SSブログ

お疲れ様、私 [テラサガ関連]

昨日に引き続き、今日も仕事を一切せず(!)執筆に邁進しました。
とても幸せだった。ありがとうございます。家族に手を合わせています。
夕食は作るよ。今から買い物も行くよ。明日はちゃんと仕事しまっする!
これでもうほとんどすべて書き終えました。
残っているのは……マイオセールの街のお祭り騒ぎのシーン。体力的に無理だった。疲れてるときに華やいだ町のにぎやかな情景書けない……。
でもたぶんこれはのってれば書けるやつ! 大丈夫です(多分)。

今日はタイトルの付け方も勉強したりしてました。難しいよなー。
一般的な名詞だけじゃなく、オリジナルの単語入れたいな、とか。
物語の筋が分かるのがいいのか謎めいてるのがいいのか、とか。
色々悩みます。
こういうセンスないんだ、私。

いずれにせよ、あと本の少し。
ハードカバーにしたい気持ちはやまやまですが、まずは気軽に読める文庫本サイズ?
書き上げたら、自費出版も動き出さなくては。
その前にとにかくタイトルだよなあ……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その場面どうやってつなげるねん [テラサガ関連]

過去に戻っていきましたー、からの、あんたらこれからどうすんのー、で、「帰ります」「残ります」(あ、同時に言わそか)……で、クリフはすっきりしちゃってもう~! なんだけど(そのイライラはそのままでいいのだ)。
その十数年後の話を突っ込んでから、さらに三百年前のお話を突っ込んで……いいのか!?
時系列めっちゃくっちゃやで(実はそんなでもない)。

……とりあえずなんか食べてから考えよ……
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ? [テラサガ関連]

サナミィについたときに着てた鎧とかって村に置いてきたの?
荷物として持って歩いてたの? 邪魔じゃね……?
まさか売っぱらってないよね?!(さすがにそれはない)
戻ってくるつもりはなかっただろうし、置いていきもしないよねえ。じゃあ持って歩いてたのかあ?
結構な荷物ですこと……信じられないな。でもきっとシキなら持てる(なんでもありかよ)。
というわけで、最後に帰るときはあの鎧とかを着ていたってことでOK?(え、マジで?)
書きたくねえー! そこは濁しておきてえええ! 自分が読者なら突っ込まざるをえないところおおおお!
悩む……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も書けるかな? [テラサガ関連]

昨日は調子よく、六時間くらいかけてかなり進みました。
素晴らっしい!!!

今日はどうかわかりません。三時間くらいしかないし。
静かな環境音をYouTubeで流しながら、できるだけ集中できればなと思ってます。

「空の彼方に見るものは」

完結させたい……です……!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから二ヶ月半…… [テラサガ関連]

COVID-19のせいで世界が大きく変わって、落ち着かないまま何とか生活を送ることに腐心し、創作意欲のすべてがマイクラに向かっていたわけですが、昨夜、寝る前に突然「書く……書ける、書きたい!」と小説執筆への意欲が沸き上がりました。
でも大人なので「明日も早いし」「体調管理大事」など呟いて寝ることにしました。
熱い気持ちに水をぶっかけて寝ることは、結婚以来もう15年やっているので慣れたもの。萎える気持ちも嘆息一つで受け流せるようになりました。
でもね。
これからは水ぶっかけるんじゃなくて、周りに灰の壁を作って消えないようにして、熾火のままじっと保てるようになりたい、と思ったんです。
翌日でも、数日後でも、「そうだ、あの時の気持ちを思い出せ……!」と、火をつけたら、すぐにまた燃え出せるように。
モチベのコントロールができる大人になりたいんです。40過ぎたけどまだまだコドモなところがあるので、そのへんちゃんとやりたいんですよ。
オンもオフも。仕事もプライベートも。どちらも捨てずに充実させていきたいんです。

前の記事で、遠回りもいいかなって書いてたけど、サイトリニュなんて書いたっけ? って勢いで忘れてました。しょうがねえやつだな……。
まーでも今はなんか書こうかな? って気持ちなので、書けるなら書きたいです。

