SSブログ

【ガーディアントラップ(ネザー送り式)統合版Ver.1.16 作り方】その2 [マイクラ(Minecraft)統合版]

前回の記事の続きです。

◆作り方◆
3)ネザー送りの装置を作る。

湧いたガーディアンをネザーへ送るための装置を作ります。
Switch版の実感としては、25ヶ所中4~8ヶ所くらいで十分すぎるほどだと思います。
最高効率を求めるとゲームがエラー終了することになりますw

というわけで、下の画像のオレンジの丸(余裕のある人は黄緑の丸も)にネザーゲートを作っていきましょう。

EjZE0WfU4AAFScK のコピーのコピー.jpg

湧きポイントは水面ブロックとその二個下のブロックがありますが、下のブロックの上にガーディアンが湧きます。
正確に言うと、北西の角に湧くんだそうです。
なので、下側のブロックの北側に(西側でもいいけど私は北のが分かりやすい)黒曜石を1つつけます。
黒曜石の隣、西側にも。
それを基準に、幅2マス、高さ3マスのネザーゲートを黒曜石で作ります。
さらに北側の一面はフルブロックでふたをしてしまいましょう。

EjdI23UVkAAU13_.jpg

こんな感じになるかと思います。
これは湧きポイント側から見た画像なので、北を向いていますね。
(あ、ゲートの角にガラスが乗っているのは仮ブロックとしてつけただけです)

次に、湧きポイントの下のブロックをフルブロックにします(多分スライムブロックでも大丈夫ですけど念のため)。
その隣(黒曜石の手前)にブロック。
湧きポイントのブロックの手前にも。

湧きポイントと、その手前のブロック、2マスを空ける感じで、壁を作ります。
ゲートの前、左側は埋めちゃってOKです。
水が邪魔なので、スポンジで水抜きしましょう(なければ砂で埋めて、あとで掘ればOKです)。

完成すると、下の画像のようになります。

EjdJEN-VgAIhCvM.jpg

これとまったく同じ、向きも作りも同じものを、4ヶ所、あるいは8ヶ所作ります。
ゲートの先は同じ場所につながると思います。
で、高さが60前後になる。はず。です。

まだ水は流しません。怖いんだもん。


4)ネザー側の落下穴を作る。

ネザーへ行きまして、南から北へ流れてきたガーディアンが落ちる穴を掘ります。
ゲートの右側から出てくるので、ゲートの前、右側を足元掘り……!(怖いのでしません)

ゲートの後ろ側(南側)は壁でふさいでおきます。

EjdKQigVkAEfWrA.jpg

穴は、ゲートのすぐ下のマスを1マスめと数えて、17マス掘ります。
3マスめの壁にボタンを1つ。マグマ止めです。

今回は、左右の壁をプリズマリンレンガにして、奥の壁(ゲートの黒曜石の真下)をプリズマリンにしました。
5つごとにシーランタンを入れています。
あと、穴の手前はよく見えるようにガラスにしました。
ここではまだ素材がそろっていないので、海底神殿からいただきましたw

EjdKQihUcAEYg_J.jpg

流れて来たガーディアンがはみ出さないように、壁をゲートの高さまで伸ばし、ふたもします。
あ、最後にマグマを流すので、ガラスは開けておいた方がいいかな? でも穴に落ちないよう、仮ブロックで穴をふさいでおく方が賢明かと思います。
ブーツに落下軽減のエンチャがついていれば17マスくらいなんてことありませんが、何もないとやばいですからね。

一番下はハーフブロックを敷き、その下にホッパー、流れる先にチェスト、ということになります。
下の画像ではハーフまでしかつけていませんが……。

Ejdn4lNVgAEGlZh.jpg

全体像は下のような感じです。ゲートの前のガラスが空いてるし、これじゃーチェスト開かないですけどねww
ホッパーをもう一つ伸ばして、チェストは外に出した方がいいですね。

Ejdn4lNU8AE6UnC.jpg

ゲートの下、3マス目のブロック(シーランタン)にボタンがついています。(その下のシーランタンの位置がおかしいな)。
この上に、マグマを流すわけですね。

……っと、その前に。

下の処理層(Y=40くらい)、近くにネザーゲートを作ります。
このゲートはガーディアンをネザー送りにするゲートと別のものでなければなりません。
なので、ちょっと工夫が要ります。

・現世で100マスくらいは離れる=ネザーで15マスくらいは離れる
・向きを東西向きにしてみる(あんまり意味はないかもしれないけど一応)
・形を変える(ガーディアン用は横2縦3なので、3×3や4×4など、大きくしてみてください)
・作っても入らない!(ここ重要!!)

