SSブログ

各国の説明と人物紹介(ネタバレなし) [ファイアーエムブレム]

SFC版ファイアーエムブレム紋章の謎の国や人物の説明をしてみました。
ネタバレなしです。

ドルーア
暗黒竜メディウスが作った国。
マケドニアやグルニアを同盟国としている。

マケドニア
竜騎士の国。王は竜騎士のミシェイル(父王を殺して王になった)。ドルーアに加担している。
妹のミネルバも竜騎士。さらにその下の妹マリアはシスター。ミネルバの配下であるパオラ、カチュア、エストは竜騎士三姉妹。
騎士マチスと、その妹のシスターレナもマケドニアの人。

グルニア
騎士団の国。気の弱い国王ルイがドルーアに加担してしまった。
将軍ロレンスは国王に従っているが気を揉んでいる。将軍カミュは最強の黒騎士団を率いている。

アリティア
主人公マルスの祖国。同盟国だったはずのグラの裏切りにより滅亡。
父母は殺され、神剣ファルシオンは奪われ、姉エリスはさらわれる。
アリティア騎士団にジェイガン、カイン、アベル、ドーガ、ゴードンがいる。
魔導士マリクも元はこの国の人間と思われるが、カダインで修行中。
勇者サムソンとパラディンのアランもアリティアの人。

タリス
辺境の小国。マルスはここで二年間かくまわれた。王女シーダがいる。傭兵オグマは最強です。
戦士サジ、マジ、バーツもタリスの人間。

デビルマウンテン
国じゃないけど。辺境地帯からオレルアンに行くにはここを通るしかない。
サムスーフに救う悪魔、サムシアンの中にジュリアンがいる。また剣士ナバールが傭兵として雇われている。

オレルアン
草原の国。アカネイアと仲の良い国。王の弟ハーディン公が王女ニーナをかくまっている。
オレルアン騎士団にウルフ、ザガロ、ビラク、ロシェがいる。
ワーレンの港町はオレルアンの領地内かな? だとすると、傭兵シーザとラディはここに所属。

アカネイア
神聖アカネイア王国。アカネイア大陸を支配する大国だが、ドルーアにより滅亡。王女ニーナだけが生き残る。
スナイパーのジョルジュ、魔導士リンダ(大司祭ミロアの娘)もアカネイアの人。
アカネイア騎士団にはパラディンのミディア、勇者アストリア、アーチャーのトーマス、アーマーナイトのトムスとミシェラン、魔導士ボアがいる。

カダイン
魔導士の国。たくさんの魔導士が魔法の研究や修行に励んでいる。司祭ウェンデルはここの人。
かつて、大賢者ガトーの弟子であった魔導士ガーネフもカダイン出身ってことでいいのかも。

グラ
国王ジオルがドルーアに加担して、同盟国だったはずのアリティアを背後から襲う。卑怯なり。
マルスの父、母を殺し、ファルシオンを奪い、姉エリスを悪の司祭ガーネフに差しだした。

そのほか
ジュリアンの弟分、盗賊リカード。所属は不明。
遠い国からきた謎の男チェイニー。第二部クリアすれば正体が少し分かる。
バヌトゥ、チキ。龍人族。マムクートともいう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ストーリーについて [ファイアーエムブレム]

※SFC版紋章の謎についての記事です※
※ネタバレあります※
※愛を語りたいだけです※

FC版もDS版もやっていないので、その違いについては語れません。今回ちょっと調べてみたら結構違うみたいですね。

ストーリーは結構複雑で、初見ではなかなか理解できません。
そもそも「ア」が多すぎて覚えられないwww

アカネイア(大陸の名前でもあり帝国の名前でもある)
アンリ(昔の英雄)
アリティア(アンリが建国した国)

ってこの時点で「えーっと」ってなりますがなw

自分でも理解するために、もう一度整理してみたいと思います。


------------------------
伝説の時代。
------------------------

アカネイア大陸では、竜族の支配が続いていた。7000年も。
人類は絶望の中で、神に祈りを捧げる。
五色に輝く封印の盾と、光の剣を持った神が降臨。(やったね!)
竜族は破れ、その魂は石に封じられた。(これがバヌトゥやチキのもつ竜石ですね)
神は、光の剣と封印の盾を地上に残して帰っていった。