外付けHDDは結局見つかってません。どこいっちゃったんだろうなあ(遠い目)。
でもクラウドにいくつかファイルがあったんで大丈夫です。
何もなくたって、新しく書けばいいんです。
時間はあるんだから。
前の記事にもあったように、楽しんで、やりたいことをやりたいようにやればいいんだ。
うん。
よし。
書こう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクラ、Season3始めました【Part1】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

マイクラにハマった主婦がぼちぼち書いてるプレイ日記。
マイクラ歴4ヶ月ほど。
文字書き歴は30年ほどw

前回までのお話
Season2で、村長が位置ズレするのがどーにもならなくて、解決するまで試行錯誤するのに疲れてしまった私。
気分を変えて、Season3を始めました。
誰か村長が変わる条件について教えてください。(平身低頭)

【お約束や縛りについて】
サバイバルオンリー。
難易度は基本ノーマル、ネザーはほぼピース、トラップで敵を湧かせる時のみハード。
無駄なものは作らない効率重視型。
無駄な殺生はしないけど、必要な殺生は躊躇わない派。
建築勢ではありません。
居心地よくするため見た目はそれなりに整える、けどまあそれなり。
使い勝手のいい拠点整備はめっちゃする。ていうかそれがメイン。

【今回のお話】
2020/07/15、ワールド新規作成。
スポーンしたのはまあごく普通に。
樫とか白樺とかのある森でした。平原バイオームとも混ざってる感じ。
地図もあるけど、あまり移動しない方がいいのは経験則(迷子得意)。

えーと。
何はさておき、まずは寝床ですよね。
そこらにいる羊を狩る?
あ、でも洞窟らしき穴が。鉄あれば、ハサミで刈ってもいいよねー、と掘り始める。
なんだ、洞窟じゃなかった、まあでも仮拠点にできるよね、あ、鉄出たー、ハサミ出来たー! 羊、羊、近くにいたよね……って、振り返ればそこに村。

なんだよ、ベッドあるじゃん。

もー少し周りを見れば良かった。
ままままま、いーよいーよ、とにかく良かったじゃん!

村に住んでもいいけど、狭い家に間借りするより、先程の洞窟ぽい穴を少し広げて自分の家を作る方がいいね。
手馴れたもので、さくさくと家を作り、拝借してきた(返すつもりのない)ベッド・作業台とかまど・チェスト6個・石切などを配置。

※ポイント※
最初は資材が不足しやすいので、石切台は重宝します。
まあまだそこまで建築はしないんですけども、作業台とかまどの次に作るのは、私は石切台ですね。

床に木材のハーフ敷いたら見栄えも少しは良くなりました。

※ポイント※
たいまつ並べるの、見た目的に好きじゃないので、一段掘り下げてたいまつ並べ、上付きハーフブロックを置くと光源が透けていい感じですよね。

天井も張り替えた。壁は土のまま。
そのうちね、そのうち。
てかまあ仮拠点だからいいや、もう、と早々に投げた。←建築勢ではない証拠w

はい次にすることは。
ブランチマイニング。これに尽きます。

部屋の一角から穴を掘って11まで下がります。
部屋を作り、かまど増設。とりま2個でいいや。金用と鉄用ね。
ざっと二時間ほどかな?
20mの坑道を20本ほど作り、ダイヤ8個入手。うえーい!

降りてすぐ右手にマグマ溜りもあり、しかも近くの広めのとこにスライム湧くの。え、超いいじゃん!

広くない洞窟もあり、クモスポナーもあった。即、制圧。


次は。
えー……と。
じゃ、ネザー行きますか(初回プレイからしたら早すぎる展開に目玉飛び出る)。

鉄も40個くらいにはなったのでバケツ3個くらい作って、まずは仮拠点出てすぐの所に、無限水源を作る。
ゲートどこにしようかなー。
拠点の中でいいや。
壁に水を流す。
地下のマグマくんできて置く。
ダイヤツルハシ不要! 黒曜石のできあがりー。
マグマ置く、マグマ置……あっ、間違えて水源に置いちゃった! 水が消えた!マグマがたれた! 周りの木材が延焼ー! ぎゃー熱いっ!
あわあわあわあわ……なんとか被害は最小限に抑えられたか……(床材は半減したけど)。
死ぬかと思った。

気を取り直し、改めてネザーへ。

歪んだ森とかクリムゾンに出るといいなーと思ったけど出ないね、はい普通。そんなもんだよね。
分かりやすく、ゲートから東西どちらかに(Xの数字が増えるか減るかする方向へ)どんどん掘っていこーう!

