともあるかも、と思ったので、ピストンとブロックの位置を変えまして、ピストンは粘着ピストンにしました。
とてもスッキリです。
ああ、画像も載せたいな!
SDカード用意しないと……(面倒がってる)。
クリエイティブで動作確認できたので、サバイバルで作ろうと思います!
スライム探さなきゃ~。
って、露天掘り……かなあ。
1.6になると露天掘りしなくてもスライムトラップ作れるという話も聞きましたが(ミタさんの動画だったかな?)、どうなんだろ。
露天掘り(しかもトラップのためには9×9チャンク……)はキツイので、できればもっと簡単に作りたい、です。
大人しく沼地を探した方が早いよね? ね??
あ!
材料書いておこっと。
場所は長さが13、幅が8。
高さは5……かな。チェスト埋めずに。
オブザーバーが22
粘着ピストンも22
押し出す用の不透過ブロック22
リピーター4
ホッパー1
チェスト2
かぼちゃの種22
レッドストーン34、かな?
ホッパーつきトロッコ1
普通のレールが20くらい
加速レールは3~4
加速レール用にレバーかレッドストーントーチかレッドストーンブロックいくつか
土22……あ、水を入れるとこにもいるから44? かな? まあ、なんのブロックでもいいけど。
こんなとこかな!
2020-06-05 15:04
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0