------------------------
今から百年前のこと
------------------------

アカネイア大陸は人類が支配しています。
そこへ、封印されたはずの暗黒竜メディウスが復活。(やばい)
勇者アンリが登場!(マルスのご先祖様だ)
光の剣(ファルシオン)を使ってメディウスをやっつけました。
アカネイア王国をはじめとして、マケドニア、グルニア、グラなどの国が復活。
アンリは英雄となり、アリティアという国を作りました。

------------------------
現在
------------------------

またもやメディウスが復活!(もういい!)
ドルーア帝国を再建します。
英雄アンリの子孫であるマルスのお父さんが光の剣を持って戦います。
ですが、同盟国だったはずのグラに裏切られ、負けてしまいます。
マルスは姉のエリスに逃がしてもらい、辺境の国タリスへと落ち延びます。
二年後、16歳になったマルスはついに立ち上がり、打倒メディウスを宣言するのでした。

------------------------
……エリス(姉の名前)とタリス(国の名前)ってのもどうなの。似すぎじゃない?
アカネイア、アリティア、マケドニア、グルニアって全部最後が「ア」だよ! ドルーアもそうじゃん、分かりにくいなあ。
そしてグルニアとグラはどっちも最初が「グ」だ。すごーく似てて困るよね。

なんとなくストーリーを追いつつ、国や町を説明していきます。
とはいえ、分かりやすいように、まずはドルーアからね。

ドルーア
敵の国です。暗黒竜メディウスが作った、分かりやすい敵国です。
竜騎士の国マケドニア(ミシェイルがいます)や、黒騎士団のあるグルニア(カミュがいます)を同盟国としています。

アリティア
主人公マルスの祖国。物語の最初で、同盟国だったはずのグラが裏切り、王を殺され、神剣ファルシオンも奪われてしまいます。
打倒メディウスもさることながら、アリティア奪還もマルスにはとても大事なこと。
第一部12章カダインをクリア後、グルニア騎士団を撃破して奪還します。

タリス
辺境の国タリス。シーダの国です。小さな国ですが、アリティアとは仲良し。
物語にはさほど出てきません。

神聖アカネイア王国
王都はパレス。大陸中央(ちょっと南側か)にある、一番大きな帝国ですが、ドルーア・マケドニア連合軍に滅ぼされてしまいました。ニーナさまだけが生き残りです。
辺境からアカネイアへ向かうにはデビルマウンテンを抜けるしかなく、そこにはサムシアンが巣くっています。

オレルアン
アカネイアと仲良しの国。しかし今やアカネイアも滅び、オレルアンも国土の大半をマケドニアに征服されています。
ハーディン公という人が有力者で、ニーナさまを守っています。草原の狼と呼ばれるターバンのひげおじさんです。
4章で、ハーディンのオレルアン騎士団と合流、マケドニア軍と戦いますが、この時マチスをマケドニア軍から引き抜きます。
レフカンディの谷、ワーレンの港町などは、オレルアンなのか? アカネイアなのか? とにかく、オレルアンからパレスへ向かう途中にあります。
ワーレンでカチュアに頼まれ、パレスに行く前にマリアが捕らわれている砦へ向かい、彼女を救出、ミネルバも仲間になります。
それから改めてパレスへ向かいますが、その途中にノルダがあります。奴隷市でリンダを発見したり。

グラ
アリティアの同盟国でしたが、国王ジオルが裏切り、ファルシオンを取られました。返せ。

カダイン
魔導士の国です。ファルシオンはこのカダインにいる魔導士ガーネフが持ち去ったらしい。返せ。
最強魔法マフーを手にしたガーネフには勝てません。テーベまで来いと言われて逃げられます。
大賢者ガトーさま(の声)によると、ガーネフは昔ガトーの弟子で、今はドルーアさえ制して世界征服をしようとしているとのこと。マフーに勝つにはスターライトという魔法が必要。そのためには星のオーブと光のオーブが必要。