あ、玄武岩デルタだ。その向こうに、歪んだ森だ。
ちょっと方向転換……寄り道寄り道♪
きのこライトとか、ツタとか、ストライダー操るためのきのことか、色々あるしね!
そーだ、クォーツ!
装置系作るなら必須やん(リピーターやコンパレーターにね)!
ってあああマグマ……! って足元見えへんくてブロック置けないどこどこ……あっ……(じゅわ~)

こんがり焼けました♡

ま、まーまーまーまー、全然、うん、ね!(は?)
鉄とかまだまだあるから。
たいしたもの持ってなかったからね!
レベルだって20かそこらよ。
さ、取れるものだけ回収して、やり直そ~♪

近所の村の探索!←ネザーはやる気萎えた。

広いな、これ結構。
家は14軒ほど。家畜小屋もあり、漁師さんの池付き作業場もあり。おおー。
武器屋さんちと司書さんちはなかった。ちぇっ。←チェストにダイヤを期待するよね。

牛を増やさなきゃね。
ちっちゃな柵内にいた牛たんを家畜小屋に誘導し、繁殖させる。
あ、羊たんも来ちゃった。まあいいや、一緒に入ってな。
豚の親子も?
いーよいーよ、ここでみんな一緒に暮らしなさい。
まとめて美味しく食べてあげるからね♡←

私はエンチャント大好き勢なので、本棚早く欲しいマンなんですよね。
なので、サトウキビと牛たんは早くから増やしておきたいです。
あ、今回まだサトウキビ入手してないや。探しに行こ。

家畜が増えたので手狭になった家畜小屋。
そこらにあった(牛たんが最初に入ってた)柵を取り壊し、家畜小屋拡大。ゲートもつけてね。

近くに釣り小屋もあるので、水辺を利用して畑作り。牛を増やすための小麦用。
農民さんが世話してる畑もあるけど、そちらはじゃがいもあたりをよろしく頼んで、私はサクサクと小麦を。

※ポイント※
同じ植物は隣に並べない方がいいんだってよ?!
ワタクシ、知りませんでした。
最初は数も少ないし、一列空けて植えると育ちが早いみたいなのでいいですね。


【今回のまとめ】
スポーン位置は普通。
振り返ればそこに村。
ブランチマイニングで早速ダイヤ。
村の整備少々。

【次回の予定】
・サトウキビ探す→増やす
・ネザー要塞探す?
・牛増やす→皮集め→サトウキビを紙にする→本→本棚
・エンチャント台を作るため、ダイヤツルハシ作る
・修繕したいので書見台作る→司書さんなった人捕まえる(言い方気をつけろ)→粘着ピストンとレバーで司書さんガチャ
・製鉄所?
・洞窟探検?
・経験値トラップのために海底神殿探す?

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーレムトラップに苦戦中 [マイクラ(Minecraft)統合版]

苦戦中です……っていうか、村長さんの扱いが難しくて。(´;ω;`)ウッ…
とりあえず、やった作業をまとめて書いてみよう(自分が整理するために)。

1)一階の村人さんを、二人残して殺戮。二人はトロッコに乗せて隔離。
2)二階の農地にいた農民さん四人も殺戮。畑のものはすべて収獲。
3)ベッドの下の土台(農地のとこの天井)を壊し、地上階(三階)の場所にゴーレム湧き層を作る。水は最期でいいや。
4)マグマブロックで焼く方式でもいいけど、マグマに落とした方が三匹いっぺんに焼けるので、落とし穴を作る。鉄と花を拾うホッパーが、従前作ったホッパーにつながるようにする。
5)湧き層に仮の土台を作り、壁で囲み、二人の村人さんを搬送、閉じ込める。最初の村人さんが村長になったのを確認、ベッドにひもづいたことも確認。
6)ベッドを各辺8個ずつ置き、中央の村長さんベッドとすべて通路でつないで、繁殖させまくる。
7)村長さんがいつの間にか変わってる……(最後の方に生まれた子供さんが村長になっちゃってるんすけど)

