SSブログ

プレイスタイルとキャラについて [ファイアーエムブレム]

※ファイアーエムブレム紋章の謎SFC版クリアしてる人向け記事です※
※ネタバレします※
※FE愛を語りたいだけの記事です※


第二部が難しくて子供の私にはクリアできず、長らく第一部をメインに攻略していましたが、大人になってようやく第二部もクリアできるかもという気がしてきました。
2020/1/10現在、まだ六章までですけどがんばってます。

私のプレイスタイル、こだわりについて。

・全員仲間にします
・誰も死なせません
・少数精鋭
・傭兵中心
・使わない人には経験値あげません
・0敗
・パラメータのカンスト目指してません
・ターン数は少ない方がいいけど縛りはありません
・支援効果あんまり気にしてません

こんなとこかなー。
レベル上げは闘技場より増援、とかかな。
武器がもったいないってのもあるけど、無駄なターン数がないのとリスクも低いから。

第一部はそんなに難しくないですね。小学校高学年か中学生ならクリアできるでしょう。小学校低学年じゃさすがに難しい。
最終章より16章が……カミュが……増援倒しまくってターン多いのに最後の最後でカミュにやられて泣いた……。

さて。

うちのアリティア軍は以下のメンツでした。
第一部からデータを引き継いで始めると、完璧なエンディングが見られるようですが、データの引継ぎはない模様です。好きな人を使っていますw
好きな人=強い人、使いやすい人、ストーリー的に好きな人、顔グラ好きな人w

マルス
常勝王子。二回攻撃が素敵。
うっかりすると育てすぎちゃうのですが(17章くらいでレベル20になっちゃう)、使いやすいので、うちでは基本、最前線に出る王子です。

シーダ
姫は使わなくていいんですけど、「買い物ドラゴン」として重宝w
最近はちょっと育ててみたりしました。でもやっぱ城内でパラメータ下がるのでちょっとねえ。

オグマ&ナバール
最強傭兵(勇者)コンビ。彼らがいれば恐れるものはありません。あっ、そんな倒しちゃダメ次が来るじゃないの……って避けたー! 倒したー! また次がきたー(繰り返しているうちに)死んだー……。
というわけで、突っ込みすぎて死ぬ以外は最強ですね。

ドーガ
Aナイトからジェネラルへ。ブーツをはけば最強です。守備が上がりにくいのですが、まあそこそこ強いので大丈夫!

ゴードン
可愛い弓兵くん。アーチャーからスナイパーになり、ジョルジュからすべてもぎ取って最強の弓兵になります。
ていうか初期から育てられる弓が彼しかいないじゃないですか。カシム? 誰それ。

カイン・アベル
力はアベルのが上がりますが、総合的にはカインのが育つ気がします。
アリティア騎士団で最初からずっと一緒にいるけど、第二部では使わないのであんまり育てなかったり。そもそも馬だしさ。
最近は勇者じゃなくてカインつかってみたりもしています。

ジュリアン
宝箱要員。マルスにその座を奪われる。
でも、意外と育ちがいいんですね(攻略サイトで見た)。クラスアップはしないけど。
あんまり使わないけど、次は使ってみるかなー。

マリク
えくすかりばー! レベル頭打ちにならないよう気をつけなければなりません。
司祭になるとマップビジュアルが残念。

レナ
最初は移動の動きが遅いるのですが、途中からなんか早くなる。なんでだ。速さに関係してるの? そういやドーガも早くなる? よね?
司祭にする必要ないんですね、よく考えたら。最後も結局リブロ―・リザーブ要員なら力さえ上げておけばいいんだなー。

ラディ
育ちはいいのですが加入が7章でレベルが1からなので育てるのに飽きます。みんなが増援と死闘を繰り広げている間、ひたすら闘技場で盗賊が出るのを待ってこそこそレベルを上げるのですが、眠いことこの上ない。シーザはもうやめました。育たないし。

まあ大体これくらいですかね(少なっ!)……って、もちろん他にもいるんですが、一軍はこんなもんです。
次は二軍……というかまあ、他にもいます、の部分です。

アストリアとサムソン
サムソンはアランより見た目がいいというだけの理由です。
勇者で加入なので育たない育たない。でもまあ元が使いやすい勇者なので(城内でも同じだし)、使ってはいます。でも最近ちょっとなーという気がしてきました。それよりは最初からいるカインかなって。

チキ
壁です。最終章ではちょっと使うかな。でも経験値を入れたくないのであんまり使いたくありません。動きもとろいしさ。

リンダ
司祭の指輪が足りなくなるので育てていないのですが、最近ちょっとやろうかなーって。第二部でも出てきますしね。でもレナで気づいたんですが、力アップさせればいいだけなので、司祭にしなくてもいいかも。ビジュアル悪くないので使ってもいいかな~くらい。

絶対必要メンバー:マルス、オグマ、ナバール、ドーガ、ゴードン、マリク、レナ
重要メンバー:ラディ、ジュリアン
まあまあメンバー:カイン、シーダ
一応メンバー:アストリア、サムソン、リンダ

他は不要ですwww
全員にコメント書いたりもしたいけどなー。文章だけより、イラストも欲しいですねえ。うーんどうしようかなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。