グルニア
黒騎士団の国です。国王ルイは気が弱く、暗黒竜メディウスが怖くて仲間になってしまいます。
病に倒れた国王ルイの代わりに、黒騎士団を率いるカミュ将軍が孤軍奮闘しています。
ちなみにアリティア城にいるマムクート(竜人)モーゼスはマルスの母を殺したかたきでもあり、姉エリスをガーネフに引き渡したやつです。遠慮なくどうぞ。
ラーマン神殿をクリア後、グルニア本国へ向かいます。
三年前、アカネイアはグルニアの黒騎士団に占領されました。ドルーアはニーナさまを殺せと言ったのですが、カミュ将軍がこっそりオレルアンへと逃がしてくれたんだとか。ちなみにカミュはメリクルソードを取り返しに来たエスト(マケドニアの竜騎士)もこっそり逃がしてくれていますし、グラにいるときボアさまからの魔導書をくれたりもしています。

ラーマン神殿
いにしえのナーガ族を崇める神殿。ナーガ族の王女チキが、悪の魔導士ガーネフに操られています。バヌトゥが話すと目が覚めますが。
マルスはフ大賢者ガトーが必要とする星のオーブと光のオーブを探しにラーマン神殿へ向かいます。

マケドニア
竜騎士の国。ミシェイルは父を殺してマケドニア王となり、ドルーアに加担しています。
マチスとレナの兄妹はマケドニアの人間ですが、レナはサムシアンに捕まっており、彼女を探すマチスもミシェイルに軍へ入れられオレルアンへ連れてこられています。
ミシェイルの妹であるミネルバはドルーアの卑怯なやり方に我慢できず、妹のマリアを助けると、共に仲間になります。
マケドニアにはガトーが住んでおり、星のオーブと光のオーブを手に入れたマルスはここでスターライトを手に入れます。


……長かった!
そして楽しかったです。笑
ネタバレじゃない簡単な国紹介も書いてみようかなあ(どれだけ書きたいんだ)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイスタイルとキャラについて [ファイアーエムブレム]

※ファイアーエムブレム紋章の謎SFC版クリアしてる人向け記事です※
※ネタバレします※
※FE愛を語りたいだけの記事です※


第二部が難しくて子供の私にはクリアできず、長らく第一部をメインに攻略していましたが、大人になってようやく第二部もクリアできるかもという気がしてきました。
2020/1/10現在、まだ六章までですけどがんばってます。

私のプレイスタイル、こだわりについて。

・全員仲間にします
・誰も死なせません
・少数精鋭
・傭兵中心
・使わない人には経験値あげません
・0敗
・パラメータのカンスト目指してません
・ターン数は少ない方がいいけど縛りはありません
・支援効果あんまり気にしてません

こんなとこかなー。
レベル上げは闘技場より増援、とかかな。
武器がもったいないってのもあるけど、無駄なターン数がないのとリスクも低いから。

第一部はそんなに難しくないですね。小学校高学年か中学生ならクリアできるでしょう。小学校低学年じゃさすがに難しい。
最終章より16章が……カミュが……増援倒しまくってターン多いのに最後の最後でカミュにやられて泣いた……。

さて。

うちのアリティア軍は以下のメンツでした。
第一部からデータを引き継いで始めると、完璧なエンディングが見られるようですが、データの引継ぎはない模様です。好きな人を使っていますw
好きな人=強い人、使いやすい人、ストーリー的に好きな人、顔グラ好きな人w

マルス
常勝王子。二回攻撃が素敵。
うっかりすると育てすぎちゃうのですが(17章くらいでレベル20になっちゃう)、使いやすいので、うちでは基本、最前線に出る王子です。

シーダ
姫は使わなくていいんですけど、「買い物ドラゴン」として重宝w
最近はちょっと育ててみたりしました。でもやっぱ城内でパラメータ下がるのでちょっとねえ。

オグマ&ナバール
最強傭兵(勇者)コンビ。彼らがいれば恐れるものはありません。あっ、そんな倒しちゃダメ次が来るじゃないの……って避けたー! 倒したー! また次がきたー(繰り返しているうちに)死んだー……。
というわけで、突っ込みすぎて死ぬ以外は最強ですね。

ドーガ
Aナイトからジェネラルへ。ブーツをはけば最強です。守備が上がりにくいのですが、まあそこそこ強いので大丈夫!

