SSブログ

ポケットティッシュケース(ふたとポケットつき、キーホルダー式)の作り方 [手芸]

2013/3/1、改稿しました☆(計算とか、画像とか、文章も少し……)

20120404-002.jpg

作り方はこの記事下部↓にあります。

長女の入学準備で、ティッシュ入れを作りました。
ネットに作り方は多々あるのですが、「ほっぺるふぃん」のものがお気に入りです。

細長い布の端を三つ折りにする&畳んで長い辺を両側だーっと縫う、だけ。
なのに、ふたがついていて、ポケットがついていて、というすぐれもの。
参考URLは以下。

ポケットティッシュケース(ふた&ポケット付き基本型)の作り方

しかし、これでは問題が発生。
ポケットがない服では持っていけない。スカートってポケットがないこと多いんですよね~。
さらに検索していたら、「ちまちま作って楽しんで♪」というブログを発見。

URLを書いておきますので、直接アドレス欄にコピペしてください。あるいはURLの下の文を検索かけてください。お手数ですみません。

http://mamadrop.blog72.fc2.com/blog-entry-256.html
■ポケットティッシュケースの作り方2種類*後ろポケット・タブ付きもあり*

こちらのティッシュケースもすぐれもの。ナプやハンカチも入るので、実用的♪
私の作りたいのはちんまいやつなので、ハンカチは専用に小さいのを作るか、って感じですけどね。
で、こちらに、タブをつけてキーホルダーを、という提案がありました。

これだ~! ……というわけで、合体♪
本当は、名前のところはクロスステッチで刺繍した布テープを縫いつけたかったのですが、丁度いい幅のテープが今ちょっと見当たらず。
おなまえテープ(アイロン式)になってしまったのが残念です。

あと、ポケットティッシュと言ってもサイズがいくつかあり、うちにあったキャラものの小さなポケットティッシュは、横10cm×縦6cm。
ほっぺるふぃんのでは、ミニサイズでも11cm×7cm用。
もっと大きいものもありますね。

すご~~~く簡単なので、とりあえずミシンで直線が縫える、という方はお試しください。
大人用としても便利だと思います。かばんの持ち手につけたり、ジーンズのベルト通しにつけたり♪


<材料>
好きな布……一枚
スナップ……一組(なくても可。マジックテープでも)
ひも……ちょっと(小さな巾着用のものとか。なんでもいいです。5cmくらい?)
キーホルダー……1つ(100円くらいで手芸屋さんに売ってます)
名前はシール、テープ、ししゅう、なんでも好きに。
ほか……飾りとしてタグ、ワッペンなど、好きに。

<作り方>
1:
布を裁断する。ミニミニ(10×6cm)は、12×48cmに。大人用(11×7cm)なら14×54cmに。
計算式を一番下に書きましたので、参考にしてください。

ティッシュケース.gif

2:
図を参考に、つけたい人はスナップをつけてください。
ティッシュの引き出し口(左の方)の表面に凹を、ふたの内側の端に凸を。逆でもいいですけどね。

3:
名前を刺しゅうする。名前テープ(アイロン式)にする場合は、出来てからでOKです。
スナップ凸の横につけると、ふたの表に名前がきます。スナップ凹の横につけると、裏面になります。

4:
ひもをつける。
位置は図を参照してください。布の表側に、内側へ垂らす感じでつけます。手縫いでも、ミシンでも。

5:
折って、アイロンする。
20120414-002.gif

1段目→布端両方を三つ折り。まず2cmを裏へ折り、さらに半分を中へ折り込む。
2段目→左側3.5cmを表の方へ(裏が出るように)、右側4cmを裏の方へ折る。
3段目→右側を今度は7cm分、表の方へ折る。
4段目→左から二つ折りにする。多少しるしとずれてもいいんじゃないでしょーか。←いい加減w

6:
折ったものを開いて、三つ折りのところをミシンがけ。
折った状態に戻し、布の両端1cmくらいのところをミシンがけ。
大きいティッシュは厚みを考慮して、両端5mmくらいのところを縫った方がいいかもです。

7:
表に返します。あれば目うちで端っこをちゃんと出して、アイロンをかけ直す。

8:
キーホルダーをつければ出来上がり。


どんなもんでしょう。
作れるかしら。
ご質問ある方、どうぞコメントくださいね。^^

<計算>
10×6以外のティッシュで作る際に参考になさってください。

ティッシュケース.gif

両端の①三つ折り部分は2cm固定です。

その次、②ティッシュの取り出し口は両方合わせて「ティッシュの幅+1」になります。
幅6cmのティッシュなら6+1=7なので、②それぞれはその半分、3.5になります。
幅7cmのティッシュなら(7+1)÷2=4cmずつです。
 ※引き出し口をちょこっと重ねたい場合は、片側を5mm長くします(どっち側でもいいです)。

③ポケット部分はティッシュ幅+1です。

④本体部分は、ティッシュ幅+1を二倍にし、さらに厚みの分1cmを足したものになります。
6cm幅なら、(6+1)×2+1=15
7cm幅なら、(7+1)×2+1=17


これらを全部足しますと以下のようになります。

2+3.5+15+15+7+3.5+2=48
2+4+17+17+8+4+2=54(55cmでやった方が仕上がりが綺麗でした……)

ティッシュの取り出し口を重ねたい場合は、以下の計算でどうぞ。

2+3.5+15+15+7+4+2=48.5
2+4+17+17+8+4.5+2=54.5

--------

……まったく、関係のない話ですが。

思ったよりアクセスがあって嬉しいです。^^
記事を書いたのは入園、入学のグッズを作る時期じゃないのに。
10日で500アクセスほど。
16日で830アクセスほど。

2012/5/10現在、2000突破。
2012/7ごろ、4700ほどになり、2013/3/1現在、6300ほど。

皆様ありがとうございます♪(^▽^)ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。