SSブログ

ストーリーについて [ファイアーエムブレム]

※SFC版紋章の謎についての記事です※
※ネタバレあります※
※愛を語りたいだけです※

FC版もDS版もやっていないので、その違いについては語れません。今回ちょっと調べてみたら結構違うみたいですね。

ストーリーは結構複雑で、初見ではなかなか理解できません。
そもそも「ア」が多すぎて覚えられないwww

アカネイア(大陸の名前でもあり帝国の名前でもある)
アンリ(昔の英雄)
アリティア(アンリが建国した国)

ってこの時点で「えーっと」ってなりますがなw

自分でも理解するために、もう一度整理してみたいと思います。


------------------------
伝説の時代。
------------------------

アカネイア大陸では、竜族の支配が続いていた。7000年も。
人類は絶望の中で、神に祈りを捧げる。
五色に輝く封印の盾と、光の剣を持った神が降臨。(やったね!)
竜族は破れ、その魂は石に封じられた。(これがバヌトゥやチキのもつ竜石ですね)
神は、光の剣と封印の盾を地上に残して帰っていった。

------------------------
今から百年前のこと
------------------------

アカネイア大陸は人類が支配しています。
そこへ、封印されたはずの暗黒竜メディウスが復活。(やばい)
勇者アンリが登場!(マルスのご先祖様だ)
光の剣(ファルシオン)を使ってメディウスをやっつけました。
アカネイア王国をはじめとして、マケドニア、グルニア、グラなどの国が復活。
アンリは英雄となり、アリティアという国を作りました。

------------------------
現在
------------------------

またもやメディウスが復活!(もういい!)
ドルーア帝国を再建します。
英雄アンリの子孫であるマルスのお父さんが光の剣を持って戦います。
ですが、同盟国だったはずのグラに裏切られ、負けてしまいます。
マルスは姉のエリスに逃がしてもらい、辺境の国タリスへと落ち延びます。
二年後、16歳になったマルスはついに立ち上がり、打倒メディウスを宣言するのでした。

------------------------
……エリス(姉の名前)とタリス(国の名前)ってのもどうなの。似すぎじゃない?
アカネイア、アリティア、マケドニア、グルニアって全部最後が「ア」だよ! ドルーアもそうじゃん、分かりにくいなあ。
そしてグルニアとグラはどっちも最初が「グ」だ。すごーく似てて困るよね。

なんとなくストーリーを追いつつ、国や町を説明していきます。
とはいえ、分かりやすいように、まずはドルーアからね。

ドルーア
敵の国です。暗黒竜メディウスが作った、分かりやすい敵国です。
竜騎士の国マケドニア(ミシェイルがいます)や、黒騎士団のあるグルニア(カミュがいます)を同盟国としています。

アリティア
主人公マルスの祖国。物語の最初で、同盟国だったはずのグラが裏切り、王を殺され、神剣ファルシオンも奪われてしまいます。
打倒メディウスもさることながら、アリティア奪還もマルスにはとても大事なこと。
第一部12章カダインをクリア後、グルニア騎士団を撃破して奪還します。

タリス
辺境の国タリス。シーダの国です。小さな国ですが、アリティアとは仲良し。
物語にはさほど出てきません。

神聖アカネイア王国
王都はパレス。大陸中央(ちょっと南側か)にある、一番大きな帝国ですが、ドルーア・マケドニア連合軍に滅ぼされてしまいました。ニーナさまだけが生き残りです。
辺境からアカネイアへ向かうにはデビルマウンテンを抜けるしかなく、そこにはサムシアンが巣くっています。

オレルアン
アカネイアと仲良しの国。しかし今やアカネイアも滅び、オレルアンも国土の大半をマケドニアに征服されています。
ハーディン公という人が有力者で、ニーナさまを守っています。草原の狼と呼ばれるターバンのひげおじさんです。
4章で、ハーディンのオレルアン騎士団と合流、マケドニア軍と戦いますが、この時マチスをマケドニア軍から引き抜きます。
レフカンディの谷、ワーレンの港町などは、オレルアンなのか? アカネイアなのか? とにかく、オレルアンからパレスへ向かう途中にあります。
ワーレンでカチュアに頼まれ、パレスに行く前にマリアが捕らわれている砦へ向かい、彼女を救出、ミネルバも仲間になります。
それから改めてパレスへ向かいますが、その途中にノルダがあります。奴隷市でリンダを発見したり。

グラ
アリティアの同盟国でしたが、国王ジオルが裏切り、ファルシオンを取られました。返せ。

カダイン
魔導士の国です。ファルシオンはこのカダインにいる魔導士ガーネフが持ち去ったらしい。返せ。
最強魔法マフーを手にしたガーネフには勝てません。テーベまで来いと言われて逃げられます。
大賢者ガトーさま(の声)によると、ガーネフは昔ガトーの弟子で、今はドルーアさえ制して世界征服をしようとしているとのこと。マフーに勝つにはスターライトという魔法が必要。そのためには星のオーブと光のオーブが必要。

グルニア
黒騎士団の国です。国王ルイは気が弱く、暗黒竜メディウスが怖くて仲間になってしまいます。
病に倒れた国王ルイの代わりに、黒騎士団を率いるカミュ将軍が孤軍奮闘しています。
ちなみにアリティア城にいるマムクート(竜人)モーゼスはマルスの母を殺したかたきでもあり、姉エリスをガーネフに引き渡したやつです。遠慮なくどうぞ。
ラーマン神殿をクリア後、グルニア本国へ向かいます。
三年前、アカネイアはグルニアの黒騎士団に占領されました。ドルーアはニーナさまを殺せと言ったのですが、カミュ将軍がこっそりオレルアンへと逃がしてくれたんだとか。ちなみにカミュはメリクルソードを取り返しに来たエスト(マケドニアの竜騎士)もこっそり逃がしてくれていますし、グラにいるときボアさまからの魔導書をくれたりもしています。

ラーマン神殿
いにしえのナーガ族を崇める神殿。ナーガ族の王女チキが、悪の魔導士ガーネフに操られています。バヌトゥが話すと目が覚めますが。
マルスはフ大賢者ガトーが必要とする星のオーブと光のオーブを探しにラーマン神殿へ向かいます。

マケドニア
竜騎士の国。ミシェイルは父を殺してマケドニア王となり、ドルーアに加担しています。
マチスとレナの兄妹はマケドニアの人間ですが、レナはサムシアンに捕まっており、彼女を探すマチスもミシェイルに軍へ入れられオレルアンへ連れてこられています。
ミシェイルの妹であるミネルバはドルーアの卑怯なやり方に我慢できず、妹のマリアを助けると、共に仲間になります。
マケドニアにはガトーが住んでおり、星のオーブと光のオーブを手に入れたマルスはここでスターライトを手に入れます。


……長かった!
そして楽しかったです。笑
ネタバレじゃない簡単な国紹介も書いてみようかなあ(どれだけ書きたいんだ)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。