ゴードン
可愛い弓兵くん。アーチャーからスナイパーになり、ジョルジュからすべてもぎ取って最強の弓兵になります。
ていうか初期から育てられる弓が彼しかいないじゃないですか。カシム? 誰それ。

カイン・アベル
力はアベルのが上がりますが、総合的にはカインのが育つ気がします。
アリティア騎士団で最初からずっと一緒にいるけど、第二部では使わないのであんまり育てなかったり。そもそも馬だしさ。
最近は勇者じゃなくてカインつかってみたりもしています。

ジュリアン
宝箱要員。マルスにその座を奪われる。
でも、意外と育ちがいいんですね(攻略サイトで見た)。クラスアップはしないけど。
あんまり使わないけど、次は使ってみるかなー。

マリク
えくすかりばー! レベル頭打ちにならないよう気をつけなければなりません。
司祭になるとマップビジュアルが残念。

レナ
最初は移動の動きが遅いるのですが、途中からなんか早くなる。なんでだ。速さに関係してるの? そういやドーガも早くなる? よね?
司祭にする必要ないんですね、よく考えたら。最後も結局リブロ―・リザーブ要員なら力さえ上げておけばいいんだなー。

ラディ
育ちはいいのですが加入が7章でレベルが1からなので育てるのに飽きます。みんなが増援と死闘を繰り広げている間、ひたすら闘技場で盗賊が出るのを待ってこそこそレベルを上げるのですが、眠いことこの上ない。シーザはもうやめました。育たないし。

まあ大体これくらいですかね(少なっ!)……って、もちろん他にもいるんですが、一軍はこんなもんです。
次は二軍……というかまあ、他にもいます、の部分です。

アストリアとサムソン
サムソンはアランより見た目がいいというだけの理由です。
勇者で加入なので育たない育たない。でもまあ元が使いやすい勇者なので(城内でも同じだし)、使ってはいます。でも最近ちょっとなーという気がしてきました。それよりは最初からいるカインかなって。

チキ
壁です。最終章ではちょっと使うかな。でも経験値を入れたくないのであんまり使いたくありません。動きもとろいしさ。

リンダ
司祭の指輪が足りなくなるので育てていないのですが、最近ちょっとやろうかなーって。第二部でも出てきますしね。でもレナで気づいたんですが、力アップさせればいいだけなので、司祭にしなくてもいいかも。ビジュアル悪くないので使ってもいいかな~くらい。

絶対必要メンバー:マルス、オグマ、ナバール、ドーガ、ゴードン、マリク、レナ
重要メンバー:ラディ、ジュリアン
まあまあメンバー:カイン、シーダ
一応メンバー:アストリア、サムソン、リンダ

他は不要ですwww
全員にコメント書いたりもしたいけどなー。文章だけより、イラストも欲しいですねえ。うーんどうしようかなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新カテゴリ作っちゃったw [ファイアーエムブレム]

スーパーファミコンで1993年に出た(発売は1994年だった?)、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」というゲームが好きです。
WiiUでやれるので(再度お金払ってダウンロードした)、令和になった今でもやっています。
新しいものに挑戦するのは力が要ります、疲れます。
慣れ親しんだゲームに体力と知力と愛を注ぐ方が楽しいです。笑

とはいえ。
忙しくて、やれない期間もあって、時間が経つと攻略忘れちゃうので、自分でオフラインのサイトを作っています。攻略メモ的な。
人のサイトも参考になるし勉強になるのですが、攻略の仕方がちょいちょい違うので(それもこのゲームの良さですね)、やはり自分のこだわりと愛を詰め込んだ攻略メモが一番です。

って、やってる内に、自分も語りたくなってきて……。
攻略メモはオフラインでいいのですが、ブログで愛を語ろうかなーなんて。誰得なんだwwwww

まーぶっちゃけ私得でしかありませんが、楽しいので語ろうと思います。
新しいカテゴリーを作るほどですww
とか言ってまた飽きたら放置になるのでしょうが(ゲーム自体に興味がなくなるわけじゃありませんけどね)。
この記事は、とりまこの話だけww
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。