SSブログ

入学準備、完成。 [手芸]

2/23に作りかけた話をしましたが、今日ようやく、全部で4点、完成しました♪

120311_120851.jpg

1つめ、道具袋。
簡単な巾着なので、どってことなく作ったら、ベースの生地のハートマークが裏は上下逆になっちゃってて。
せっかく切り返し布つけたんだから、ちゃんと向きが合うように切って縫わなきゃいけなかったな~と。
ま、いっか☆

2つめ、ティッシュケース。
http://www.hoppelfin.com/howto/goods02.html
「ほっぺるふぃん」を参考に、ちょっと小さめに作りました。
クロスステッチなんてしたことなかったけど、テープがあったので(タンタンの名札のピン通しに使ったんだよね)、見よう見まねでひらがなをししゅうしてみました。フルネームだからここに載せるわけにはいかないのが残念。

3つめ、体操着入れ。
セールになったので、ようやく裏布を買って作りました。
こちらは切り返しのところで切って縫い合わせてあるのでハートの向きは表も裏も合ってます♪
両引きの巾着で、持ち手もついてて、裏地も付いてて……っていう袋の作り方を探すのは難しかった。
ので、いくつかのページを参考にしながら自分で作ったんだけど、やっぱり間違えては直し間違えては直しの繰り返し。
あ~、私って想像力がないなあと痛感。
でもまあなんとか出来ました。
ひもはミサンガを自分で編んだの。ちょっとゆるかった場所もあって失敗くさいけど、ま、なんとか。

4つめ、靴入れ。
これはキルティングの布を使った方が丈夫かなと思い、布を買い直しました。
明るくていい色~♪
ミノのリクエストは「水色の布に白いハート」だったのですが、キルティングにはそういうのなかったんで、ミノと一緒に行って選びました。
しかしあまりこだわりのないミノなので、なんだかんだ私が「こういうのどう」と決めちゃいました。ま、いいか。
普通はDカンというやつを使うんだろうけど、プラスティックが嫌だったので、ひもを使ってみました。ナチュラルに出来て良かったな~って。

名前はぜんぶアイロンテープを貼って、書いたのですが、本当はちゃんと刺繍してあげたかったかも。
次に作る時はそうするね。ま、ミノハツはアイロンテープ好きなんですけど(ディズニープリンセスのとか買いたがってたっけな、前は)。

なにはともあれ作れて良かったです。
後は中に入れる体操服を買うだけだわ(先に買えって話もある)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。