SSブログ

エンダードラゴン討伐【Part5】 [マイクラ(Minecraft)統合版]

Partいくつ、とか書く必要あるのか? という疑問もあるけど、まあいっか……。

えー、と。
ここのとこリアルが忙しくて、プレイ自体はちょこちょこしてたのですが、ゆっくり記事を書いたりは出来ていなくて。


ブレイズトラップは完成しましたね。
ブレイズ待つのが面倒ですが、武器や防具の修繕には必要不可欠です。

自宅の屋根もかけた。ふちを石レンガ、メインをアカシアでやりました。
入口の自動ドアと、東側の水流式エレベーターは、壁から1~2出っ張らせて、その上にも屋根を。
基本が正方形のゴーレムトラップなので、のっぺり感は拭えませんが、まあいいです。見た目のオシャレ感にはそこまでこだわってません。
仕分け機付きの倉庫に住むのが一番効率的でいいんです。
ただ、ベッドとかエンダーチェストがそこらに置いてあるので、こぢんまりとした寝室というかまあ、居心地のいいスペースは作りたいし、見た目もちょっとだけこだわりたいです。
とすると、一階を増築か。
外に娘が作った犬小屋とか焚火コーナーがあるので、移設してもらわなくちゃいけませんね。

村人さん、2人増やしました。隣村から拉致ってきて。
石工さんと、司祭さんです。
ですが彼らのベッドを置く場所を間違えまして。軽率すぎた。
……ゴーレムが屋根に湧いとーやん……。
大体はトラップ内に湧いてくれるのですが、ベッドの位置を直しても、ちょいちょい屋根に湧いてしまいます。
いちいち退治に行くのが面倒で困ってます(現在進行形)。

それはそれとして。

地下要塞を探しましょう(それで司祭さんが必要だったんですよ、エンダーパールはエンダーマン倒すより交易する派なんで)。

多分うちの地下にあるんじゃん?w
……と思ってたけど違ったよ! 遠いよ!

いい馬もいたのに無くしてしまった。ま、いいけど。次のお馬さんもそこそこです。あ、馬小屋は作りました。適当ですけど。
絵がないな。まあいい。

長女がうちの西側に速度計測器とジャンプ台を作ってくれました。
わー、ありがとう~!
……あ、夕焼けが綺麗に見えなくなっちゃったねw
またどっかに作ろう、と言いながらそのままにしています。

地下要塞はトウヒの森の村にありました。
本棚とかもはやいらんくらいあるな。
なんなら村人とかより先に地下要塞だったか?w

要塞の角っこを掘り広げて、簡易拠点を作り、ネザーゲートを作りました。
本拠地のゲートからまっすぐ伸びるブレイズトラップへの線路の途中に接続。
トロッコ乗り換えがちと面倒ですが、まあそれほど回数乗るわけじゃないのでいいことにしました。


で、いよいよエンドかと思ってのですが、ネザライト装備が欲しくなり、ネザーのY-15でブラマイを。
剣、シルクタッチのツルハシ、ヘルメット、ブーツがネザライトになりました♪
まだまだ探したいですね。予備装備も作りたいしさ。
TNTで爆破するのが早いのかな? でもブラマイする方が、あとがきれいなんですよね。

耐火のポーションあれば平和なんですが、マグマキューブがあんまりいなくて、マグマクリームがないんですよね。
玄武岩デルタとかたくさん湧くのにクリーム落としてくれなくて。ちぇっ。マグマゾーン多いからちょっと怖いしなあ。
ピグリン要塞見つけて、床を埋めて、スポナーから湧くのを倒すとかの方がいいんですかね?
マグマキューブスポナートラップは……大変そうだけど、ピースならすぐ作れるかもしれませんね。
その前にピグリン要塞がないんですけどね!

そんなこんなで、とりまシュルカーほしくてエンド行きました。
長女と二人でエンドラ討伐。楽勝でしたw
エンドシティも割と早く見つかったんですが、シップはなし。エリトラ勢じゃないんで別にいいんですけどね。
エンドロッドとかはおしゃれ照明なのでちょっとはもらってきました~。
シュルカーの殻は14個。
娘にシュルカーボックス1つあげて、残りは好きなグループのメンカラに染めました!^^

EjPDmHxU4AIclE8.jpg

あとは……司書さんをグレードアップしたくらいですかね。
鋭さIIIの司書さんを殺して()一人拉致ってきてガチャやり直して鋭さV狙ってたら防護のIVが出たから、別の防護IIIを殺して、また新しい人連れてきて……みたいな。

全ロスが一番メンタルやられるじゃないですか、マイクラって。
だから、すぐにダイヤ装備作って最強装備に戻せるようにしておきたいんです。
私のこだわりポイントです。

そんなとこかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。