例えば、こんな感じでやってみてください。

ネザーのガーディアン処理地点から東方向に15~20マスほど行き、東西向きの大きなゲートを作る。
ゲートには入らずに、ガーディアン用のゲートで現世へもどる。
現世で、神殿の中央から東方向に120マスほど行き、Y=40くらいまで掘る。
先ほど作ったゲートと同じ大きさのものを東西向きに作る。
……入ってみる!

下のゲートとつながれば「やったー!」です。
一応私はこれでうまくいくのですが、どうでしょうか。

さて。

ゲートが開通したら、いよいよマグマを流します。

Ejdn4lUVoAACj1O.jpg

マグマは2マス分です。
これプラス15マスの落下で瀕死になるとばっちさんが言ってました。その通りだと思います。

開けたところを埋め、下に降り、行き来用のゲートで現世へ戻ります。
湧きポイントに作ったガーディアン用のゲートに向かって水を流します。
湧きポイントの後ろ(南側)のブロックにバケツで水を流せばOK。
空いているところをガラスでふたをすれば出来あがりです。画像なくてごめんなさい。


5)待機場所。

待機場所は作りませんwww
これが私のやり方で一番楽なとこをじゃないかと思います。
最初の画像、オレンジの丸は神殿の中心から25マスほど離れてるんですね。中央の湧きポイントの水上に立っていれば、ガーディアンが湧きます。
黄緑の丸もそのはずです。まだやってないんですけど、計算上はそうです。よね? ね?

なので、中央に立ってるだけでいい~!^^
ハードモードにして、そうですね……30秒くらいですかね。笑

イージーやノーマルに戻す人は戻して(ピースは多分だめです)、行き来用のゲートまで移動します。船でも。泳いでも。
で、ネザーに行きますと、15マス先の処理層でガーディアンがびっちびっちしていますので、隙間から倒すだけです。

ここに、ピストントライデントをつければ処理も自動になっていいですね。
経験値いらんわって人はマグマブロックとかを置いて、その下にホッパートロッコを置いておけばアイテム集め放題です。
ていうかもう2~3マス下げればマグマブロックもいらん。落下ダメージで即死でもいいですね。

殴ると、ガーディアンのとげでやられますが、満腹ならすぐ回復するので私は気にしません。
弓でもいい。離れてればダメージくらいません。
一番手っ取り早いのはダメージポーションですね。
離れたところから上手に投げれば経験値ボールが山のように流れてきます。最高です。

現世の待機は30秒ほどで、みるみるうちにレベルが上がります。
湧きポイントの8ヶ所にゲート作れば、30秒でレベル30になると思います。たぶん!

魚も山のように取れるので食べ物に苦労しなくなります。むしろ邪魔w
私は近くにかまどを置いて、ブレイズロッド大量に突っ込んで焼いています。
あと作業台も置いてプリズマリンやシーランタンを作ったり。

周りの敵に攻撃されるので、壁や屋根を作って拠点にするといいですね。

取れるアイテムは三種類だと思います。
仕分け機を作ってもいいですね(どこにでも作りたい私)。
なんなら魚を仕分けたチェストのホッパーつけてかまどに流せば自動焼き魚製造機になりますね。
どうでもいいですが、私はゴーレムトラップの下につけた仕分け機でポピーを自動で骨粉にしています。

……以上です!

めっちゃ長文でしたね。
書いてる私は満足、読み返す私も満足、ほかの人はたぶん誰も読まないっていうねw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。