↑今ここ。
え、村長さんってベッドとかベルとかと紐づいたあとでも、変わるもんなんすか。Σ(゚д゚lll)ガーン
どうすりゃいいのと途方に暮れたところでやる気が萎えて数日放置しております。

……あれかな。
ベッドに固定して下の土台とっちゃえば(ベッドの足場をなくせば)移動も繁殖もしないって聞いたけど、村長も変わらないでいてくれるのかな。

や、でもそれやるには、まず33人いる村人のうち32人を100マスくらい隔離して……ってそのためにレール引いて向こうに柵で囲ったとコ作ってトロッコ作って運んで? 気が遠ーくなるー。
でもやれるかどうか、まずクリエで試してみますか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーレムトラップ(複合施設)1.16 [マイクラ(Minecraft)統合版]

マイクラ統合版、うちの拠点について再考したいと思います。

参考にさせていただいているのはいくつかありますが、一番はばっちさんです。

【マイクラ統合版】アイアンゴーレムも自動ハチミツも自動農場も交易も!全部乗せオールインワン村人施設の作り方
https://youtu.be/t63HC4luGm8

上の動画はアプデ前なので、変更点については以下の動画で勉強しました。

【マイクラ統合版】1.16対応で効率爆上がりの無床拘束式アイアンゴーレムトラップを作ろう!
https://youtu.be/DdhpUGyAU78

あとは、これ。

【マイクラ統合版】1.16村人ゾンビ治療の効果と範囲を検証。実はアプデの目玉級の超効率だった!
https://youtu.be/VYTePzIm4m4


------------------------
詳しくはばっちさんの動画を見ていただければいいと思いますが、以下、うちのことを考えつ上で、まとめていきたいと思います。

------------------------
まず、ゴーレムの湧き条件について。

 ・ベッドは20台以上、村人は10人以上、すべてひもづいていること。
 ・村人が職業ブロックにアクセスできること。


次に、湧き範囲について。

 ・村長のベッド(村の中心)からXZが16、Yは上2下4の範囲に湧く(もちろん猫もね)。


……拠点なのでベッドも置いてあってですね。子どもたちも遊びに来るので、子ども部屋にもベッドあるんすよね。
多分、そのどれかが村長認識になってんな。

検証してもいいけど、いちから作り直す方が性格上合っているので、そうすることにしました!

あ、もう一つ(二つか)。

 ・アプデ前は司書さん6回くらい交易すると品切れになってたけど、アプデ後に生まれた人は16回くらい交易してくれるらしい。
 ・村人ゾンビから治療してやると、交易がめっちゃくちゃ有利(安い)。

とのことですので、村人総入れ替えも含めようと思います!
(今いる人たちはみんなアプデ前の人なので)

------------------------
さて。
うちの複合施設は、上でも書いたように

地上階……ゴーレム湧き層
そのすぐ下……ベッド(埋まってるので見えない)
地下と地上の間……農民4人の畑
地下……拠点(ベッドあり)

という構造だったのですが、作る時、「村人さん、ベッドで寝られないんだ……鬼畜……」と思ったものです。
でも、「仕方ない、そういうゲームだし」と、諦めて寝られない仕様にしたのでした。
それが今回、ばっちさんが寝られる仕様でトラップの作り方を解説してくれていたので、嬉しかった。
あ、猫は燃えるかもね。それも可哀想だけど、ゴーレムと湧き範囲同じだからやむなしですわ。現状は農場に湧いてるので燃えないんだけどね(20匹手なずける実績解除挑戦中)。

