SSブログ

【ガーディアントラップ(ネザー送り式)統合版Ver.1.16 作り方】その1 [マイクラ(Minecraft)統合版]

Minecraft(マインクラフト)統合版Ver.1.16でガーディアントラップです。
理由は、シーランタンはじめ海のブロックが欲しいのと、早く経験値が欲しいということです。
MOBトラップは一晩放置とかすれば経験値も貯まりますが、プレイ中にすぐ経験値ほしいってときあるでしょ?

というわけで。

また自分が作るときのための、かつ、初めての方にもわかりやすいことを心掛けて、作り方を書いてみたいと思います。


ガーディアントラップというと水抜き、掘り抜き、湧きポイントごとにマグマブロック、水流で集める……など、本当に色々ありますよね。
その中でも、私はネザー送り方式が好きです。
何より待機が要らないし、効率がいいです。やりすぎるとネザーが重くなるから、最高効率というわけじゃなく、なるべく早く作ろうと思います。
現世に待機場所だの送り先とかだのでタワーみたいなのが建つのが好きじゃありません。見た目の、好みの問題です。そういうトラップが悪いって言ってるわけじゃないよ。


◆作り方◆

1)エルダーガーディアンを倒す。

まずは何より、エルダーガーディアンを三匹倒しますね。
水中呼吸のポーションと暗視のポーションがあればすぐです。ああダイヤの剣とか装備が整ってるとより安全ですよね。
ワタクシ、掘らないとエルダーちゃんのいるところに到達できない神殿だったもんで、呪われて大変でしたが、まあやったりました。


2)湧き潰しをする。

定点を25ヶ所、湧きつぶします。場所については画像検索とかすればすぐわかると思いますが、一応説明も書いておこうかな。

全体図はこうです。

EjZE0WfU4AAFScK.jpg

神殿は58マス×58マスの正方形です。
一番高いところの穴が2×2マスの穴になっていますが、神殿の向きがどうでも、ここは同じ形です。
この画像だと砂で隠れちゃってますが、砂の真下がまず中心の湧きポイントになります。

EjZEdYyU0AAtsVn.jpg

ブロックの模様を見てください。
Yが逆さになっているように見えますが、この方向が北です。Yの足が指してる方が北。
石レンガとか、ほかのブロックでもいくつか置けば方向が分かるものありますのでご参考までに。

これで方向を確認しまして、4マス空いている穴の南東の1マスにブロックを置きます。
私はスライムブロックになっていますが、なんでもいいです。あ、透過ブロックじゃない方がいいのかもしれない……。

その二つ上、水面にもブロックを置きます。
これで湧きつぶせます。
一ヶ所完了~。

EjZEdYaUYAAcCjp.jpg

こんな感じになりますね。

さて、そこから四方向にブロックを伸ばしていきましょう。
砂みたいに落ちないブロックなら何でもいいです。スライムブロックは壊しやすいのでおすすめ☆
(そんなにたくさん持ってないわ! って声が聞こえるような……先にスライムトラップ作ってくださいごめんなさい)

何個伸ばすかというと、16個です。
正確には、仮ブロックが15個で、湧き潰しがその先の16個目ということになります。

EjZEdYfU8AYhokU.jpg

東西南北に伸ばして、さらに4ヶ所湧き潰しができますね。
私は仮ブロックを風車のような形に伸ばして作っています。


次。
今度は砂を3スタックほど持っていただいて、神殿の角を探しに行きましょう。

先ほども書きましたが、神殿は58マス×58マスの正方形です。
角の外側に砂を積んでいきましょう。
(神殿は58×58マスなので、この砂を含めて数えると端から端までで60マスになります)

EjZEojkUcAMyWGI.jpg

砂を海面まで出しまして、3つ仮ブロックをくっつけ、さらに内側に3つ伸ばします。
分かりにくいんですけど、神殿の一番端っこの角から2マスずつ内側に入ったところ、ということになります。

これでさらに4ヶ所湧きつぶせました。1、4、4だから9ヶ所か。
全部で25ヶ所あるので、あと16ヶ所です。(^-^;)

でも!
あとは数えなくていいんです♪

今置いた湧き潰しのブロックの、すべての交点をつぶしましょう!

EjZEojcVkAAIsG6.jpg

こんな感じでブロックを置いていって、横を見て、湧き潰ししてあるブロックのマスまで来たなと思ったら、そこをつぶす。
それを繰り返していけばいいだけです。

最終的には、中央付近に砂とかを30個くらい積んで、全体を見てみてください。

EjZE0WfU4AAFScK.jpg

画像のようになっていれば大丈夫です。^^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。