SSブログ

揺らぐ [テラサガ関連]

人のツイで揺らぐなんて弱いなあ、私。
執筆が進まないから余計に気になっちゃうんだと思うけど。
締め切りがあると進むから、これがいいかなってのを当てはめただけなので、本当に出していいのかなっていう思いが根底にあるんだよね。だから揺らぐってのもある。

ゲーム。ゲームとは関係ない……とは、言いきれない。ていうかゲームやってなかったら書いてない。
けど、ゲームを基盤にしているわけでもない。

難しいんですよ。
どのゲームと決めちゃったら世界が狭まるよね。でも、どっかにライン引かないと分かりにくいっていう。
すごくゆるい、なんとなくのラインはあり。ていうか、グラデーション地帯がある。
私のは多分その端っこに引っかかってる。かもしれない。

彼らが望むのは、なんとなーくのゆるーいリボンでくくられながらも、自由な発想のある幅広い小説、なの?
それとも、ゲーマーさんやある程度その周辺の人が喜ぶだろうと推定される作品、なの?
後者だとすると私は無理です。

これが悩むところなんですよね。
ライトノベラーでもないし、ゲーマーでもない。
でもライトゲーマーではある。
詳細に書けば、1980年代後半からRPGやってるけどネトゲはやってないファミコン層で、DQFFは一通りやったし、あとはFEやゼルダもやったし、他にもいくつもやってるけど、有名なの全部やってるわけでもない人で、2003年以降の新作ゲーは全く知らない人です(FFXII、DQIX&XI、ゼルダナンバリングはやりました)。


どういう層がターゲッティングされてるのか、明確じゃないので不安。
これに尽きます。


ところで、どれか既存のゲームに限定してはというのもありますが、多分それだとケアルは使えるけどホイミが駄目みたいなことになるので書く方は限定されてつまらんと思いますね。
戦闘にしても、モンスターにしても、通貨にしても、限定されない方が書く人も面白いんじゃないかな。
でも自由度が上がると読む人は難しいでしょうか?
あっちの作品はモンスター倒して経験値と金が手に入る、だけど、こっちの作品では仕事を請け負わないと金が手に入らない、みたいなのは読みにくいのかしら。
レジェンドノベルズから出ている本を見る限り、限定するつもりはなさそうだし、自由さを認める傾向にありそうではあります。
でも、求められているものがちゃんとは分からない。

従来あった、ファンタジー小説というものすごーく広いくくりを、「何となくゲーム的な世界背景がそこはかとなく感じられるもの」にゆるーく限定する、という感じなんでしょうか。
私の作品がそこに入るのかどうかは良く分かりませんが、完全に違うというわけでもなさそう。

まあ、SFだって、科学フィクションというものすごく幅広いジャンルであって……規定とか定義とか、あるのかな? こういうものです、みたいなの?
作者がそうだっていえばそうです、みたいにならない?
ファンタジーも、現代科学ではなく、魔法や呪文でフィクションにしただけというか、作者がそうだと言えばファンタジー小説と言える、みたいなとこある。
でもその中で、異世界ぶっ飛びもの、とか、現代ファンタジー、とか、ある程度より分けられるから、ハイファンタジーでゲーム的なもの、というジャンル分けを確立したいのかなって思いました。


まあ、賞については、出すのはただなので、落ちればそれだけのことなんですけどね。

あと、自作を取られかねないから安易に出版(書籍化)を考えない方が、的な話もあります。
それは確かにそうなんですけどね。
通ってから考える、かな……正直、通るとは思えないので考えられない。おこがましすぎて。

いずれにせよ、本にはしたいから、「作者の自由」を完璧に維持するなら同人誌にするしかないんですよね。自費出版、というか、自分で入稿して印刷屋さんにお金払って頼む形。
やっぱりそれが一番いいんだろうなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
セルバンテス考えがまとまらん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。