今回は……

地上階……交易所
すぐ下……ゴーレム湧き層
地下……仕分け機、ベッド含めた拠点

ということにしようかなあ。
農民さんはどうしよう。
ゴーレム湧き層と農民さんから投げられる野菜を地下の仕分け機に直結させたいんだけども……うーん。
上手くやれるか分かりません。
まずは、設計図を書いてみなくてはね。ブログの文章だけではとても無理。アナログ式が一番楽なので、ノートに手書きで書くつもりです。
そのうちブログに画像載せようかな~(うちの古いプリンタが最近スキャナつきプリンタにバージョンアップしたので♡)


nice!(0)  コメント(0) 

1.16になりました [マイクラ(Minecraft)統合版]

ついに来ました大型アップデート。ワタクシ、2020年三月に始めましたので、初めての大型アプデでした。
ネザーはあまり冒険していなかったので(ブレイズトラップ作ったのと、地下要塞までレール引いたくらいです)、どきどき。

感想。

歪んだ森(青森とうちでは呼んでます)探すの大変だったなあ。クリムゾンフォレスト(同、赤森)はいくつもあったのに。
エリトラがないので、地道に掘り進めて、数日かけて見つけました。わあ、綺麗。
ちょうどピグリン砦もあり、何度も死んでもうやだとピースにしちゃって探検しました。ネザー怖い。ネザー無理。ピース推奨。ごめんなさい。
砦は穴もぼこぼこで、落ちると「ぴゃっ!」とか変な声が出て、胃がきゅっと縮み上がります。心臓に悪い~。
でも溶岩が溢れる砦の中で宝チェストいくつも見つけて楽しかったです。
一番欲しかったのは古代のがれき。1個だけありましたね。
欲が出て、TNT持ってY14まで掘削し、耐火ポーション飲んで爆発させまくりました。うははははどおだあ~! ぼっこぼこにしてやんよ~!(ストレス溜まってんのか私)
結果……剣とつるはし、ブーツがネザライトになりました♡
防具も揃えたいけど、TNT切れだし、火薬集めるのに天空トラップタワー(巧専用)作らなきゃだし、とりあえず満足して終わりにしました。

で。

次はあれですよ。
海底神殿。スポンジ部屋がなくて水抜きは断念。まあシルクタッチでいくらかのシーランタンとかは持ってきたんですけどね。
やっぱガーディアントラップ欲しいな! って。
定点湧きと知ったので、ネザーゲート作って流す式にし、四ヶ所作ってみました。
3分でネザー重くなる……すごいなこれ。
ダメージポーション投げるの下手で、無駄にしてたらマジで火薬足りなくなってきた。早くたくみトラップ作らにゃ……。


そんなことをしている間にも拠点に色々不具合が。
うちの施設は動かなくなっちゃったのなかったんですが、村人さんの挙動とかゴーレムの湧きに色々変更があったようです。

まず、農民さんが仕事しなくなっちゃった!
じゃがいもとにんじんを収獲して投げてもらったのをホッパーで吸い取ってたんですけど(いわゆる農民式全自動畑ってやつです)、増えない~……。
投げてないのかな。収獲すらしてないのかな? 見てると、収穫してないように見えます。もちろん投げてもない。BOO。
困ったけど、まあエメラルドはたくさんあるし、今のところいっかーと流して。

もう一つ。
ゴーレムさんが地下に湧いちゃう案件。
うちの統合施設は、地下が拠点(仕分け機と倉庫、エンチャント、かまど、ポーション調合など)。
一階(地上)にゴーレム湧き層、植林場、牧場、畑、すいかぼちゃ収穫機などがあり、ゴーレム湧き層と拠点の間に農民さんの畑が挟まってる形です。
で、この地上階に湧くはずのゴーレムが地下の拠点に湧いてる。
拠点の床は上つきハーフを敷いて、その下に光源しこんでるんですけど、その光源の層に湧いたりするから、部屋のドア開けるとゴーレムの頭が床から突き出してたりしてびびる……。

いちいち倒すのもうっとおしいし、全自動施設の意味がないので作り直したいです。

というわけで、次の記事でゴーレムトラップ(複合施設)考をまとめます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感